豊岡市大手町にあるコーヒーショップ「まるやま」のコーヒーとホットケーキが美味い!

PR

記事上部01

豊岡駅から大開通りに入ってすぐ、とてもレトロで昭和の趣があるコーヒーショップがあります。

サイフォンのマークが描かれたしぶい看板、レンガづくり、アンティークの照明が歴史を感じさせてくれます。

コーヒーショップ「まるやま」さん。

とても居心地がよく、豊岡のマダムや仕事中のサラリーマンの憩いの場として、昔から豊岡の町並みに溶け込んでいる老舗のコーヒーショップです。

[quads id=1]

目次

PR

目次

豊岡市大手町にあるコーヒーショップ「まるやま」のコーヒーとホットケーキが美味い!

少し前に、仕事の打ち合わせで利用させていただいた時に、なんて落ち着くお店なんだ、という安心感がありました。

それから何度か通わせていただいていたのですが、居心地が良すぎて長居してしまうので油断できないんです。笑

昔ながらの喫茶店、純喫茶な店内。

とても年季の入ったテーブルや椅子、壁飾り、落ち着く色の照明、そしておそらくもう染み付いているのであろう、コーヒーの香りが漂っていて、一昔、二昔前にタイムスリップしたような気分にさせてくれます。

いつも注文するコーヒーはオリジナルブレンド!

ここ「まるやま」さんでは、なぜかものすごくスタンダードに「オリジナルブレンド」のコーヒーを頼みたくなります。

何度か来させていただいていますが、いつもそうです。

もちろん他にも、こだわりがありそうな、エチオピアやキリマンジェロ、グアテマラから、カフェラテ、ウィンナーコーヒーなど、コーヒーのメニューはとても豊富です。

メニューを眺めてものすごく迷うのですが、結局「オリジナルブレンド」を注文します。

写真は撮りませんでしたが、白髪のダンディーなマスターが立たれているカウンターには、サイフォンの器具が置いてあります。

「まるやま」さんはサイフォンで丁寧にコーヒーを淹れていただけます。

「オリジナルブレンド」は少し酸味の効いた、香りと味のバランスがとてもよいコーヒーです。

最近、このコーヒーの酸味が美味しい、と思えるようになってきました。

口当たりが軽く、フラッとお店に入って「ブレンドコーヒー」と注文して、サラっと飲み干して「ごちそうさまー」って言えるような、気軽に飲める美味しいコーヒーって感じがします。

「まるやま」さんはホットケーキが美味しい!

モーニングのトーストやサンドイッチも美味しいのですが、「まるやま」さんの人気メニューのひとつ、ホットケーキがとても美味しいです。

パンケーキではありません、ホットケーキです。

パンケーキとホットケーキの違いってなんですかね…?

話がそれました。
「まるやま」さんの「コーヒーと自家製ホットケーキのセット」がおすすめ!

ホットケーキセットは、2枚か1枚か選べるのも嬉しいですね。

2枚でも余裕で食べられますが、僕は1枚にします。食べ過ぎ注意ね!

このホットケーキは、注文が入ってから鉄板でじっくりと焼き上げるそうです。

なので、できたてホヤホヤ、アツアツ、フワフワのホットケーキをいただくことができます。

バターとはちみつたっぷりかけていただきます。

ここはカロリーなんか気にしてはいけません!

表面はパリっと焼き色がついていますが、ナイフを通すと、中はフワッフワ!

甘いホットケーキの香りと、これは誰もが好きでしょー!ってくらい美味しい生地。

うまいー!

熱いうちに、一気に食べるのがおすすめです!

このセットで750円。

マストメニューですね!

窓際の席に座れると得した気分!

入り口を入ってすぐの右側に4人がけのボックス席が2つあります。

ここの窓際のボックス席に座れたらちょっと得した気分。

窓からのんびりとした大開通りの景色を眺めながら、ゆったりとコーヒーを楽しむのがとても贅沢な気分になります。

もちろん、カウンターに座って、マスターとおしゃべりするのもありですね。

[quads id=2]

コーヒー豆の販売もされておられます!

物販コーナーがないので、どんな豆が置いてあるのかわからないので、行くたびにマスターに確認しようと思うのですが、なかなか聞くことができません。

聞いてしまうと、買わないといけない雰囲気になりそうでしょ。いや、買えばいいんですけど。笑

多分、レジのところの壁にぶら下がっているのが売られている豆だと思うのですが、細かく確認することができません。

次回はちゃんと聞いてみようと思います!

「まるやま」さんは、一人でも商談でも家族でも!

とても気軽に入ることができるコーヒーショップです。

仕事を持ち込んで、ボックス席で仕事しても良いですし、お客さんと商談する場所として利用しても良いですし、向かいにある商業施設「アイティー」に買い物にきたときの息抜きの場所としても利用しても良いと思います。

今どきのお洒落なカフェももちろん好きですが、「まるやま」さんのような昔ながらの居心地の良い純喫茶もなかなか見逃せません。

またホットケーキセットを食べに行きたいと思います!

コーヒーショップ「まるやま」さん、おすすめです!

[shopinfo]

コーヒーショップ まるやま

〒668-0031 兵庫県豊岡市大手町1-25

TEL:0796-23-3908

まるやまさんの食べログページ:https://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28014542/

*営業時間・定休日・メニュー等は公式情報を確認してね!

[/shopinfo]

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次