城崎温泉のおみやげにおすすめ!「みなとや」の「いちご大福」をいただきました!

城崎温泉街のど真ん中、外湯の一つ「一の湯」の隣りにある、城崎温泉ではとても有名な老舗のお菓子と麦わら細工のお店「みなとや」さん。

江戸時代に旅館業として創業され、明治時代以降は菓子製造販売並びに土産物販売店として、昭和天皇、上皇陛下を始め、城崎温泉を訪れる多くの観光客の方に親しまれるお店です。

城崎温泉のお店の中でも、テレビや雑誌などにも数多く取り上げられる有名なお店のひとつ。

初代から受け継がれてきた伝統を守り、一つ一つのとても質の高いお菓子や麦わら細工を手掛けておられます。

そんな「みなとや」さんの中でも特に人気なのが「いちご大福」。

毎年11月中旬から、翌年の5月くらいまでの約半年間の期間限定です。

先日、城崎温泉に行ったときに久々にお店で購入していただきました。

目次

「みなとや」の「いちご大福」が美味い!

「みなとや」さんの「いちご大福」は、基本的には店頭でしか購入することができません。

通販はなし。食べたければ現地のお店に行くしかありません。

ですが、たまに「みなとや」さんの若旦那のTwitterで日を限定して通販をされることもありますので、気になる方はチェックしてみてください。

多いときは一日1,000個くらい売れるそうなのですが、このご時世ですので、今は一日の生産量を限定されているそうです。なので日によっては早い時間帯に売り切れてしまうことも。

そんな人気の「いちご大福」を無事ゲットできましたので、早速いただきました。

フワフワのとても気持ち良い触り心地。

使用されているいちごは、いちごの王様、福岡産「あまおう」の3Lサイズを贅沢に使用。

その周りは、あっさりとした上品な甘さの白あんともちもちの生地で包まれています。

隠し味に練乳を少し入れた白あんは、瑞々しい甘いいちごとの相性が抜群なのです。

これはもう、本当に贅沢な「いちご大福」。

ぜひ一度は食べておきたい一品です。

他にも「みなとや」さんのお菓子は、羊羹や温泉まんじゅう、きんつば、くず餅なんかも美味しいものばかり。

中には通販もされている商品もあるので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

「みなとや」お店情報

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる