豊岡駅前にできた「そばと酒 蒔歩 ubu」で美味しい蕎麦をいただきました

PR

記事上部01

2023年10月、JR豊岡駅前にオープンした「そばと酒 蒔歩 ubu」さん。

オーナーさんとは、オープン前に某セミナーでご挨拶させていただき、オープンしたら必ず行きます!といいつつも、年をまたいでしまい、ようやく念願の訪問となりました。

大阪で10年以上も修行され、Uターンしてからは新温泉町の蕎麦の名店「そば処 春来 てっぺん」に2年ほど勤務されたのち独立されたそうです。

こだわりの詰まった一品料理と、その料理に合うお酒。

そしてもちろん絶品の蕎麦。

大満足のひとときとなりました。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

「そばと酒 蒔歩 ubu」の一品料理と蕎麦に舌鼓

後ろのカウンターに日本酒をはじめとしたお酒がたくさん並んでいました。

隣のお客さんは、オーナーさんにどれがおすすめかを聞いて注文されていましたが、あいにく僕は日本酒がさほど飲めませんので、メニュー表にあった「季節の果実」のお酒(この日はキウイ)を注文しました。

お酒のメニューが豊富ですが、もちろんソフトドリンクもあるのでお酒が飲めない方も安心ですよ。

突然ですが、おでんが大好きなんです。

「そばと酒 蒔歩 ubu」さんのインスタのストーリーズに「おでんあります」と流れてきたときは、これ絶対食べたい!と思っていました。

そして伺った日も、運良くそのおでんがあったので、とにかく注文。

それと「揚げそばがき」を。

「そばがき」という名称は聞いたことがあったのですが、実際にいただくのは初めて。

蕎麦粉を熱湯で練って餅状にした食べ物。

「揚げそばがき」なので、その餅状のものを揚げてるんですかね。

まず届いたのが「季節の果実」。

キウイの果肉が入っている、甘くて香りがよく、とても飲みやすいお酒。

美味しい。

そしてお待ちかねの「おでん」。

ちくわ、玉子、大根、こんにゃく、薩摩揚げかな。

すごい。

盛り付けも美しく、具だくさんでプチ興奮。

大根の分厚いこと。4、5cmくらいありそう。

優しい出汁がしっかり中まで染みてて、ホクホクでとても美味しかったです。

玉子もベストです。

「揚げそばがき」が到着。

想像していたビジュアルとは違いました、見た目でまず美味しいことを確信。

添えられている柚子の香りが爽やかで、そばがき自体は予想以上にプルプルのトロトロでとても柔らかかったです。

なんといいますか、新食感。

これは美味しかったな。

「海老と旬野菜の天ぷら」の盛り合わせを追加で注文。

蕎麦屋さんにくると、天ぷらを食べたくなりますよね。

蕎麦屋さんの天ぷらは美味い、というのはもはや定説。

「そばと酒 蒔歩 ubu」さんの天ぷらも、期待を裏切らないとても美味しい天ぷらでした。

海老が2尾、椎茸、さやえんどう、にんじん、さつまいも、山芋、そして多分春菊。あとはゆりねかな?

色々なこの季節の旬野菜がもりだくさんで、どれも本当に美味しかったです。

このピンクの塩が良い仕事をしてました。

そして最後はやっぱり「ざるそば」を。

石臼挽き十割そば。

香りが良く、コシもしっかり。

塩で食べると、より濃く香りを感じることができます。

このそばのつゆはなんだろう。鰹節かな?

聞くのを忘れてたので、今度聞いてみよう。

最後はそば湯で締め。

公言しているわけではありませんが、蕎麦が本当に大好きです。

自宅でもスーパーに売っている出石そばを湯がいて食べたり、高速道路のサービスエリアでご飯を食べるときは、ほぼざる蕎麦。

何気なくフラッと立ち寄ったご飯屋さんのメニューに蕎麦があると、どうしても気になってしまう。

そして、豊岡や出石にもお気に入りの蕎麦屋がいくつもあります。

今回うかがった「そばと酒 蒔歩 ubu」も、そのお気に入りのお店になりました。

店内はとてもきれいで清潔感があります。

厨房の前のカウンター6席と、後ろのカウンターは4席。

奥には5人掛けのテーブル席もありますので、団体でも大丈夫。

お昼はお惣菜のテイクアウトのお店としてもオープンしています。

ランチの要望が多いので、もう少し落ち着いたら考えてみます、とのことでした。

ランチは是非やってほしいですね。

まだまだ食べてみたい一品料理と蕎麦もありますので、ランチに期待しつつ、また夜にフラっとお酒を一杯、そして美味しい一品料理と蕎麦をいただきに行きたいと思います。

皆様もぜひ。

「そばと酒 蒔歩 ubu」近隣のお店情報

「そばと酒 蒔歩 ubu」お店情報

住所〒668-0031 兵庫県豊岡市大手町2-22
TEL0796-34-9473
営業時間平日18:00~23:00(22:00L.O)
土日祝15:00~23:00(22:00L.O)
惣菜テイクアウト
平日11:30~14:00
定休日毎週木曜日+月2回不定休
駐車場有り(店の裏手に2台)
※満車の場合は豊岡駅前駐車場をご利用ください
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「そばと酒 蒔歩 ubu」インスタグラム
「そばと酒 蒔歩 ubu」Facebookページ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次