竹野でランチ!竹野浜海水浴場すぐの「活魚料理 おっとっと」で美味しい定食をいただきました!

PR

記事上部01

夏の海水浴シーズンでとても賑わう、北近畿、豊岡エリアで人気の海水浴場である「竹野浜海水浴場」。

とてもきれいなきめ細かな白い砂のビーチは「快水浴場百選」と「日本の渚百選」に選ばれていて、海水の透明度も、関西屈指。遠浅の海なので、子どもたちも安心して遊べる、子連れファミリーに人気の海水浴場です。

ちょっと古いですが、平成27年環境省海水浴場の水質調査では、最高ランクの「水質AA」認定をうけたそうですよ。

その竹野浜海水浴場のすぐ近くに、とても美味しいランチをいただけるお店があります。

それが今回紹介する「活魚料理 おっとっと」さんです。

とてもリーズナブルなのにボリューム満点。

もちろんとっても美味しい!

竹野に遊びに来られたら、ぜひ「おっとっと」さんで美味しいお昼ご飯を食べてみてください!

とある父の日…。

「食べてたいランチはどこよ?」

と、奥さんから聞かれまして、

「それなら竹野のおっとっとに行きたい!」

「今日は父の日やしね。食べたいご飯食べに行こう!」

ってことで、竹野海水浴場の真ん前にある、「おっとっと」さんにランチに行ってきました!

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

竹野海水浴場近くの「活魚料理 おっとっと」のランチが美味い!

「おっとっと」さんは予約ができませんのであしからず。

来た人順に待つしかありません。

平日はそんなことないのですが、土日や祝日は行列ができます。

そして、ランチ時間は11:30~13:30までと営業時間は短く、ランチの数も制限がありますので、なるべく早めに行くのをおすすめします。

我が家が訪問したのは日曜日の11時半過ぎ。

このときは、県をまたぐ移動が解除された最初の土日だったので、他府県から竹野海水浴場に遊びにこられた観光客の方が多かったです。

11時半過ぎで、もう行列ができていました。

15人くらい並んでいたと思います。

30分も並んでいませんが、我が家はなんとか入店してランチをいただくことができましたが、食べ終わって出た時に、お店の方が並んでいる方に向けて「ここまでで本日のランチは売り切れです。」とおっしゃってました。

残念ですねー。

店内はそんなに広くありません。

マックス20名くらいでしょうか。

座敷席が2つと、カウンター4席、4人がけのテーブル席が2つくらい。

運良く座敷の席が空いたので、そちらに案内していただきました。

壁にはたくさんの有名人のサインが飾ってあります。

本日のランチはこんな感じ。

「好きなもの食べていいよ。」と言われていたので、僕はこの中から「白いかづくし定食」をオーダー。

娘は「からあげ定食」、奥さんと息子で「とんかつ定食」を。

「白いかづくし定食」が美味い!

ほどなくして到着ー。

イカそーめんの丼、お造り、酢の物、イカの天婦羅、イカリング。

ボリューム満点!

これで1,100円ですって。

味はもう、間違いなしですね。

イカそーめんの丼は、角切りの山芋も入っていて、小憎い演出。

だし醤油をぶっかけて白ごはんと一緒に頬張るイカそーめんはコリコリでとても美味しかったです。

お造りはもちろんのこと、

イカリングも美味しかったなー。

大満足の定食でした。

「からあげ定食」「とんかつ定食」も大満足!

僕は自分の「白いかづくし定食」に夢中でしたが、娘と奥さんがいただいた「からあげ定食」も「とんかつ定食」もとても美味しかったそうです。

息子もからあげととんかつを口いっぱいに頬張って、「美味しいー!」と叫んでました。笑

ほんとに、これでこの値段!?ってびっくりするコスパです。

日によって日替わり定食は変わるので、行くたびに内容は変わります。

なので「おっとっと」さんはリピート必須。

今度は平日に行ってゆっくり食べたいな。

そんなわけで、リーズナブルでボリューム満点!そしてもちろんとても美味しい「おっとっと」さん。

ぜひ行ってみてください!

竹野浜海水浴場でひと遊び!

お腹もいっぱいになったし、せっかくなので「おっとっと」さんの目の前の竹野海水浴場で遊ぶことに。

とても気持ちの良い気候だったので、駐車場には他府県のナンバーの車がたくさん停まっていて、いつもより人は多かったですが、そこまで混雑していませんでした。

今年はコロナの影響で、海水浴場もオープンしないのかなぁ、と思っていましたが、色々な制限やガイドラインを設けて、期間を限定してオープンされるそうです。

しっかりルールを守って、楽しく遊びましょう。

竹野海水浴場は、快水浴場百選、日本の渚100選にも選ばれるくらい、とてもきれいな海水浴場です。

この日も、ここは本当に日本か!?と思えるくらい、濃い水色の海、抜群の透明度のとてもきれいな海でした。

こんなきれいな海が、ぷらっと遊びに行ける距離にあるのは、本当にありがたいです。

流石に水着は持っていってなかったので、子どもたちと足だけじゃぶじゃぶと。

最初は冷たかったですが、めちゃくちゃ気持ち良かったです。

息子はテンション上がりすぎて、波打ち際で走ってすっころんでびちょびちょになってました…。

男の子はほんとにもう…。

娘はまだ帰りなくない!と最後まで抵抗していました。

今度はちゃんと水着持ってこようねー。

父の日ということで、娘からはタブレットで撮影した娘と息子の写真に「いつもありがとう」ってデコレーションされた写真が僕のスマホに届きました。今どきですね。

急に思いったったランチ&海遊びでしたが、とても充実した楽しい一日でした。

またこのコースで竹野に遊びに行きたいと思います!

「おっとっと」さん&「竹野浜海水浴場」、おすすめです!

ぜひぜひ!

「活魚料理 おっとっと」関連記事

「活魚料理 おっとっと」お店情報

住所〒669-6201 兵庫県豊岡市竹野町竹野35−3
TEL0796-47-0877
営業時間11:30~14:00
定休日水曜日
駐車場なし(近隣の駐車場をご利用ください)
子連れOK
テイクアウト
Web・SNS「活魚料理 おっとっと」インスタグラム
「活魚料理 おっとっと」Facebookページ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次