朝来市の「ラーメン冨貴」で「但馬玄牛骨ラーメン」をいただきました

PR

記事上部01

大好きな朝来市のラーメン屋「ラーメン冨貴」さんから、とても興味をそそる新メニューの情報が飛び込んできました。

幻の但馬牛「但馬玄(たじまぐろ)」の牛骨からとったスープを使った「但馬玄牛骨ラーメン」新登場。

これは食べるしかありません!

というわけで、早速行ってきました。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

「但馬玄牛骨ラーメン」をチャーハンセットでいただきました

豊岡市日高町から朝来市に移転されてから、行く機会は減りましたが、大阪方面の出張に行くときや帰りにフラリと寄らせていただいております。

この日も大阪出張からの帰りで、お昼ご飯を食べられなかったのでものすごく空腹でした。

途中のパーキングエリアで適当に何か食べてやろうかと思いましたが、そこは「今日は冨貴さんのラーメン食べるんだ」とグッと我慢して向かいました。

空腹に耐えてなんとかお店に到着。

オーナーご夫妻にご挨拶してカウンターの一番端っこのお気に入りの席に着席。

食べるものは「但馬玄牛骨ラーメン」一択だったので、お腹いっぱいになってやろうと、大好きなチャーハンセットで注文しました。

しばし待って到着した「但馬玄牛骨ラーメン」がこちらでございます。

ネギを多め、チャーシューは2枚もサービスしていただきました。いつもありがとうございます!

とてもスープがきれい。

「牛骨」というくらいですので、もっと荒々しくて野性味のあるラーメンかな、と勝手に想像していましたが、全くそんなことなく、とても上品な香りのきれいなスープです。

ちなみに、但馬玄のお肉は乗っていませんからね。

但馬玄の牛骨を使ってスープをとっておられるので、肉を期待してはいけませんよ。

早速スープを一口。

想像していたよりも牛の臭みなんて一切ありません。

油もくどくなくてコクがありつつもあっさりしていてとても美味しいスープです。

従来の魚介スープとのバランスもよく、牛骨の深みが加わったイメージ。

余計なことはせずとも、但馬玄自体が良質なので旨味が濃いんです、とオーナーさんがおっしゃっていました。

朝来に移転してから取り組んでおられる、国産小麦を3種ブレンドした自家製麺との相性もぴったりの牛骨スープ。

そしてプルプルの美味しいこの鶏チャーシュー。

スープも残すことなく、一気に平らげてしまいました。

パラパラなのに油がしっとりした美味しいチャーハン。

こちらもいつも通り。

チャーハンセットは鉄板ですね。

但馬玄といえば「上田畜産」

牛骨は但馬玄といえば「上田畜産」さん。

従来は破棄していた牛骨を使ったスープの開発を行い、東京の飲食店に卸しているそうですが、但馬では唯一「らーめん冨貴」さんだけに提供されているそうです。

「ラーメン冨貴」さんは、地元の食材を使ったメニューで地域を活性化したい、という想いをもって取り組まれているので、このコラボレーションはアツいですね。

この想いについては、以前インタビューさせていただいたのでこちらをご覧ください。

他のメニューも色々

冷やしあかもくラーメン

5月にうかがった時は、夏季限定の「冷やしあかもくラーメン」をいただきました。

あかもくのトロトロヌメヌメ系あっさりラーメン。

冷たいラーメンなので、暑いこの季節にはぴったりの美味しいラーメンです。

「ラーメン冨貴」さんの冷たいラーメンといえば「豆乳冷やしラーメン龍の夢」も美味しいですよ。

ごちそうたらカツ定食

「チャーハンセット」が多いのですが、セットメニューの「ごちそうたらカツ定食」も美味しいですよ。

「唐揚げ定食」なんかも美味しいのですが、この「ごちそうたらカツ定食」もおすすめです!

冨貴焼き

「ラーメン冨貴」さんはラーメンが看板メニューですが、実は「冨貴焼き」も人気メニュー。

お好み焼きなんですが、イカやホタテ、エビ、豚肉、ネギ、たっぷりのキャベツというように、具沢山でフワフワ、濃厚ソースでとても美味しいんです。

テイクアウトもできるので、お土産にぜひ。

今回の訪問も大満足でした。

20:30くらいの夜の遅い時間でしたが、駐車場はほぼ満車。

店内もとてもたくさんのお客さんで賑わっていて、オーナーさん含めスタッフの方は忙しそうでした。

写真のカウンター席に人はいませんが、その後に次々とお客さんが来られてました。

忙しい中、ラストオーダーの21:30すぎくらいまでゆっくりさせていただいたのですが、その間もひっきりなしにお客さんが入れ代わり立ち代わり。

大好きなお店が繁盛しているのは、やっぱり嬉しいですね。

またうかがいたいと思います。

みなさんも美味しいをぜひ!

「ラーメン冨貴」関連記事

豊岡周辺でおすすめの美味しいラーメン特集!【随時追加・更新】

ラーメン好きを自負するワタクシが、これまで実際に食べてきた豊岡、豊岡周辺エリアの美味しいラーメン屋さんをまとめた記事がありますので、ぜひこちらもご覧ください!

「ラーメン 冨貴」お店情報

住所〒669-5261 兵庫県朝来市和田山町枚田593-5
TEL079-668-9321
営業時間11:00~15:00 (L.O.14:30)
17:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日水曜日・第3火曜日
駐車場有り
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「魚介しょうゆラーメン 冨貴」Webサイト
「魚介しょうゆラーメン 冨貴」インスタグラム
「魚介しょうゆラーメン 冨貴」Facebookページ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次