豊岡グルメ・居酒屋「渡月」の「牛タン」と「ゴーヤチャンプル」が美味い!

PR

記事上部01

とてもリーズナブルで料理が美味しい、The 昭和!なレトロな雰囲気の、豊岡市泉町にある居酒屋「渡月」さんへ行っていきました。

場所は市役所の近く、裏側のもう廃業しているパチンコ屋「ミリオン」の横側です。

絶対一人だったら入らない(入れない)店構えだけど、紹介してもらったので突撃してきました。

「牛タン」と「ゴーヤチャンプル」を食べてみて!と紹介していただいた方に勧められたのですが、これがもう、たまらなく美味しかったです!

目次

PR

目次

豊岡市泉町にある居酒屋「渡月」の「牛タン」と「ゴーヤチャンプル」が美味い!

日帰り大阪出張の帰り、いつものように晩ご飯は豊岡で食べようと思って帰ってきました。

21時前くらいだったと思います。

大通りからカバンストリートに入って、生田通りのどこかのお店に行くつもりでした。

▲写真はいつかの「todo bien coffee」さん。行くたびに色々バージョンアップしてるお店。

最近ちょくちょく遊びに行っている「とゞ兵」の前を通ると、オーナーさんと僕も知っている方が2名ほど立ち話をしているのを発見。

「どーも、どーも!」

と自然な流れで僕も車を止めて立ち話に参加。

なんだかんだと少し話をしていると、また他の知り合いの方が合流。

「とゞ兵」さん、なんてところだ。

21時になろうとしているのに、こんなに知り合いの方がフラリフラリと集まってしまうんだから。

しばらく話をしつつ、「どっかこの時間でも美味しいご飯食べれるところないですかね?」と聞くと、

「渡月さんって知ってる?」と。

「あそこの牛タンはお手頃なのにめちゃくちゃ美味いですよ。」

「ゴーヤチャンプルもおすすめ!」

「お店はちょっとアレで、昭和の香りがすごいですけどね!値段とか書いてないし!」っていう、とても興味と食欲をそそるお店を紹介していただきましたので、「とゞ兵」さんをあとに、場所を聞いて「渡月」さんへ向かいました。

「渡月」に到着ー!

「とゞ兵」から車で数分くらい。

教えてもらった場所に到着。

お店が見当たらないな、と見渡したら、2階にありました。

入り口はこんな感じ。

今なら「EAT 豊岡」にも対応しているお店ですよ。

中に入ると、気さくなちょっとお年を召した気さくな「おじちゃん」って感じの店主さんが「いらっしゃい!」と迎えてくれました。

カウンターには常連さんと思われる方が3名。

カウンターは一杯だったので、お店を見渡せる奥の座敷に座らせていただきました。

注文するものは決まっているので、すぐさま注文。

「牛タンとゴーヤチャンプル、あと白ごはんと烏龍茶ください。」

注文したあとに、お店の中を見渡してみましたが、メニューは壁にかけてあるのですが、値段が載っていない…。

まぁ、お手頃って言うたし大丈夫やろ、ということで料理を待つことに。

「ゴーヤチャンプル」到着!

しばらくすると「ゴーヤチャンプル」と「白ごはん」と「烏龍茶」が到着。

美味しそー!

お腹も空きすぎてたので、「牛タン」を待たずに、いただきまーす!

しっかり塩味、豚肉もちょっとカリっとしてて、ゴーヤは嫌な苦味なんか全くなくてすごく美味しい!

白ごはんが進みまくるヤツです。

「牛タン」到着!

ほどなくしてお待ちかねの「牛タン」が到着しました!

野菜サラダたっぷりの、でっかい「牛タン」が4枚!

分厚いぞ!

こちらもいただきまーす!

うん、美味しー!

サクって簡単に噛み切れる柔らかさもありますが、「牛タン」独特の弾力もちゃんとあって、サクサクと噛めば噛むほどに美味しい!

これ「白ごはん」が全然足らないな…。

レモンを一滴。

これもまた油がさっぱりとして美味しい!

なんどかこのタイプの「牛タン」を食べたことはありますが、「渡月」さんのこの「牛タン」はかなり上位に食い込む美味しさ。

食べてからだいぶ時間経ってる今でもしっかり味を覚えているくらいです。

この記事書きながら、また食べたいなぁ、と蘇ってきました。

他にも「おでん」や「焼き鳥」、お造りなどの一品料理もたくさんありました。

壁に書かれているメニューにはなかったようなものを、カウンターに座ってた常連さんが注文されていたので、きっともっと他にも隠れた美味しい料理がたくさんあるんじゃないかと思います。

あれですね、「できるものならなんでも作るよ」っていうドラマ「深夜食堂」的な感じなのかもしれないですね。笑

次回行ったときは、他にどんな料理があるのか聞いてみようと思います。

あ、ちなみに今回のお会計は「牛タン」「ゴーヤチャンプル」「白ごはん」「烏龍茶」の4点で2,500円でした。

一品ずつのお値段は聞いていませんけどね。

「白ごはん」「烏龍茶」がありますが、一品平均「625円」って考えたら、かなりリーズナブルなお値段ではないかと思います。

あの美味しい「牛タン」はいくらだったのかな。

なかなか普段では見つけることができないお店だと思いますが、本当に美味しくて面白いお店を紹介していただいて感謝です。

営業時間は不明ですが、お客さんがいれば、そこそこ遅い時間まで空いているそうなので、また遅い時間にお腹が減ったら行ける美味しいお店として、チェックしておこうと思います。

あと、不定休、営業時間もバラバラっぽいので、行くときは事前に電話(0796-23-2791)すると良いと思います。

他の料理も食べてみたいですが、次回も必ず「牛タン」は食べますね。

そして「ゴーヤチャンプル」も…。

ということは、今回と同じになっちゃいますね。

一人では決まったメニューになっちゃいそうなので、また何人かと行ってみたいと思います!!

本当に「牛タン」、「ゴーヤチャンプル」は美味しかったです!

絶対また行こー。

「渡月」さん、おすすめです。

ぜひぜひ!

「渡月」お店情報

住所〒668-0021 兵庫県豊岡市泉町15−40
TEL0796-23-2791
営業時間
定休日
駐車場
子連れ
テイクアウト
Web・SNS
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次