豊岡市戸牧にある蜩珈琲のヒグラシブレンド「薪火」が美味い!

PR

記事上部01

豊岡市戸牧にある蜩珈琲のヒグラシブレンド「薪火」が美味い!

アイスコーヒーをこよなく愛するオカダマです。
どうもこんにちは。

先日購入した、蜩珈琲さんのアイスブレンドがあっという間に無くなってしまったので、今回も蜩珈琲さんの豆を購入しにいってきました。

関連記事:豊岡の老舗珈琲店「蜩珈琲(ヒグラシコーヒー)」に行ってきたよ!

[quads id=1]

目次

PR

目次

豊岡市戸牧にある蜩珈琲さんのヒグラシブレンド「薪火」はアイスコーヒーでも美味い!

豊岡市戸牧にある蜩珈琲のヒグラシブレンド「薪火」が美味い!

大半がガスや電気の焙煎機ですが、蜩珈琲さん独自の自家焙煎、「薪火焙煎機」でじっくり時間を掛けて、豆の芯まで火を入れる少し深めの深煎り珈琲豆。

この熱源は、字のごとく「薪」なんだとか。

火加減がとても難しいですが、煙で燻された独特のスモーキーな香りと味わいが特徴的です。
そんなオリジナルブレンド「薪火」。
独特の香りと味わいに惹かれたファンの方も多いとのこと。

今までもこの「薪火」ブレンドは何回か購入したことはあるのですが、ホットばかりで飲んでいました。

フッと、「この薪火、深煎りだしアイスコーヒーで飲んだら、香りも良くて美味しんじゃないの?」と思ったので、お店の方に聞いてみました。

お店の方いわく、
「アイスでも飲めないことはないと思いますけど、若干酸味があるかもしれません。アイスなら、やっぱりアイスブレンドがおすすめです。」
とのこと。

ものは試し、「薪火」ブレンドのアイスコーヒーを試してみることにしました。

「薪火」ブレンドの香りはとってもスモーキー!

「薪火」ブレンド

創業当時のまま薪の炎で煎り上げた豆。燻された香りと芯まで火の入った苦みは独特。

豊岡市戸牧にある蜩珈琲のヒグラシブレンド「薪火」が美味い!

豆は黒くツヤツヤ。ザ・深煎り!という豆です。
先日購入したアイスブレンドもスモーキーな香りはしましたが、この「薪火」ブレンドはもっとスモーキーに感じました。

コーヒーミルでゴリゴリと

豊岡市戸牧にある蜩珈琲のヒグラシブレンド「薪火」が美味い!

ホットコーヒーにするよりも、少し細かめに挽いてみました。

豊岡市戸牧にある蜩珈琲のヒグラシブレンド「薪火」が美味い!

こんな感じ。

いつもの相棒、ドーナツドリッパーでドリップ

豊岡市戸牧にある蜩珈琲のヒグラシブレンド「薪火」が美味い!

水出しアイスコーヒーにしようと思いましたが、今回はシンプルにドリップして冷ます作戦でいきます。
そうすると、冷ます前に淹れたてのホットコーヒーを楽しめるのです。
2度美味しい!

ドリップはいつも通り、僕の相棒「ドーナツドリッパー」で。

関連記事:オススメのコーヒードリッパー ドーナツドリッパー

豊岡市戸牧にある蜩珈琲のヒグラシブレンド「薪火」が美味い!

漂うコーヒーの香りがたまりません。

ホットコーヒーでも楽しんでみる

豊岡市戸牧にある蜩珈琲のヒグラシブレンド「薪火」が美味い!

淹れたての「薪火」のホットコーヒー。
うまーーーい!!
うん、間違いない!

ちょっと細かめに挽いたので、苦味がずっしりときますが、とても美味しいです。

[quads id=2]

翌日、冷ましたアイスコーヒーでモーニング!

ストレートで飲むと、酸味は少しありましたがそこまで気になりません。
全然美味しくいただけます。

豊岡市戸牧にある蜩珈琲のヒグラシブレンド「薪火」が美味い!

いつもどおり、アイスオーレでも。
こっちはまったく酸味は感じません。
牛乳のおかげで、コーヒーはマイルドになりますが、香りはしっかりスモーキー。
これは美味いっす。

場合によっては、少しシロップを入れて、甘くするのもアリですね。

豊岡市戸牧にある蜩珈琲のヒグラシブレンド「薪火」が美味い!

そんなわけで、いつも通り蜩珈琲さんのコーヒーは間違いなかったです。
ホットでもアイスでも美味しい。

飲み方はお好みで。
自分の好きなように飲むのが一番美味しいですね。

また違う飲み方を試してみよう。
アイスコーヒーって美味しいですねー!

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次