豊岡のイタリアン「Wine and Kitchien S エッセ」のパスタランチをいただきました!

カバンストリートの一番端っこ、僕もよく遊びに行く元老舗料亭「とゞ兵」さんの一角に、イタリアンのお店「Wine and Kitchien S エッセ」さんがオープンしたのでランチタイムに行ってきました。

3月末にオープンされたのですが、なかなか行くことができず、今回ようやく念願の訪問。

「とゞ兵」さんは、カバン屋、カフェ、雑貨やアートのポップアップショップ、ギャラリー、イベントスペース、レンタルスペース、ワーキングスペース、シェアキッチン、そして今回はイタリアンのお店と、「とゞ兵」さんに行けば、面白いことがある程度なんでもできちゃうんじゃないかと思うくらい、色々なことがギュッと凝縮されたスポットになってます。

緊急事態宣言中なので、こだわりの美味しいワインは飲めませんでしたが、美味しいパスタをいただき大満足。

前菜の3種盛り+日替わりパスタ(2種類のパスタから選べる)がとってもお得です!

目次

「Wine and Kitchien S エッセ」のパスタランチが美味い!

カウンター3席と、テーブル席が3つくらいのお店。

海外でイタリアンの修行経験があるオーナーさん。

オーナーさんとはオープン以前から顔見知りだったので「やっとこれました!」とご挨拶。

ランチメニューはこちら。

※コロナが落ちつたころに、少しだけ(100円くらい)値上げを予定されているとのことです。なので行くなら今が断然お得!

「スープセット」か「パスタセット」、「ランチコース」の3種類から選びます。

今回は、前菜4種盛りとパスタのセット、「パスタセット」をオーダー。

パスタは豊岡でも人気の「Ryu’s Noodle(劉製麺所)」の生パスタ80gを使用。

80gは多分足らないと思ったので、+200円でパスタ大盛り(120g)でお願いしました。

そして伺った日のランチメニューがこちら。

○本日のパスタ
・A:香住産ののどぐろと小松菜のオイルソース
・B:パンチェッタ(豚バラの生ハム)と勇気新玉ねぎのトマトソース

○スープ
・生ハムと白ネギのスープ

○メイン
・香住産小鯛のアクアパッツァ

○ドルチェ
・大人のティラミス

本日のパスタは「パンチェッタ(豚バラの生ハム)と有機新玉ねぎのトマトソース」をチョイス。

メニューには「パンチェッタ」と書かれていましたが、正式にはローマの定番パスタ「アマトリチャーナ」と言うらしいです。

ランチセット以外のアラカルトもありますよ。

オーナーさんの面白い料理うんちくを聞きながら、しばし料理の到着を待ちます。

「前菜4種盛り合わせ」到着!

前菜の4種盛り。

めっちゃ豪華できれい!

食べる前にちゃんと全部どういう料理かを丁寧に説明してくださいます。

名前は全部覚えきれなかったのですが、全部美味しかったです。

キッシュやライスボールが美味しかったなー。

フォカッチャも美味しい!

カリッとフワっがおり混ざったとても口当たりの良い、とても美味しいフォカッチャ。

玉ねぎを練り込んだ自家製。

オリーブオイルとバルサミコをチョンチョンと。

1切れプラス100円でおかわり可能。

パスタソースとからめて食べると更に美味しいって。

本日のパスタ「パンチェッタ(豚バラの生ハム)と有機新玉ねぎのトマトソース」

先にも書きましたが、本日のパスタの正式名称は、ローマの定番パスタ「アマトリチャーナ」の大盛り120g。

これはねぇ、本当に美味しかったです。

かっこいい感じで色々講釈を述べたいところですが、全部ウソっぽく聞こえそうなのでやめておきます。

なので、ぜひ実際に食べてみていただきたいパスタです。

「Ryu’s Noodle(劉製麺所)」さんの生パスタの食感も美味しかったな。

次回はまた別のパスタも食べてみたいです。

「Wine and Kitchien S」さんへの初訪問。

今回いただいた前菜とパスタだけでも、とても細かなこだわりや配慮がうかがえ、とても楽しくて美味しいランチタイムでした。

今は出せないけど、ワインも色々な種類を取り揃えている、とのことですので、緊急事態宣言が開けたら、またぜひ他の料理、ワインを味わいにうかがいたいと思います。

豊岡にこういう気軽に美味しい料理とワイン、お酒を楽しめるお店が増えたことがとても嬉しいです。

また行きます。

皆様もぜひ行ってみてください。

「Wine and Kitchien S」のお店情報

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる