今年で終わりの「菓子祭前日祭 Final」に行ってきました!

PR

記事上部01

豊岡で行われるイベントの中でもひときわ大きな規模の「菓子祭前日祭」。

2011年から「お菓子のルーツがあるまち豊岡」をアピールするため行われていたこのイベントだったのですが、11回目となる今回の開催をもって、残念ながら最後となります。

過去10回の前日祭には累計で20万人の来場者があったなどの一定の成果を上げた、というのが理由だそうです。

美味しいお菓子のお店が一挙に集まるので、一年に一度のとても楽しみにしていたイベントだったので、そのお知らせを聞いたときは寂しい気持ちになりました。

いつかまた、何かのタイミングで復活してほしいと願っています。

というわけで、今回が最後の「菓子祭り前日祭」も例年通り、目一杯楽しませていただきました。

今回もお菓子を爆買いでございます。

第9回、第10回の「菓子祭前日祭」の様子はこちらの記事で紹介しております。

目次

PR

目次

「菓子祭前日祭」とは

豊岡市には、お菓子の神様「田道間守命(たじまもりのみこと)」を祀る中嶋神社があります。
ここはお菓子の神社の総本社であるため、日本の「お菓子のルーツが豊岡(ココ)にある」と言えます。
毎年4月第3日曜日に中嶋神社で行われる菓子祭例大祭の前日に開催するのが「菓子祭前日祭」です。

最後の「菓子祭前日祭」の出店数は27!

豊岡周辺から、27店舗ものお店が集まります。

気持ちとしては全部のお店のお菓子を買いたいのですが、さすがにそうは行きません。

ですので、普段なかなか購入することがないお店のものを中心に購入させていただきました。

最後の「菓子祭前日祭」はあいにくの雨となったにも関わらず、本当に多くの人で賑わう楽しいイベントになりました。

TAS×PARADI

城崎温泉の2つの人気店「TAS」さんと「PARADI」さんがコラボレーション。

もう絶対すぐに売り切れるだろうな、と思っていたので、スタート前から並びました。

ポツポツと人が並びだすとあっという間に大行列に。

僕も購入した「TAS」さんと「PARADI」さんのコラボの詰め合わせは、2時間くらいで完売したそうです。

クロワッサン・オ・ザマンドとチョコレートブラウニー、カヌレとイチゴのタルトの4点の詰め合わせ。

味はもちろん、食べるのがもったいないくらいの見た目も楽しい。

「PARADI」さんは、モグキタのバレンタイン特集企画でもご協力いただいたので、ご挨拶したかったのですがすぐに忙しくなってしまわれたのでタイミングを逃してしまいました。また後日、改めてお店に伺いたいと思います。

Devin

養父市にあるコンフィチュールとジェラートのお店「Devin」さん。

現在は通販のみですので、こうやってイベント等に出店される機会でしか現物をみることができないので、とても貴重なお菓子です。

今回は、スコーンとバターサンドと柚子のケイクを購入させていただきました。

モグキタのバレンタイン特集企画でもご協力いただいたので、ちゃんとご挨拶できて嬉しかったです。

角谷藤兵衛

わらび餅が大好きな娘が「これ絶対食べたい!」と切望した一品。

たっぷりきなこに、黒蜜をたっぷりからませていただきます。

プルンプルンのなめらかすぎるわらび餅が、口の中で溶けてなくなります。

上道製菓

朝来市の和菓子屋「上道製菓」さん。

こちらも行きたかったお店の一つだったので、豊岡で買えるのは嬉しかったです。

「上道製菓」さんと言えば、いちご大福。

チョコレート等、その種類の多さに驚きましたが、今回はひとまず、桜餅と豆大福を。

甘すぎないアンコと柔らかいお餅。

コロッと小ぶりなサイズでなので、何個でも食べてしまいそう。

総本家 栃泉

新温泉町の和菓子屋「総本家 栃泉」さん。

気にはなっていたのでちょっと覗きにいったら、かりんとう饅頭をその場で揚げておられて、これ食べたい!と購入。

「こしあん」と「くりあん」の2種類がありましたので「くりあん」を選びました。

栗の香りがするアンコがぎっしりつまっていて、外側は揚げられているのでカリッとしています。

食べる前に、トースターで少し炙ると、香りも濃くなってとても美味しかったです。

手作りパン工房 こうめや

養父市のパン屋「パン工房 こうめや」さん。

100%国産小麦使用、自家製天然酵母のパンです。

こちらは何度かいただいたことがあるので、美味しいのは織り込み済み。

お昼ご飯と翌日の朝ご飯用に購入させていただきました。

ナンカレーのピザパンとハイジのミニチーズ、自家製天然酵母小型パン詰め合わせを購入。

「こうめや」さんのパンは、本当に小麦の香りが良いですよね。

「菓子祭前日祭」以外のお店

「菓子祭前日祭」は大開通りに27店舗のお店が出店されていましたが、それ以外の近隣のお店も、この日に合わせて色々な限定の食べ物を用意されていました。

もう本当に色々と…。選ぶのが難しすぎる。

uwulab.

「uwulab.」さんの「MB BURGER」をいただきました。

同日にSL公園で行われるイベントに出店されるはずだったのですが雨で順延に。

ですが、大開通りのお店を借りてハンバーガーの販売は行われました。

友人であるI氏の奥様の想いに感銘を受けて購入させていただきました。

これでもか、というくらいの肉肉しいパティが、ふっくらとふわふわに焼き上がったバンズにサンドされ、これぞハンバーガー、というボリュームや食感、味まで本当に満足感に満たされるハンバーガーでした。

2つ購入したのですが、娘が「これヤバイ」と1つまるごとペロリと完食してしまいました。

Fave

カバンストリートのカフェ「todo bien coffee」さんで「菓子祭前日祭」にあわせて行われたイベント「コーヒーとスイーツの日」に出店された出石のカフェ「Fave」さん。

今年の2月にオープンされて、イベントには初出店とのこと。

ちょっと大きめで食べごたえのあるカヌレ、ちょっと変わった貝殻の形をしたシェルケーキは本当に美味しいですよ。

以前いただいて美味しいのを知っていたので今回も購入しました。

ウフフドーナチュ

去年の「菓子祭前日祭」で同じく「todo bien coffee」さんで購入した「ウフフドーナチュ」さんのドーナツ。

石川県金沢市のママさんたちがウフフ♪アハハ♪と、アイデアを出しながら楽しく作られているドーナツです。

保存料は無添加で、野菜やフルーツは国産のものを使用、卵は食べる餌や水にこだわった農家さんのものを、水はきれいな伏流水と、使うものにとことんこだわり、からだにやさしくて、大人から子どもまで安心して食べることができます。

豊岡ではめったにいただくことできない美味しいドーナツ。

今回は我慢して3つだけ購入しました。

1年に一度、楽しみにしていた「菓子祭前日祭」ですが、今回で終了するというのは本当に寂しいです。

ですが、またこうやって美味しいお菓子屋さんや食べ物屋さんが一同に集結して、街も盛り上がるようなイベントが開催されることを願っています。

ひとまず運営委員会の皆様、お疲れさまでした。

購入したお菓子は、少しずつ楽しませていただきます。

「菓子祭前日祭」ありがとうございました。

「菓子祭前日祭」関連ページ

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次