朝来市のカフェ「Sticks Coffee スティックスコーヒー」でホットドックをいただきました

PR

記事上部01

豊岡市の隣の隣、朝来市山東町にあるとてもオシャレなカフェ「Sticks Coffee スティックスコーヒー」さん。

インスタで流れてくる写真の雰囲気が、個人的にストライクゾーンのど真ん中。

ずっと行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行けずにいました。

今回、意を決して目的地を「Sticks Coffee」に定め、ようやく念願の初訪問となりました。

実際のお店の雰囲気やメニュー、取り扱っておられるプロダクトなどの細部までが期待以上で、わざわざ足を運んだ甲斐がありました。

食べたかったホットドッグも食べれたし、コーヒーも美味しかったし、本当に良かったです。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

朝来市のカフェ「Sticks Coffee」へ初訪問

「Sticks Coffee」さんは、朝来市でぶどうを作っておられる「南谷農園」さんが手掛けておられるカフェです。

「Sticks Coffee」さんを知ったのも、ぶどうのジュースがきっかけでした。

2021年の8月にオープンされて以来、ずっと気になっていたのですが、何かのついでに寄る、というような場所でもなかったので、なかなかタイミングが合わず、行くことができていませんでした。

まぁ、そのうちそのうち…、と思っている間にあっという間に2年が経過。

フッと「明日行こう!」と思い立ってしまったので、豊岡市内での午前中の用事を済ませて、そのまま車のナビを「Sticks Coffee」さんに合わせて車で約40分、念願のお店に到着。

駐車場に車を止めて目に入ってきた景色から、もうテンションが上ってきました。

駐車場から少し小高い丘の上に建っているお店へ、緩やかな階段を登っていきます。

なんとも言えない最高のロケーション。

平屋建てのお店、外も中も良い感じ。

店内は思っていたよりも天井が高くて広い。

一面の大きなガラス、庭を眺めることができる席。

青みがかったグレーの壁と木の柱、おしゃれな照明、差し色の黄色の扉など、シンプルですが統一感があって落ち着きます。

パーカーやTシャツなどのグッズのデザインも好みでした。

小物やインテリアなど含めて、色々なこだわりがうかがえるとても居心地の良い店内。

ここにパソコン持ち込んだら、穏やかな気持で仕事も捗るだろうなぁ、なんて想像していました。

「Sticks Coffee」のホットドッグとコーヒー

「Sticks Coffee」さんへ行ったら、絶対食べようと思っていた「ホットドッグ」はマストとして、あとはコーヒー。

コーヒー豆も色々な種類があり、僕はラムレーズンのようなウイスキーの香りがする「BOA ESPERANZA」というちょっと変わったコーヒー豆でアイスラテを。

奥さんは「ACOPACA」というスパイシーなチョコレート風味のコーヒー豆でアイスラテを。

他にもあまり聞いたことのない豆の種類がたくさんありました。

パンからはみ出すほど大きなソーセージが特徴的な「ホットドッグ」。

ちょっとピリ辛でスパイスがよくきいている食べごたえばつぐんのソーセージと、表面がパリッと焼かれたパン。

その気になれば5個くらい食べてしまいそうなくらい美味しい「ホットドッグ」でした。

ウイスキーのような香りがするというコーヒーも美味しかったです。

コーヒーの香りの後から、確かにフワッとウイスキーのような香りが鼻に抜けていきます。

デザートに「安納芋アイスと芋団子」

せっかくなので色々食べてみたい、ということでデザートに「安納芋アイスと芋団子」をオーダー。

秋限定のデザートだそうです。

芋団子に安納芋のアイスを添えて一口でパクっと。

揚げたての芋団子の温かさと、アイスの冷たさが混ざってなんとも言えない美味しさに。

他にも秋のデザートメニューとして「かぼちゃのプディング」と「丹波栗とフランボワーズのパフェ」がありました。

さすがに全部は食べられませんでしたので、また次回、別の季節の別のメニューを楽しみにしておきたいと思います。

お土産に「チュロス」

「Sticks Coffee」さんと言えば「チュロス」です。

子どもたちのお土産に、という建前ですが、もちろん自分たちがいただくために。

常時10種類前後の「チュロス」が並んでいます。

今回は3種類をお持ち帰りで。

名前は覚えていませんが、プレーンとチョコとホワイトチョコのチュロスを。

紙袋から出すと、一つずつ個包装にしてくださっています。

6個以上購入すると、箱に詰めてくださるそうです。

早速その日の夜に子どもたちといただきました。

しっかりと重厚感のある「チュロス」。

サクサクでカリカリ。

子どもたちも「これ美味しい!すぐにまた買ってきて!」と大絶賛でした。

甘くてしっかり香りもついていて、とても美味しかったです。

というわけで、念願の「Sticks Coffee」さん初訪問。

個人的に好みのものばかりが揃っていて、何かがバチっとハマったような気がするくらい素敵な場所でした。

なかなか何かのついでにフラっと…、というわけにはいかない場所ですが、わざわざ時間を作って「Sticks Coffee」さんに行く価値は間違いなくあると思います。

時期によっては、モーニングやナイトカフェもされており、それぞれその時にしかいただけないメニューもあるようなので、ぜひともまた行ってみたいと思います。

気持ちの良い季節ですので、豊岡市内からドライブがてら「Sticks Coffee」さんへ。

アリですね。

また必ず行きます。

みなさんもぜひ。

「Sticks Coffee」近隣のお店情報

「Sticks Coffee」お店情報

住所〒6695115 兵庫県朝来市山東町金浦644-1
TEL079-676-3600
営業時間平日 10:00~17:00
土日祝 9:00~17:00
定休日不定休
駐車場有り
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「Sticks Coffee」Webサイト
「Sticks Coffee」インスタグラム
「Sticks Coffee」Facebookページ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次