豊岡・豊岡周辺でおすすめの美味しいラーメン特集!【随時追加・更新】

PR

記事上部01

豊岡、そしてその周辺エリア、養父市や朝来市、香美町などには、美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。
一番好きな食べ物はラーメン!と言っても過言ではないワタクシが、これまで実際に食べてきた美味しいラーメン屋さんをまとめてみました。

豊岡のラーメンの特徴の一つとして「The 中華そば」というシンプルな鶏ガラベースの醤油ラーメン、麺は細麺ぎみのストレート麺が多いように思います。
もちろん紹介させていただく中には、スタンダードなラーメンだけではありませんので、皆様のお気に入りラーメンを見つけてみてください。

そして、ここに掲載されていないラーメン屋さんがあれば、「あのラーメン屋美味しかったよ!」と教えてください。
または「うちのラーメン食べに来てよ!」とお店の方からのお誘いもお待ちしておりますので、お問い合わせフォームや各種SNS(インスタグラムFacebookTwitter)からお知らせいただけたら、少し時間はかかるかもしれませんが必ず伺います!

今回紹介させていただいたラーメンの中には、季節限定のものもあり、今現在は食べられないものもありますのでご了承ください。

目次

PR

目次

実際に食べた豊岡でおすすめの美味しいラーメン一覧!

ランキングではないですので、そこだけご了承ください。
掲載順は、今後も食べたものから掲載していきたいので、時系列をベースとしております。

但馬城崎 おうこつラーメン たぬき

2022年の春にオープンした、城崎温泉のラーメン専門店「但馬城崎 おうこつラーメン たぬき」さん
「おうこつ」=「鴨骨」。
文字通り、良質で貴重な但馬鴨の魅力を味わえるラーメン屋さんです。
合鴨はもちろん、他にも竹野産の「誕生の塩」、地元産の醤油を熟成させたブレンド醤油など、但馬の食材にこだわり、化学調味料、旨味調味料不使用と、かなりこだわりの強いラーメンです。
城崎温泉にこられた際はぜひ!

魚介しょうゆラーメン 冨貴

マックスバリュ日高店の中にある「魚介しょうゆラーメン 冨貴」さん。店名にも入っているとおり、魚介しょうゆの定番ラーメンも美味しいのですが、定期的に新しいラーメンが登場するので、お客さんを飽きさせない企画力はもちろん、ラーメン自体もとても魅力的なところがすごいと思います。
ラーメン以外にも、チャーハンやたこ焼き、お好み焼き、但馬玄のコロッケ等も美味しい。

生そば 丹後屋

豊岡市元町にある、豊岡市民であれば知らない人はいないのではないか、というくらい豊岡では有名な老舗ラーメン屋「丹後屋」さん。
開店時間が早いので「朝ラー(朝ラーメン)」を楽しむことができるお店です。
ラーメン以外のメニューもたくさんありますが、来られるお客さんのほとんどがラーメンを注文されます。

鉄板焼き鳥 権四郎

豊岡市千代田町にある、ラーメン屋ではなく焼鳥のお店の「権四郎」さん。
焼き鳥は絶品で、人気のお店です。
鶏鍋にも使用される特製の「白湯スープ」を使ったラーメンが美味しい!
焼き鳥屋ですが、ラーメンだけでも入店できますよ。

四川料理 しゃんらん

豊岡市出石町にある四川料理のお店「しゃんらん」さん。
大阪の玉造で行列の出来る麻婆豆腐店で超人気のお店だったのですが、2018年に豊岡市出石町に移転オープン!
麻婆豆腐はもちろんですが、担々麺が絶品。汁なしと汁ありの両方いただきましたが、どちらもリピート間違い無しです。

アジアンキッチンeveryone’s kitchen いのこ

豊岡市中央町にあるアジアンキッチン「everyone’s kitchen いのこ」さん。
アジアンキッチンなので、スパイスが効いたような料理がメインかと思われがちですが、そんなことはありません。
あまり知られてないかもしれませんが、「いのこ」さんの「ネギラーメン」がめちゃくちゃ美味しいんですよ!
看板メニューの「麻婆豆腐」を食べて、締めに「ネギラーメン」!

らーめん 清水屋

豊岡市泉町にある、フッとした時に無性に食べたくなる「清水屋」さんのラーメン。
うかがうといつもチャーシューメンを注文します。
たっぷりとチャーシューが乗っていますが、余裕があれば炒飯や唐揚げも一緒に!

らーめん おにごっこ

豊岡市中央町にある、見た目インパクト大の赤くて辛いラーメンが人気のお店。
醤油ベースのThe 中華そば!なラーメン屋が多い豊岡ですが、「おにごっこ」さんは豚骨ラーメンをいただける貴重なお店。
今日は濃いラーメンの気分、という時に伺います。

【閉店】麺や 樂

豊岡市泉町にある、豊岡でもファンが多い行列のできる人気のラーメン屋「麺や 樂」さん。
食材からなにから、スープ、麺までとにかくこだわりがすごい。
レギュラーメニューはもちろんですが、季節ごとの限定ラーメンも毎回美味しいです。

天然塩ラーメン 豊岡 塩元帥

豊岡市正法寺にある、名の通り塩ラーメンが美味しいお店。(醤油系のラーメンはまだ食べたことがありません。)
大阪や京都、奈良、岐阜などにも暖簾分けされたお店がある、人気のラーメン屋です。
店員さんの元気な接客がいつも気持ち良いです。
もちろんラーメンも美味しい!

ぎょうざ健天

豊岡市千代田町、生田通りにある「ぎょうざ健天」さん。
豊岡ではめずらしい「餃子専門店」ということですが、こちらでも美味しいラーメンをいただくことができます。
いただいたのは、濃厚とんこつらーめん。
醤油ベースで、濃くはないですがしっかりとした味の美味しいラーメンです。
もちろん餃子も美味しいので食べてみてくださいね!

天下無敵

養父市八鹿町にある、「高井田系中華そば」というパンチの効いた醤油ラーメンをいただけるお店。
濃い醤油味のスープが特徴。
スタンダードな醤油ベースの中華そばのお店が多い豊岡近辺ですが、他とは一線を画するラーメンです。
一度は食べておきたいラーメン。

ラーメン処 みかんのいえ

豊岡市日高町にある、昔ながらのThe 中華そばが美味しいラーメン屋。
麺が3玉の「超特大」というサイズのラーメンがあります。
美味しいラーメンなのでいけそうですがどうでしょう…。今度チャレンジしてみます!

松ちゃんラーメン

豊岡市日高町にある、ラーメンの玉がタンスの棚のようなところからでてくる面白いラーメン屋。
屋台からの流れなのでしょうか。夜遅くまで開いているのも嬉しい。
豊岡のおすすめディープスポットの一つ。

来々亭 豊岡店

豊岡市中陰にある「来来亭 豊岡店」さん。
全国的にも有名な来々亭。豊岡にもあります。もう言わずもがな。
麺の硬さや味の濃さ、背脂やねぎの量まで自分の好みで注文でき、メニューも豊富。
個人的にはネギラーメンと炒飯のセットが大好き。

かどや食堂

豊岡市日高町にある「かどや食堂」さん。
地元の方から絶大な人気をほこる食堂で、お昼時はいつも満席です。
ラーメンはもちろん、麻婆豆腐やチャーハン、おでんも人気のメニューです。

ラーメン 龍花

豊岡市中央町にある「ラーメン 龍花」さん。
ピリ辛でクセになるラーメンが美味しい。
バーナーで炙る、炙りチャーシューも美味しいです。

ラーメン 大吉

豊岡市上陰にある、赤ちょうちんがなんともレトロな「ラーメン 大吉」さん。
締めのラーメンに最高な醤油ラーメンが美味しいお店。
深夜まで営業されていて、いつ行っても地元の方で賑わっている人気のお店です。
おでんも美味しい。

焼き肉 瑞苑

豊岡市福田にある焼肉屋「瑞苑」さん。
焼き肉屋さんならではの、美味しいスープ、テールのお肉を使った「テールラーメン」が絶品。
テールラーメンだけでもいただけますし、焼き肉の締めにラーメン!でも間違いなし。
びっくりするホロホロのテール肉、ぜひ一度は食べてみてほしい。

びっくりや

豊岡市城南町にある食堂「びっくりや」さんのチャンポン。
器ギリギリに熱々の「あん」がてんこ盛り。
ちょっとめずらしい、醤油ベースの茶色いあんにたっぷりの野菜がからみ、最後まで熱々でいただける美味しいチャンポンです。

COINOBA Village 油そば

養父市養父市場にある道の駅やぶ。そこにある「油そば」専門店の「麻辣油(マーラーユ)そば」が美味しい。
汁がない「油そば」はこのあたりではとてもめずらしいです。
ラー油と肉味噌が絡まってピリ辛で、香りもすごくて食欲増進、一気にかき込みたくなる美味しさ。
道の駅なので、ドライブがてらに寄ると良いです。

豊岡・豊岡近辺のおすすめ美味しいラーメン特集まとめ

いかがでしたでしょうか。
みなさんのお気に入りのお店、ラーメンはありましたでしょうか。

一度行ったお店でも、別のメニューがまた美味しかったり、季節限定のメニューがあったりするので、なかなか全部制覇することはできませんが、美味しいラーメンは一度は食べてみたい。

冒頭にも書きましたが、皆さんのおすすめのお店、ラーメンがあればぜひ教えてほしいです。
「うちのラーメン食べに来てよ!」とお店の方からのお誘いもお待ちしておりますので、お問い合わせフォームや各種SNS(インスタグラムFacebookTwitter)からお気軽にお知らせください。少し時間はかかるかもしれませんが必ず伺いますよ、そこに美味しいラーメンがあるのなら…!!

このページは今後も順次更新していきますので、また少し時間が空いて気になった時にでも再度ご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次