豊岡のビッグイベント!第9回「菓子祭前日祭」に行ってきました!

PR

記事上部01

1年に何回か、豊岡が大いに賑わう日があります。
その中の一つが「菓子祭前日祭」。

豊岡駅から伸びるメイン通り、大開通りが歩行者天国になり、約50店舗のお菓子屋さんが、豊岡内外から集結するビッグイベント。

お菓子好きの我が家、行かないわけはないでしょ!というわけで、テンション高めで繰り出してきました!

目次

PR

目次

「菓子祭前日祭」とは

豊岡市には、お菓子の神様「田道間守命(たじまもりのみこと)」を祀る中嶋神社があります。ここはお菓子の神社の総本社であるため、日本の「お菓子のルーツが豊岡(ココ)にある」と言えます。
毎年4月第3日曜日に中嶋神社で行われる菓子祭例大祭の前日に開催するのが「菓子祭前日祭」。

「菓子祭前日祭」のチラシより引用

日本のお菓子のルーツが豊岡にあるのだとか。

以前、田村一行さんの舞踏公演、大駱駝艦「叫び哭きて香を唄ふ」も、このお菓子の神様「田道間守命(たじまもりのみこと)」をモデルにされました。

という前置きはさておき、豊岡の内外から約50店舗のお菓子屋さんが出店されます。

オカダマが大好きな「TRANSFER」さんや、「カタシマ」さん、先日カヌレを購入した「パンとカヌレ」さんも出店されて、この日しか手に入らないお菓子がたくさんあるのです。

普段なかなか行くことがないお菓子屋さんも来られるので、今年は「菓子祭前日祭」限定商品に狙いを絞りました。

大賑わいの「菓子祭前日祭」!

「菓子祭前日祭」は10時からスタート。
大開通りには10時半くらいに到着。

すでにものすごい人!!
賑わっていますねー!

KATASHIMA(カタシマ)の但馬牛と朝倉山椒のミートパイ

自家製パイ生地に但馬牛と地元の申請野菜をたっぷり包み込み、アクセントに朝倉山椒の風味を効かせた贅沢なミートパイ。

去年の「菓子祭前日祭」にもミートパイを出店されてたのですが、列の長さに断念したので、今年こそは…!とやる気満々で望みました。

が…。

カタシマさんのブースへは、11時くらいに到着したのですが、その時点ですでに大行列…。
これ並ぶ…?とちょっと躊躇しましたが、今回は絶対食べる!と決めていたいので、意を決して列に並びました。
僕が並んだあとも列はどんどん伸びていきます。

そして30分位並んでようやく「但馬牛と朝倉山椒のミートパイ」をゲット!
念願のヤツぅー!!

場所を移動して早速いただきまーす!!

パイの中にお肉と野菜がたっぷり!
お肉のとても良い香りがたまりません。
サクサクのパイ生地とお肉と野菜が絶妙にからんで、これ美味しいー!

フワっと香る朝倉山椒も良い仕事をしています。
奥さんと半分ずつ食べたのですが、全然物足りなかった…。

もう一つ買えば良かったっす。
でも、念願の「但馬牛と朝倉山椒のミートパイ」を食べることができて大満足。

ビアドリット(Via Dritto)&モンテ(Monter)のニューヨークチーズバーガーとキャラメルプリン

※「モンテ」さんは閉店しました。

以前ハンバーグランチをいただいた「ビアドリット」さんと、まだ行ったことはないですが、大開通りにあるフランス料理のお店「モンテ」さんで共同開発された「ニューヨークチーズバーガー」。

「モンテ」さんのオリジナルソース、「ビアドリット」さんのオリジナル配合の牛肉パテ!
事前予約ができたので予約をしました。

ハンバーガー単品と飲み物とポテトのセットがありましたが、たぶん色々食べるだろうと思って、単品で予約しました。
予約すると、50食限定で「モンテ」さんの大人気商品「キャラメルプリン」がついてきます。

こちらの「キャラメルプリン」もなかなか食べることができないものなのに、これがついてくるってなんて大盤振る舞い!

以前「モンテ」さんのInstagramに「プリンのオーダーを日にち間違えたので良かったら買ってくだい」的な投稿があったので、その日の夕方くらいに行くと、もうすでに完売していました。

おそるべし「モンテ」さんの「キャラメルプリン」。

こちらも移動していただきまーす!!

パテもとってもフワフワでジューシー!お肉の味がしっかり。
バンズもふんわりで、ちょっと酸味の効いたソースと肉汁が染み込んでとても美味しかったです。

チーズですっぽりと覆われてハンバーグはいわずもがな…です。
ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

そしてプリン。
こちらは一旦持ち帰って、しっかりと冷やしてからいただきました。
こちらも念願の「モンテ」さんの「キャラメルプリン」!

しっとりとした舌触り。
ザラつきが一切ない驚きのなめらかさ。

キャラメルの甘さは濃いですがしつこくないとても大人な甘さ…!
これすんげー美味しいー!

プリン大好きのワタクシ、大満足でございます。
このプリン、もっとたくさん食べたい!

というわけで、今年の「菓子祭前日祭」、お菓子好きと言いました我が家はほぼ「肉祭り」となりました。
いろいろ予定があって、他にも食べてみたかったお菓子はまた来年の楽しみに。

「パンとカヌレ」さんは予想通りものすごい行列ができていました。
「TRANSFER」さんも「ミルク工房SORA」さん、「キノシタ」さんも多くのお客さんで賑わっていましたね。

人気店はやっぱり人が多かったです。

とても天気が良い春の一日。
娘はスタンプラリーもコンプリートして、なんとか楽しんでくれたみたいです。

「菓子祭前日祭」、今年も参加できて良かった!
また来年も楽しみにしています!

ちなみに今日のは「菓子祭前日祭」という「前日祭」なんです。
本番の中嶋神社の菓子祭は翌日。
本祭はまだ行ったことはありませんが、こちらも多くの人で賑わうそうなので、お時間があえば是非。

「菓子祭前日祭」、また来年も参加しまーす!
このお祭りもずっと続きますように!!

「菓子祭前日祭」関連ページ

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次