豊岡市日高町のラーメン屋「冨貴」の夏季限定「豆乳冷やしラーメン龍の夢」をいただきました!

暑い季節ですが、ラーメンは食べたい!

その望みを叶えてくれる、他では食べることができないとても美味しい冷たいラーメンをいただくことができるお店があります。

以前も紹介させていただきました、豊岡市日高町のマックスバリューの中にある「魚介しょうゆラーメン 冨貴」さんです。

お店の近くのカフェ「まめカフェ」さんの「蘇武の里」製大豆100%の豆乳と、そうめんで有名な「揖保乃糸」の手延べ中華麺「龍の夢」を使用した、とても贅沢な冷たいラーメン。

「まめcafe」×「揖保乃糸」×「冨貴日高店」のコラボメニュー、夏季限定「豆乳冷やしラーメン龍の夢」。

とても美味しかったので、ご紹介します。

目次

この夏に絶対に食べておきたいラーメン、夏季限定「豆乳冷やしラーメン龍の夢」

まずはこのビジュアル。涼しそうでしょ。

白いスープの上に、野菜のグリーンと、ラー油のオレンジ。

目で楽しんで、舌でも楽しんで、お腹一杯になる、とても嬉しい気持ちになる「豆乳冷やしラーメン龍の夢」。

「まめcafe」の「蘇武の里」製大豆100%の豆乳を使ったスープ

冷たいラーメンって、いわゆる冷やし中華でしょ?
って思ってしまいませんか?

でも「冨貴」さんのこの「豆乳冷やしラーメン龍の夢」は、スープを含めて、ちゃんとラーメンというものが冷たくなっているんです。しかも違和感なく美味しい。

冷やし中華を想像されている方、ちょっとびっくりしますよ。

「冨貴」さんの近くにある人気のカフェ「まめcafe」さんの「蘇武の里」製大豆100%の豆乳を使ったスープ。

冷たいし豆乳なので、あっさりしてるんだろうな、と思いきや、スープはラー油が効いたピリ辛でまろやかな濃厚タイプ。
ラーメンのスープとしての完成度がとても高い。

そして良いアクセントになっているのが梅肉。

酸味も折り重なり、とても口当たりが良いので、スープは結局全部飲み干してしまいました。

「揖保乃糸」の手延べ中華麺「龍の夢」を使用

冷たいスープにからんでくる麺は、そうめんで有名な「揖保乃糸」の手延べ中華麺「龍の夢」という麺を使用されています。

「揖保乃糸」ってそうめんだけだと思っていましたが、こういう中華麺も製造されているんですね。

お店の方が、わざわざ見せてくださいました。
ありがとうございます!

手延そうめん「揖保乃糸」の伝統を受け継ぐ手延製法で、中華麺特有の風味と食感を醸し出すため小麦粉を厳選し、吟味を繰り返した独自の配合で調整。製法にも工夫と改良を行い熟成を重ね生まれましたのがこの「龍の夢」。

この手延べ中華麺に合うラーメンをつくりたい!というところから冷やしラーメンの開発がスタートしたそうですよ。

ツルツルと喉越しがよく、スープと絡まって、どんどん食べ進んでしまう美味しい麺でした。

梅肉を筆頭に、トッピングも夏仕様。

キュウリやキャベツ、ネギ、カイワレなど、冷たいラーメンに良く合う野菜。

そしてプルプルの鶏チャーシュー。
この鶏チャーシューは、チャーシュー好きの人にぜひ食べてもらいたい。

あと、ご厚意で唐揚げをつけていただきました。ありがとうございます!

サクサクでジューシーな唐揚げ。
間違いなく美味しい一品。

ありがたくいただきました。

他にも「生海苔と桜海老の塩ラーメン」(6月末までの限定メニューでしたが、大好評つき延長されたそうです。)など期間限定のラーメンがたびたび登場するので、いつも目が離せない「冨貴」さん。

なるべく限定ラーメンは食べておきたい性分なので、また近々うかがいたいと思います!

まずはこの「豆乳冷やしラーメン龍の夢」を!

暑くて食欲があまりないなぁ…、っていう日でも、きっとこの冷やしラーメンならスルスル食べてしまいそうな、そんな美味しいラーメンでした。

暑い豊岡の夏を美味しいラーメンで乗り切っていきましょう!

豊岡でおすすめの美味しいラーメン特集!【随時追加・更新】

ラーメン好きを自負するワタクシが、これまで実際に食べてきた豊岡、豊岡周辺エリアの美味しいラーメン屋さんをまとめた記事がありますので、ぜひこちらもご覧ください!

「魚介しょうゆラーメン 冨貴」お店情報

住所〒669-5321 兵庫県豊岡市日高町土居字野田367 マックスバリュー日高店内
TEL0796-42-5065
営業時間11:00~19:00 (ラストオーダー 18:30)
定休日水曜日・第3木曜日
駐車場マックスバリューの駐車場
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「魚介しょうゆラーメン 冨貴」Webサイト
「魚介しょうゆラーメン 冨貴」インスタグラム
「魚介しょうゆラーメン 冨貴」Facebookページ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次