出石の本格的な四川料理「しゃんらん」の「担々麺」と「汁なし担々麺」をいただきました!

兵庫県北部で、城崎温泉と並ぶ代表的な観光地である豊岡市出石町。

出石といえば皿そばで有名な「出石そば」なのですが、その出石で本格的な四川料理をいただけるお店があります。

それが今回紹介する「しゃんらん」さんです。

「しゃんらん」さんは、大阪の玉造で行列の出来る麻婆豆腐店で超人気のお店だったのですが、2018年に豊岡市出石町に移転オープンされました。

古民家をリノベーションされたとても素敵なお店で、麻婆豆腐と並ぶ人気メニューの「担々麺」をいただいてきました。

そうそう、移転オープン3周年、おめでとうございます!

目次

「しゃんらん」の担々麺が美味い!

「しゃんらん」さんの「担々麺」は通常の「汁あり」と汁がない「汁なし」の2種類あります。

今回お店にお邪魔した際にいただいたのは「汁あり担々麺」。

実は、「汁なし担々麺」も食べたことがあるので、それはまた後ほど。

「しゃんらん」さんは、出石のいわゆる観光地のど真ん中から車で約10分弱くらいの、ちょっと外れた出石町寺坂という地域にあります。

国道426号線沿いにあり、道沿いにノボリが立っているので分かると思います。

古民家をリノベーションされている、というのは知っていたのですが、実際に来たのは初めて。

庭付きの古民家。うちの実家やん!っていうくらい、とても親近感のある外観。

のれんも看板も良い感じ!

お昼の時間も過ぎていて他のお客さんはなく、予約していたのですんなりと席に座らせていただきました。

店内は清潔感があり、中華料理のお店!って雰囲気と日本家屋が融合している感じが素敵でした。

「四川担々麺ランチ」(汁ありの担々麺)

早速「四川担々麺ランチ」をオーダー。

ランチメニューは他にも「週替りランチ」「四川麻婆豆腐ランチ」「汁なし担々麺ランチ」があります。

ディナータイムはコース料理がおすすめとのことです。

それと「ザクロソーダ」もオーダー。

炭酸のきいた甘酸っぱくてさっぱりとしたソーダです。

お酒を含め、ドリンクメニューも充実しています。

到着した「四川担々麺ランチ」がこちら!

担々麺と白ごはん、そして生蛸と蒸し鶏がついてます。

担々麺の香りがとても良く、これは食欲が増します。

まずはひき肉とあわせてスープを一口。

思っていたよりも辛さはありません。とても食べやすい。

色々と複雑な味がして、山椒などスパイスの香りが抜けていく感じがたまらないです。

細麺気味の麺ですが、しっかりとコシがあって食べごたえがあり、ツルツルと箸が進みとても美味しい麺でした。

生蛸と蒸し鶏もシンプルなあっさりとした味付けで美味しかったです。

濃い担々麺の箸休め的な存在で、なにげに存在感がありました。

担々麺はあっという間に完食。

スープも最後までしっかり飲み干しました。

美味しかったー。

「汁なし担々麺」

BookStore iChiさん

この「汁なし担々麺」ですが、城崎温泉のBookStore「iChi」さんでもいただくことができるのです。

もちろん、汁ありの「担々麺」もいただくことができます。

8月は「iChi」さんでの担々麺の提供はお休みされているのですが、9月半ばくらいから再開予定とのこと。

「iChi」さんでいただけるのは、月水金のみですのでご注意を。

こちらがその「汁なし担々麺」。

濃厚なカルボナーラのような見た目ですが、食べると四川料理のスパイスが効いた、れっきとした担々麺です。

ナッツや水菜(?)の食感や、濃厚でラー油の風味豊かなタレと絡まった麺は、ものすごく食欲が増進します。

ボリューム満点なのですが、一度も箸を止めることなく一気に完食してしまいました。

この「汁なし担々麺」はぜひ一度は食べてほしいですね。

おすすめの一品です。

麻婆豆腐

「しゃんらん」さんといえば、忘れてはいけないのが「麻婆豆腐」。

まだ実際にいただいたことはないので、次回は絶対に食べようと思っているのですが、その「麻婆豆腐」が自宅で簡単に楽しむことができるのですよ。

「四川麻婆豆腐」のレトルトが販売されています。

味は3種類。

「四川麻婆豆腐の素 八鹿豚」「四川麻婆豆腐の素 但馬玄スジ」「四川麻婆豆腐の素 大豆ミート」

詳細は、モグキタの「しゃんらん」さんのメニューページをご覧ください。

まだいただいておりませんが、「四川麻婆豆腐の素 八鹿豚」味をゲットしたので、また自宅で本格的な麻婆豆腐をいただいてみたいと思います。

楽しみ!

というわけで、今回は豊岡市出石町の本格四川料理をいただけるお店「しゃんらん」をご紹介しました。

うかがった日は雨だったのですが、座った席の正面の窓が空いていて、たまに涼しい風が入ってきて、雨のシトシトな音、そして店内には心地の良いジャズが流れていて、とてもゆったりと気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。

他の四川料理も食べてみたいし、夜のコースメニューもとても気になります。

またコロナが落ち着いたころに、ゆっくりとお邪魔したいと思います。

「担々麺」は一度食べると病みつきになると思います。

もうすでにまた食べたいし。

またいただきにうかがいます。

皆さんもぜひ!

「しゃんらん」お店情報

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる