豊岡の定食屋「びっくりや」のチャンポンをいただきました!

以前から何度か伺っていたのですが、伺うたびに閉まっていた、定食屋の「びっくりや」さんにようやく行くことができました。

「びっくりや」の名の通り、味も量もびっくりでした!

目次

豊岡市城南町にある定食屋「びっくりや」のチャンポンが美味い!

「びっくりや」さんの名物、チャンポン、ようやくいただくことができました。
チャンポンとはチャンポンメンのことです。

「あのあんかけのトロっとしたあんがかかている麺ってチャンポンメンのことですよね?」

と食べログやネットで見た画像がチャンポンメンであることを一応確認。

「そうそう、チャンポンですよー」

ととても愛想の良いお母さんが答えてくれました。

もう一つの名物、チャーシューてんこ盛りのチャーシューメンが迷ったのですが、今までオカダマでも紹介したことがなかったチャンポンメンをお願いしました。

きました!

器ギリギリのてんこ盛り!
破壊力満点でございます。

さっそく、いただきまーす!
あんがチンチンのアツアツ!

ものすごい湯気です。

よく見る、いわゆるチャンポンメンって白いというか、透明な「あん」じゃないですか。
味もあっさりな感じで、野菜の味がしっかり楽しめますよね。

でも「びっくりや」さんのあんは醤油ベースの茶色い「あん」。
コクのあるしっかりとした濃い味付けです。

野菜はたっぷり。
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、椎茸、他にも入ってたかな…。

この椎茸がまたにくい。
甘い下味がついているので、醤油味のあんの中でちょっとじゅわっと甘い味がアクセントになっていますね。美味しいです!

肉は豚ですね。

麺は細めん。
この細麺にとろっとろのあんと野菜がしっかり絡んで、食べごたえ抜群です。

美味しいので、グイグイ食べたいのですが、いかんせん熱い!
熱くてなかなか食べ進められません。

お腹が空いていたので、熱いのをお構いなしに口に入れていると、食べた後、下がピリピリ。
若干やけど気味でございます…。

「びっくりや」さんのチャンポン、あせらずゆっくり食べることをおすすめします。

定食屋「びっくりや」の店内は昭和レトロな食堂!

店内は、4人がけのテープルが4席ほど。
広くはないですが、僕が伺った時間は他にお客さんが居なかったので、好きな場所にゆったりと座ることができました。

メニュー表も良い感じです。

外観も「ザ・食堂」!って感じでとても味があります。

豊岡の定食屋、大衆食堂が面白い!

豊岡には、こういった「びっくりや」さんのような面白くて美味しい定食屋、大衆食堂がたくさんあります。
他にもいくつか紹介したいお店がありますので、また追って記事を書いてみたいと思います。

こういった定食屋、大衆食堂はお値段がとてもお手頃なのに、すごく美味しいし、メニューも豊富。
豊岡、定食屋、大衆食堂シリーズも面白そうですね!

まず第一弾は今回の「びっくりや」さん。
こちらも麺類はもちろん、丼、うどん類のメニューもとても豊富です。
次はチャーシューメンか丼を!

「びっくりや」さんは19時くらいに閉まってしまいますので、夜ご飯というよりも、お昼ご飯で利用するのが良いと思います!

今回いただいたチャンポン、ボリューム満点で美味しかったです!
また伺いますね!
ご馳走さまでした!

豊岡でおすすめの美味しいラーメン特集!【随時追加・更新】

ラーメン好きを自負するワタクシが、これまで実際に食べてきた豊岡、豊岡周辺エリアの美味しいラーメン屋さんをまとめた記事がありますので、ぜひこちらもご覧ください!

「びっくりや」お店情報

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる