豊岡のイタリアン「Wine and Kitchien S エッセ」で美味しいワインとディナーを楽しんできました!

カバンストリートの一番端っこ、僕もよく遊びに行く元老舗料亭「とゞ兵」さんの一角にある、イタリアンのお店「Wine and Kitchien S エッセ」さん。

オープンして以来、ランチは何度かうかがったことがあるのですが、夜のディナータイムには行ったことがありませんでした。

夜のお店の雰囲気も良いですね。

ワインはお店の名前にも入っているくらいですので、ぜひ美味しいワインをいただいてみたいと思っていて、今回は東京でワインバーを経営というワイン通のT氏とご一緒することができましたので、ワインに詳しい店主さんとT氏のワインや料理のうんちくを聞きながら、その美味しいワインをいただくという、とても贅沢で楽しい夜となりました。

目次

美味しいワインと料理で会話もはずむ!

久々に夜の街へ。

今回は「豊岡演劇祭応援コイン」のリリース完了の打ち上げを兼ねて、運営元の「株式会社eumo」さんの関係者の方2名が豊岡に来られて、全員で4名の集まりとなりました。

お店には美味しそうな今日のおすすめメニューが書かれています。

早速一本開けましょう、ということで、ワインセラーの中から店主さんが集めたよりすぐりのワインを1本。

僕はワインのことは全く分からないので、全部お任せです。

テイスティングの姿もさすが。かっこいいな。

まずはこちらから。

「Ribolla Gialla 2017 Dario Princic」。

「リボッラ・ジャッラ 2017 ダリオ・プリンチッチ」で合ってるはず。

イタリアのオレンジワインで乾杯。

香りがとても濃いけど、とても飲みやすくて美味しいワイン。

楽しい宴のスタートです。

メニュー表を見ても食べたいものがありすぎてよくわからなかったので、料理も店主さんにお任せしました。

「まずはこれから食べて」と、フライドポテトが運ばれてきました。

自家製のケチャップと、カリカリホクホクのポテト。

美味しくて手が止まりません。

そして5種類の前菜の盛り合わせ。

ひとつずつ丁寧に説明してくださいます。

前回ランチで来たときにもいただいた、右下のライスボールが好き。

「ワインに合うチーズが食べたい!」というリクエスにいただいたのがこちらのチーズの盛り合わせ。

全種類説明していただいたのですが、もう半分酔っ払っていたので覚えておらず…。

はちみつをつけていただくと、また違った味でとても美味しい。

チーズにはちみつというのは初体験でした。

そして衝撃的に美味しかったのがこちら。

ボリューム満点、てんこ盛りの甘海老のフリット。

ひとくち食べたら止まらないやつです。

頭をとって、殻ごといただきます。

甘海老って刺し身でしか食べたことがありませんでしたが、こうやってフリットにするとエビの味が凝縮されてすごく濃くなりますね。

ワインが進んでやばい感じです。

ワインも2本目に。

店主さん曰く「けしからんワイン」の「MALVIRA 2008」。

こちらもイタリアのワイン。

色がとても綺麗でした。

うまく表現できませんが、なんの嫌味もなく間違いなく美味しいワイン。

ラベルの天使と悪魔の話が面白かったな。

飲みやすくて、ほんとけしからんワインでした!

最後、締めのパスタは3種類。

「Wine and Kitchien S」さんのパスタは、全て豊岡の製麺所「劉製麺所」の麺を使用されています。

この麺を使用した生パスタが、本当に美味しくて。

それぞれ名前は忘れてしまったけど、3種類とも味は違って美味しかったです。

特に今の時期豊岡はこのパスタ「セコガニを使ったクリームパスタ」。

セコガニ漁が制限される12月いっぱいまでの期間限定のパスタ。

内子と外子とカニの身を混ぜていただくと、カニの香りと風味がすごいことになります。

「eumo」の方も絶賛されておられました。

今だけしか食べられないスペシャルなパスタ、終わってしまう前にぜひ食べて欲しい一品です。

この時期、他のお店でもこのセコガニのパスタをいただけるところがたくさんあるので、食べ比べも楽しいと思います。

「eumo」の方からは、但馬にいては聞けない話を沢山聞かせていただき、とても刺激的なひとときでした。

やっぱりこうやって定期的に外側の方と交流しないといけないな、と感じると同時に、なんとか「豊岡演劇祭応援コイン」広めていけたらと、改めて思うのでありました。

ちなみに「Wine and Kitchien S」さんも「豊岡演劇祭応援コイン」の加盟店なのでコインを使うことができますよ。

今回の支払いももちろんギフトを添えて「豊岡演劇祭応援コイン」で。

そしてやっぱり「Wine and Kitchien S」さんのワインと料理。

ワインはもちろん美味しかったし、但馬の食材にこだわって作られる料理はどれもこれも全て最高でした。

本当になんとも言えない有意義な時間。

人とお酒飲んでご飯食べるのはやっぱり楽しいですね。

楽しい夜をありがとうございました。

また行きたいな。

「Wine and Kitchien S エッセ」さん、是非行ってみてください。

人気店なので予約必須ですよ。

関連記事

「Wine and Kitchien S」のお店情報

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる