豊岡市日高町のラーメン屋「冨貴」の期間限定「岩津ねぎラーメン」をいただきました!

PR

記事上部01

「ラーメン 冨貴」さんは、2023年2月に豊岡市日高町から朝来市和田山町に移転されました。

豊岡市日高町にある大型スーパーマーケット、マックスバリュの中にある人気のラーメン屋「冨貴」さん。

ラーメンだけではなく、たこ焼きやお好み焼きもとても美味しくて、スーパーマーケットの中にあるということで、近隣のお客さんに愛されているお店です。

その「冨貴」さん、22年間の長きにわたったマックスバリュでの営業が2023年1月20日で終了します。

「冨貴」マックスバリュ店内
「冨貴」マックスバリュ店内

そして、店主さんの地元である朝来市の方に移転リニューアルオープンされるのです!

リニューアルオープン日は2月下旬頃とのことで、また決まり次第、「冨貴」さんのSNS等で正式発表されると思いますので要チェックですよ。

というわけで、日高店での食べ納めに、期間限定の「岩津ねぎラーメン」をいただいてきました。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

期間限定「岩津ねぎラーメン」が美味い!

朝来市の岩津地区を中心に栽培されたものだけが名乗ることのできるブランドねぎの「岩津ねぎ」。

11月下旬から3月下旬くらいまでの期間限定で出荷されている、貴重なねぎです。

関東の根深ねぎ(白ねぎ)と関西の葉ねぎ(青ねぎ)とのちょうど中間種で、青葉の部分から白根までとても柔らかくて、すべて余すところなく食べられるのが特長のねぎです。

豊岡周辺で行われるイベントでもよく出店、販売される「岩津ねぎ」の炭火焼きや、人気のパン屋「パン工房 こうめや」さんのパンにもなったりして、ファンの多いブランドねぎです。

焼くとトロッとして甘みが出てとても美味しいのです。

この岩津ねぎを使ったラーメン。

ねぎ好きとしては絶対に食べておきたい!ということで見逃してはなりません。

「岩津ねぎラーメン」のから揚げ定食

「冨貴」さんは、ラーメンにプラスできる定食メニューが豊富です。

チャーハンや餃子、コロッケ、「たらカツ」といったちょっとめずらしいメニューもあります。

今回は「から揚げ」とご飯をプラスする「から揚げ」定食にしていただきました。

「冨貴」の岩津ねぎラーメンのから揚げ定食
岩津ねぎラーメンのから揚げ定食

注文してしばらく、到着したのがこちら。

いつもの「冨貴」さんの魚介スープの良い香り。見た目も間違いなし。

「冨貴」の岩津ねぎラーメン

まずはいつも通りスープから。

岩津ねぎの風味と香りが溶け込んだ、いつもと違った醤油ベースの魚介スープ。

美味しい!

「冨貴」の岩津ねぎラーメン

岩津ねぎの青葉の部分は、火を入れて炙ることで甘みと香りが強くなるそうです。

白根部分は、食感を楽しんでいただくために、生で白髪ねぎにされています。

「冨貴」の岩津ねぎラーメン

食材の良さを活かすために、いろいろな工夫をされているのがうかがえます。

店主さんとお話するとよく「地元の美味しい食材を活かしたい」ということをおっしゃいます。

今回の「岩津ねぎラーメン」をはじめ、今までにいただいた他のラーメンも、地元のお店や業者、農家さんから仕入れた食材のそれ自体を深く理解し、丁寧に調理されている想いが伝わります。

「冨貴」の岩津ねぎラーメン

岩津ねぎは、上に乗っている見えている分だけではなく、麺を持ち上げると中からも、これでもか!というくらい出てきます。

かなりたくさんの岩津ねぎを使用しているとのことです。

「美味しい岩津ねぎをお客さんにたくさん楽しんでもらいたい」とおっしゃってました。

「冨貴」のから揚げ

から揚げも揚げたてサクサクで美味しい。

白ご飯はマストですね。

「冨貴」の岩津ねぎラーメン

岩津ねぎと麺を絡めてスルスルと。

スープも、駄目だ駄目だ…、と思いつつもしっかり最後まで飲み干して、美味しくてあっという間に完食。

「冨貴」の岩津ねぎラーメン

5枚も乗っている桜チャーシュー。

こちらも美味しいですよね。

※通常は2枚です。サービスしていただきました。ありがとうございます!

「冨貴」の岩津ねぎラーメン

「岩津ねぎラーメン」は味も香りもたっぷりと岩津ねぎを堪能できる、とても美味しいラーメンでした。

日高町のマックスバリュでの営業は終わってしまいますが、朝来市の新店舗の方でも、この「岩津ねぎラーメン」はいただくことができるので、1月20日までに行けない方は、2月下旬のリニューアルオープンを待って、ぜひ食べに行ってみてください!

「冨貴」のたこ焼き

この日は、たこ焼きをテイクアウトしてミッション終了。

「冨貴」さんのたこ焼きも、トロットロで美味しいですよ。

地元食材のポテンシャルを引き出す力がすごいな、と感動しつつ、また新店舗での店主さんたちの挑戦を楽しみにしております。

「冨貴」さん、ぜひ行ってみてください!

「魚介しょうゆラーメン 冨貴」関連記事

豊岡でおすすめの美味しいラーメン特集!【随時追加・更新】

ラーメン好きを自負するワタクシが、これまで実際に食べてきた豊岡、豊岡周辺エリアの美味しいラーメン屋さんをまとめた記事がありますので、ぜひこちらもご覧ください!

「魚介しょうゆラーメン 冨貴」お店情報

住所〒669-5261 兵庫県朝来市和田山町枚田593-5
TEL079-668-9321
営業時間11:00~15:00 (L.O.14:30)
17:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日水曜日・第3火曜日
駐車場有り
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「魚介しょうゆラーメン 冨貴」Webサイト
「魚介しょうゆラーメン 冨貴」インスタグラム
「魚介しょうゆラーメン 冨貴」Facebookページ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次