豊岡の餃子専門店「餃子とたまごの研究所」の「白の冷凍ギョウザ」と「たまごサンド」をいただきました!

PR

記事上部01

2021年12月にオープンした、餃子専門店「餃子とたまごの研究所」さんに行ってきました。
場所は、豊岡のメインストリート、大開通り沿いにあります。
豊岡駅を背に、市役所を通り過ぎてすぐのところ。
近くには「PORCO ROSSO」さんや「みやま」さんがあります。(「みやま」さんのお隣です。)

オープンしてから行ってみたいな、と思っていましたが、営業日の兼ね合いでなかなかタイミングが合わず、今回ようやくうかがうことができました。
「餃子とたまごの研究所」さんの営業日は水曜〜土曜日で、営業時間は11:00~19:00なのでお間違えなく。

念願の餃子はもちろんですが、インスタにアップされていた数量限定の「たまごサンド」も運良くゲットできましたのでご紹介します。

目次

PR

目次

「餃子とたまごの研究所」とは

「餃子とたまごの研究所」さんは、2021年12月、豊岡市中央町にオープンした餃子専門店です。
道を挟んだ向かいにある「ナウミプリン」さんの姉妹店だそうです。

餃子も卵料理も地産地消の素材にこだわり、毎日1つ1つお店で手づくりされています。
地元の食材を使って毎日作られる餃子は、添加物、防腐剤不使用で安心です。

餃子はにんにく無しのあっさりしたものから、にんにくをガツンと効かせたもの、週末限定のにんにく2倍のものまで、お子さんや年配の方にも楽しんでいただけるよう、バラエティー豊かなメニュー幅広く取り揃えておられます。

包みたてを瞬間冷凍した餃子は、ご自宅で焼きたてを召し上がっていただくのはもちろん、手土産にもおすすめです。
その日のうちに食べる場合は、冷凍されていない生の餃子もあるのでそちらもぜひ。

少し時間が必要ですが、店内で焼いていただき持ち帰ることもできます。(別途¥50かかります)

イートインスペースも準備中とのことで、そのうちお店で焼きたてをいただけるようになるのではないでしょうか。

そのこだわりの餃子の種類は2種類。
「白のギョウザ」と「緑のギョウザ」。
どちらもオープン特別価格で、1パック15個入で600円。

最近、8個入りのミニパック餃子の販売もスタートされたそうです。

そして、新たなメニューとして、「厳選たまごを使ったたまご好きのためのたまごサンド」の販売も始まりました。
こちらは1日20食限定となっています。

緑のギョウザ

八鹿豚に生姜をたっぷり効かせてにんにくを使用せずあっさりと仕上げました。
にんにくが入っていないので、次の日もきになりませんね。
女性におすすめのギョウザだそうです。

白のギョウザ

今回購入させていただいたのが、こちらの「白のギョウザ」の冷凍タイプ。

にんにくをガツン!と効かせて元気モリモリ!!
男性に人気の食べ応えのあるギョウザです。

「緑のギョウザ」も気になりますが、個人的にやっぱりギョウザはにんにくが効いていないとね。

パッケージに巻いてある帯の裏に、焼き方が載っていますので、そのとおりに焼いてみました。
おしゃれなイラストでかわいいですね。

では早速焼いてみましょう!

温めたフライパンに油を敷いて。

ギョウザを並べて。

沸騰したお湯を餃子が1/3浸かるくらいそそいで蓋をします。

中火~強火で約8分。
皮全体がモチモチしてくるまで餃子に水分を含ませます。

蓋をあけて残りの水分を飛ばします。
お好みで油をフライパンに回しかけして焼き色をつけます。
プリプリの良い感じになってきました。

きつね色に焼けたら完成!

早速、アツアツをいただきます!

プルンプルンの皮がもっちりと食べごたえがあります。
餡はちょっとピリ辛。
子どもたち、この辛さ大丈夫かな?と思いましたが、「美味しい!」と食べていました。
ピリ辛感が癖になりそうで美味しいです。

ちょっと小ぶりですが、ご飯やお酒のお供としてとても合いそうな餃子です。
食卓が少しさみしいな、というときにこの餃子を足すと、嬉しい一品になりそうですね。

厳選たまごを使ったたまご好きのためのたまごサンド

食パンを2枚使い、たっぷりのたまごをサンド。
但東町の西垣養鶏所の「げんちゃんのクリタマ」をふんだんに使用しています。

伺った時間が15時前くらいだったので、このたまごサンドは売り切れているかなぁ、と思っていましたが、運良く最後の一つだけ残っていました。ラッキーです。

たまごの風味を活かすためか、味つけはこってりではなく、思っていたよりもあっさり。
マスタードがアクセントになっていて、食パンもほんのり甘い。

全体的にすごくバランスが良くて美味しかったです。

1パック食べたらこれでお腹いっぱいになります。
ランチに最適な一品ではないでしょうか。

というわけで今回は、餃子専門店「餃子とたまごの研究所」の「白の冷凍ギョウザ」と「たまごサンド」を紹介しました。
餃子もたまごサンドも、かなりのこだわりがうかがえるとても美味しい品々でした。

まだ食べていない「緑のギョウザ」もそのうちいただいてみたいと思います。
ぜひ、みなさんも食べてみてください!

餃子専門店「餃子とたまごの研究所」お店情報

住所〒668-0033 兵庫県豊岡市中央町10-10
TEL090-8999-7034
営業時間11:00〜21:00(L.O. 20:30)
定休日日曜・月曜・火曜
駐車場なし
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「餃子とたまごの研究所」インスタグラム
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次