豊岡のラーメン屋「みかんのいえ」のラーメンをいただきました!

おもしろい名前のラーメン屋さんだなぁ、と前々から気になっていた、「ラーメン処 みかんのいえ」に行ってきました。

「みかんのいえ」の名前の由来は、買っているワンちゃんの名前らしいですよ。

すぐ近所、国道沿いには「とんちんかん日高店」というラーメン屋さんがありますが、「ラーメン処 みかんのいえ」は、豊岡から日高町へ向かう国道から一本細い筋を入ったところにあります。

ミニストップの前あたり、というと分かる人には分かると思います。
クリーニング屋や雀荘が入っている集合店舗の中の一角。

「ザ!中華そば!」というスタンダードなラーメン、美味しかったですよ!

目次

豊岡市日高町にある「ラーメン処みかんのいえ」のラーメンが美味い!

ご飯を食べてきた帰りで、ちょっとだけまだ小腹が空いているなぁ、夜の22時くらいだったと思いますが、店内はカウンター席が6席に、テーブル席が2つと広くはないですが、お客さんで一杯だったので、一つだけ空いてたカウンターに座りました。

カウンターの前にメニューがありましたので、ひとまず「ラーメン」を注文。

ん?
「超特大ラーメン1,200えん」
「超特大」以外にも、「大」、「特大」があります。

お店のお母さんに聞いてみると、「大」は麺が1.5玉、「特大」は麺が2玉、そして「超特大」は麺が3玉らしいです。
3玉って!

これはチャレンジしたいと思ったのですが、もう普通のサイズのラーメンを注文してましたし、ご飯を食べた帰りだったので、今回はおとなしくしておきました。

ラーメン到着!
いいですね、スタンダードな中華そば。

麺は中太のストレート麺で、昔ながらの鶏ガラ醤油味の中華スープによく合います。

チャーシューは3枚のっていて、脂身がプルプル、とても柔らかくて美味しかったです。

普通サイズのラーメンで十分。
空いてた小腹は満たされました。

「みかんのいえ」は「松ちゃんラーメン」の姉妹店!

自宅に戻ってから、ちょっとだけ調べてみたところ、先日食べに行った「松ちゃんラーメン」の2代目店主さんの妹夫婦がされているのが、こんかい食べにいった「みかんのいえ」らしいです。

確かに似てた…!

「松ちゃんラーメン」も近いですし、親戚でご近所同士ということですね。

「みかんのいえ」のチャーシュー麺やワンタン麺も美味しいという口コミも見ましたので、また次回、「超特大ラーメン」も視野にいれつつ、食べに行ってみたいと思います。

セットのチャーハンが200円というのも魅力的。

「ラーメン処みかんのいえ」の昔ながらのザ・中華そば!とても美味しかったです。
ごちそう様でした!

それにしても、夜中のラーメンって本当に美味しい…!

豊岡でおすすめの美味しいラーメン特集!【随時追加・更新】

ラーメン好きを自負するワタクシが、これまで実際に食べてきた豊岡、豊岡周辺エリアの美味しいラーメン屋さんをまとめた記事がありますので、ぜひこちらもご覧ください!

「ラーメン処 みかんのいえ」お店情報

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる