竹野浜海水浴場すぐの「活魚料理 おっとっと」で「地魚定食」と「海鮮丼」でランチを楽しみました

PR

記事上部01

豊岡市でも人気の海水浴場、竹野浜海水浴場にほど近いご飯屋「活魚料理 おっとっと」さんをご紹介します。

いよいよ夏本番。

梅雨も明けて夏が本気モードです。

夏休みにも入りましたし、豊岡、但馬エリアの外からも、多くの観光客が訪れます。

その中でもやはり、夏は海水浴のお客さんが多いですよね。

豊岡の海水浴と言えば「竹野浜海水浴場」でしょう。

とてもきれいなきめ細かな白い砂のビーチは「海水浴場百選」と「日本の渚百選」に選ばれています。

遠浅の海なので、子どもたちも安心して遊べる海なので、海水浴シーズンになると、とてもたくさんの海水浴客で賑わいます。

海水の透明度も、関西屈指で、平成27年環境省海水浴場の水質調査では、最高ランクの「水質AA」認定をうけたそうですよ。

夏以外は、とても静かでボーッと海や夕日を眺めるのに最高なのですが、夏はとても賑やかです。

夏以外のオフシーズンの竹野浜海水浴場
夏のハイシーズンの竹野浜海水浴場

そんな竹野でご飯を食べるならここ!というお店が「活魚料理 おっとっと」さんです。

「活魚料理 おっとっと」さんは、海シーズンでなくても開店する午前11:30前は行列ができるお店なので、海シーズンともなると、お客さんもかなり多くて入店できない可能性が大です。

ですが、地元の魚をふんだんに使った、本当に美味しい料理を提供していただけるお店なので、せっかく竹野に来たのであれば、ぜひ食べていただきたいです。

※予約はできないので自力で並ぶしかないですよ。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

竹野のご飯屋「活魚料理 おっとっと」で美味しいランチを堪能!

伺ったのは、まだ海開き前のまだ春っぽい季節のころ。

少し前のことなので、今回ご紹介するメニューは現在提供されていないかもしれませんのでご了承ください。

今回のメニュー以外でも「日替わり定食」も含めて、美味しいお魚料理が出てくるのは間違いないので、現地でのお楽しみです。

奥さんと二人で伺った日も、行列ができるのは分かっていたので11:00には並び始めました。

この時点で、前に2組くらいすでに並んでおられましたよ。

11:00を過ぎると、徐々に行列が伸びていきます。

11:30に開店、無事入店できました。

カワハギのお造りの「地魚定食」

席について奥さんがオーダーしたのが、本日の「地魚定食」。

カワハギを丸々1匹使ったお造りの定食。

オーダーしてから調理がスタートするので、ちょっと時間がかかりますが、期待をしながら暫し待ちます。

そして到着したのこちら。

とても豪華!

カワハギの他にも、ハマチ、イカ、あと白身の分からないお造りもついてます。

そしてカワハギの肝。

これは新鮮じゃないといただけない珍味。

3種類の副菜と味噌汁、漬物、白ご飯。

完璧ではないでしょうか。

カワハギを一切れいただきましたが、弾力があり臭みなども一切なく、あっさりしていて本当に美味しかったです。

奥さんも大満足でした。

もりだくさんの「海鮮丼」

僕がオーダーしたのが「海鮮丼」です。

外の看板に書いてあった通り「もりだくさん」!

サーモン、ハマチ、イカ、アジ、白身の魚が本当にもりだくさん。

こちらも3種類の副菜と味噌汁。

そして海鮮丼にはヌメヌメの美味しいやつ、アカモクがついてました。

これを海鮮丼にぶっかけると、また違った味に変わります。

アカモクの風味と魚の相性はぴったり。

ご飯も進みます。

刺し身など嫌いではないのですが、個人的に普段は、生の魚はたくさん食べられないのですが、この「おっとっと」さんの海鮮丼の刺し身は、新鮮で魚のイヤなクセなども全くなくて、本当に美味しいです。

店内はそんなに広くありません。

僕たちが食べ始めたくらいには、店内はすでに一杯で、後からお店の扉を開けた方は、お断りされていました。

お店が開いている時間も結構短いのです。

Google MAPの情報では、閉店は14:00となっていますが、その日の仕入れ量、お客さんの数によっては、早めにオーダーストップされることもあります。

並んでも良いけど、入れるのはだいぶ後だよ、と言っておられましたが、だんだんと、もう今日は一杯だからごめんねー、とお断りされるお客さんもいらっしゃいました。

なので「おっとっと」さんで絶対食べたい!という方は、1巡目に並ばないと結構厳しいかも。

今は、海水浴シーズンで人も多いと思います。

入れたらラッキー、くらいの気持ちで行くのをおすすめします。

暑いですので、並ぶときも熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

竹野浜海水浴場すぐのご飯屋「活魚料理 おっとっと」さんのお魚料理、ぜひ食べてみてください。

「活魚料理 おっとっと」関連記事

「活魚料理 おっとっと」お店情報

住所〒669-6201 兵庫県豊岡市竹野町竹野35−3
TEL0796-47-0877
営業時間11:30~14:00
定休日水曜日
駐車場なし(近隣の駐車場をご利用ください)
子連れOK
テイクアウト
Web・SNS「活魚料理 おっとっと」インスタグラム
「活魚料理 おっとっと」Facebookページ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次