豊岡市の隠れ家的な居酒屋「あいしま」で新年会を楽しんできました!

PR

記事上部01

とゞ兵のオーナーさんが「すごくイイお店を見つけた!」と教えてくれましたので、そのお店で新年会をすることに。

場所は、とゞ兵から徒歩1分のところ。

僕も今まで全くのノーマークだった「あいしま」さんというお店。

あいしま

営業はずっとされていたそうなのですが、最近まで看板を出していなかったらしく。

お昼は限定20食の「そば定食」、夜は居酒屋と、お昼も夜も楽しめるお店です。

その「あいしま」さんで、愉快な仲間達と新年会を楽しんできました。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

「あいとったりしまっとったり」の「あいしま」

「あいとったりしまっとったり」の「あいしま」というネーミングらしいです。

看板を確認したところ、水曜日と木曜日が定休日。

ですが、のれんが出てなかったらお休みですので、開いてなかったらそれはご愛嬌。

僕も2回ほどランチに行ってみたのですが、運悪く定休日でした。

その時はまた別の日に行ってみてください。

その「あいしま」さんで新年会。

予約はしませんでしたが、開いている日でした。

席につくと「まずはこれを食べといて」と、豪華な付き出しが運ばれてきました。

あいしま 付き出し6品
あいしまの付き出し6品

なんというか、これこれ!っていうバラエティーに富んだメニュー。

  • 昆布巻
  • 卵焼き
  • ごぼうの甘酢煮
  • 大根と豚の角煮
  • バイ貝
  • ドラムスティックのクリーム煮

もうこれでいいのではないか。

瓶ビール

この付き出しで乾杯!

瓶ビールが最高に合います。

ドラムスティックのクリーム煮
ドラムスティックのクリーム煮

この「ドラムスティックのクリーム煮」がめちゃくちゃ美味しかったです。

よく煮込まれていてお肉はホロホロ。これは付き出しのレベルではありません。

もちろん他の料理も美味しい。

昆布巻・卵焼き・ごぼうの甘酢煮
昆布巻・卵焼き・ごぼうの甘酢煮
バイ貝
バイ貝
大根と豚の角煮
大根と豚の角煮

この日は、偶然にも「あいしま」のマスターの誕生日。

先にお店におられた素敵なおじさま方がマスターのお友達だそうで、高級そうなお酒をプレゼントされる誕生日会に遭遇。

あいしま 店内

なんと、豊岡のBar「レモンハート」のマスターが直々に、ワインとウイスキーを持ってデリバリーにこられたんです。

お酒に合わせて、一番美味しく飲める専用のグラスまで持参。

レモンハートのマスター
レモンハートのマスター

「レモンハート」のマスターも先輩後輩の間柄なんだそうで。

そして流れで、僕たちもご相伴にあずかることに。なんてラッキー!

DIERBERG
DIERBERG

「DIERBERG」という赤ワイン。

「レモンハート」のマスターに飲み方やうんちくを教えてもらいながらいただくという贅沢なひととき。

まろやかでとても美味しかったです。

ISLE OF RAASAY
ISLE OF RAASAY

「ISLE OF RAASAY」というシングルモルトのウイスキーもいただきました。

ちょっときついお酒でしたが、香りが濃厚でほんのり甘く、美味しいウイスキーでした。

スジコン
スジコン

豪華な付き出しで、まぁまぁお腹いっぱいになりましたが、まだ食べたいな、ということで、スジコンのお好み焼きと焼きそばをオーダー。

このスジコンのお好み焼き、大きくてボリューム満点、モッチモチでもちろん美味しかったです。

焼きそばの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、こちらもちゃんと料理屋さんの焼きそば!という感じでしっかりとソースも濃厚で美味しい焼きそばでした。

あいしま 店内カウンター

ホワイトボードに、本日のおすすめメニュー、焼き鳥やイカ焼き、ほっけなどの海鮮メニューが書かれていたり、レギュラーメニューとして、お好み焼きの他にそばのメニューが何種類かありました。

最終的にこの新年会に集まったメンバーは4人だけでしたが、テーブル席から座敷に移動させていただき、結局閉店間際までゆっくりと楽しい時間を過ごさせていただきました。

あいしま 座敷席

今回は、ちょっとラッキーなお誕生日イベントがあり、普段飲まないようなお酒をいただくことができたり、出てくる料理どれもが美味しくて、本当に楽しい新年会になりました。

あと、最後のお会計もコスパ良すぎてびっくり。

まだまだ知らない美味しいお店があるもんだな、と豊岡のポテンシャルを感じる夜となりました。

あいしま 玄関

最初にも書きましたが、「あいしま」さんは、ランチもされています。

僕はまだ行くことができていませんが、そばランチがとても美味しいとのことです。

今度はランチに行ってみようと思います。

「あいしま」さん、みなさんも是非行ってみてください!

「あいしま」近隣のお店情報

「あいしま」お店情報

住所〒668-0042 兵庫県豊岡市京町7−4
TEL0796-22-3868
営業時間昼 11:30~14:00
夜 18:00~22:30
定休日水曜日・木曜日
駐車場無し
子連れOK
テイクアウト
Web・SNS
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次