豊岡市日高町のカフェ「まめcafe」で美味しくてヘルシーな豆腐ランチをいただきました!

PR

記事上部01

北近畿豊岡自動車道の日高神鍋高原ICを下りて車で5分ほど、城崎温泉方面へ向かう国道312号線沿いにあるのが、今回ご紹介する「まめcafe」さんです。

神鍋高原が近く、冬はスノーボードやスキー、夏はキャンプや合宿のお客さんで賑わうエリアです。

その神鍋高原のふもと「蘇武(そぶ)の里」で、店主さんが長年にわたり、手作りの安全で美味しい豆腐を作っておられます。
神鍋高原に育まれた蘇武の水、全国から厳選した100%国産大豆を使用。
毎日朝早くから一丁ずつ手作りで、大切な風味を損なわないよう加熱殺菌を行わず、昔ながらの製法で作り続けておられます。

その貴重な豆腐を使った料理をいただけるのが「まめcafe」さんです。
老若男女幅広い世代が楽しめる、とても美味しくてヘルシーで優しい豆腐を使ったランチを堪能させていただきました。

目次

PR

目次

豊岡市日高町のカフェ「まめcafe」の豆腐ランチが美味い!

ランチタイムは11:00~14:00ということで、正午になる少し前に訪問。
すでに二組のお客さんがいらっしゃいましたが、問題なく座ることができました。

席は、4人がけのテーブル席が3つ、カウンター席が4つ。
正午をすぎると、すぐに満席になりました。
お客さんは、お年を召した方、若い女性の方と年齢層が幅広い印象をうけました。

今回は奥さんとうかがったので、二つのランチメニューをオーダーしました。

湯葉丼セット

1日に提供できる数量が決まっている限定メニュー。
汲み上げ湯葉を贅沢に使用した湯葉丼になっています。
湯葉ってペラペラのイメージがありましたが、思っていたよりも厚くてしっかりめの湯葉に、とろっとろの熱々のあんがからまったどんぶり。

優しめの味付けですが、香りの良い出汁と、大豆の風味のある湯葉があわさって美味しかったです。
わさびを溶かしていただくと、ピリッとした辛味とわさびの爽やかな香り。
わさびは有りですね!

豆腐サラダ、厚揚げと小松菜のおひたし、ブロッコリーの白和えの小鉢類も、それぞれに豆腐が使われていてこちらも美味しかったです。
もちろん味噌汁にも豆腐が入っていました。
豆腐の味噌汁って美味しいですよね。

あと、こちらの豆乳。
普段スーパーでお手頃な豆乳を購入して飲んでいるのですが、それとは全く別物。
いつも飲んでいる豆乳は、少しとろみがあって、若干クセのある味で、色も黄色がかっているのですが、「まめcafe」さんのこの豆乳は、牛乳かな?と思うほどサラサラで真っ白。そして何のクセもなく、サラっとのめる美味しい豆乳でした。

豆腐ステーキひき肉きのこソース

奥さんがオーダーした日替わりランチ。
この日は「豆腐ステーキひき肉きのこソース」でした。

豆腐の表面をカリッと焼き上げて、ひき肉ときのこのソースたっぷり、まちがいなく美味しい一品。

一口いただきましたが、しっかりとした味付けでとても美味しかったです。
白ご飯がどんどん進むおかずです。

カフェタイムと豆腐販売

ランチのあと、14:00~18:00まではカフェとして、豆腐やおからを使った手作りケーキとコーヒーや豆乳ラテなどをいただくことができます。

メニューには、豆乳はもちろんですが、豆乳オレンジや豆乳アセロラというちょっと興味をそそる飲み物もありましたので、また次の機会にいただいてみたいと思います。

また、11:00のお店スタートから18:00までは、店頭で手作り豆腐を販売されています。

ざる豆腐、絹ごし豆腐、もめん豆腐、厚揚げ、ひろうす、うす揚げなど、どれも美味しそうなものばかり。

せっかくなので、夜ご飯の一品として冷奴用の絹ごし豆腐を購入して帰りました。
さっそくその夜にいただきましたが、とてもなめらかで美味しい豆腐でした。

他にも贈答品ようのセットを販売されていたりするので、お中元やお歳暮におすすめです。

というわけで、今回は豊岡市日高町のカフェ「まめcafe」さんをご紹介しました。
ランチの予約はできないそうですので、できたら正午より少し早めに行くと確実に座れると思います。

  • 神鍋高原に育まれた蘇武の水、全国から厳選した100%国産大豆を使用。
  • 白米は、神鍋産コシヒカリを100使用。
  • 揚げ物、炒め物などには全て体に優しい「こめ油」を使用。
  • 野菜は地産地消を心がけ、できる限り直売所は農家さんから直接仕入れる。
  • お出汁は北海道産の真昆布と国内産かつお節を使用し、毎朝丁寧にとる。

と、細部まで体のことを考えたこだわりよう。

健康志向の昨今、この時代にあったとても体に優しいランチをいただけるお店です。
今回いただいたランチ以外のメニューも気になるものがありましたので、またうかがいたいと思います。
持ち帰り用の「豆乳ドーナツ」も美味しそうでしたよ。

美味しい豆腐ランチをいただきに、ぜひ行ってみてください。

豆腐カフェと豆腐販売のお店「まめcafe」お店情報

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次