豊岡市の居酒屋「神楽」で忘年会を楽しんできました

PR

記事上部01

豊岡市の市街地、生田通りから筋を一本入ったところにある、豊岡でも人気の居酒屋「神楽(かぐら)」さんで、昨年末、我が家の忘年会を行いました。

豊岡の居酒屋で「どこ行こうかな」と迷ったときに、必ず一度は頭をよぎるのがこの「神楽」さんです。

居酒屋 神楽(かぐら)

何度か行ったことはあるのですが、記事を書くのは初めて。

「神楽」さんの料理は、何を食べても本当にハズレがなくて美味しいです。

肉料理から魚料理、野菜、そしてお酒もメニューが幅広くてバリエーションも豊富。

そんな「神楽」さんでの忘年会は、美味しい料理に舌鼓を打ちながら、とても楽しいひとときとなりました。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

豊岡市の居酒屋「神楽」は松葉がにの焼きガニを予約することができます

今回は大阪から義母さんが来られていて、せっかくこの時期なのでカニを食べさせてあげたかったのです。

「神楽」さんに確認すると、メニューにはないけど事前に予約してもらったら仕入れて準備しておきます、とのことでした。

流石に生の松葉ガニはウン万円するので、今回は冷凍の焼きガニをお願いしました。

予約すれば、焼きガニ以外でもある程度メニューは融通が利くそうなので、事前に確認してみてください。

当日に行って急に「カニ食べたいです!」と言っても無理ですのであしからず。

ですので、今回はオープン時間の17:30に席とカニだけを予約してうかがいました。

色々な一品メニューに舌鼓

食べざかりの子どもたちがいるので、居酒屋に行くと毎回どうしても揚げ物が多くなってしまいます。

今回は揚げ物は少し控えめに、大人もゆっくり楽しめるように、お造りなど魚料理も楽しむことができました。

僕は車だったのでノンアルコールビールで乾杯。

カニ豆腐

つき出しの「カニ豆腐」。

今まで食べたことがなかった、カニの香りがする豆腐。

お造りの盛り合わせ

豪華な「お造りの盛り合わせ」。

マグロ、甘エビ、イカ、サーモン、鯛、ハマチ、貝、カツオなど、色々な種類のお魚をいただきました。

最近、子どもたちもお造りを食べられるようになってきたの、こういうメニューをみんなでいただけるのは嬉しいです。

焼きガニ

そして、予約していた「焼きガニ」。

焼きガニ

冷凍なのでパサパサしてるかも、と思っていましたが全然そんなことはなく、ジュワっとしたプリプリの美味しいカニの身をいただきました。

ポテトフライ
鶏の唐揚げ

「ポテトフライ」や「鶏の唐揚げ」はマスト。

子どもたちは大喜び。

焼き鳥りの盛り合わせ

奥さんが大好きな「焼き鳥りの盛り合わせ」。

つくねが美味しかったです。

シーザーサラダ

野菜もしっかり食べておかないとね。

「シーザーサラダ」もボリューム満点です。

きゅうりの一本漬け

娘のリクエストで「きゅうりの一本漬け」を。

天ぷらの盛り合わせ

「天ぷらの盛り合わせ」はどれもサクサク。

海老の天ぷらは息子に食べられてしまいましたが、野菜の天ぷらが、じゅわっと瑞々しくてとても美味しかったです。

但馬味鶏の西京焼き

「但馬味鶏の西京焼き」も間違いない一品。

焼き椎茸

娘が最後まで迷っていたのが「焼き椎茸」。

香ばしい香りで肉厚の椎茸は美味しかったな。

揚げ出し豆腐

居酒屋に来ると、娘が絶対に注文する「揚げ出し豆腐」。

手羽中

手羽先ならぬ「手羽中」。

先に食べた「焼き鳥りの盛り合わせ」の中にあったのですが、子どもたちが気に入ったので単品で注文。

僕の最後の締めとして「梅雑炊」を。

今回はドライバーだったので飲んではいませんが、たくさんいただきました。

どれもこれも美味しい一品ばかりで、大満足の忘年会となりました。

居酒屋 神楽

オープンと同時に入店したときは、僕たち以外には一組くらいでしたが、気づけばいつの間にか満席になっていました。

以前伺ったときも平日だったのですが、満席でギリギリ入ることができたので、いつも賑わっているお店、という印象があります。

個室はありませんが、簡易的に仕切られた6人掛けくらいの掘りごたつ式の座敷が4つ、カウンター7席あります。

確実に入店したい方は、必ず予約を取りましょう。

豊岡でどこにご飯行こうかな、と考えたときに一度は頭をよぎる居酒屋「神楽」さん、おすすめですので是非行ってみてください。

居酒屋「神楽(かぐら)」近隣のお店情報

居酒屋「神楽(かぐら)」お店情報

住所〒668-0033 兵庫県豊岡市中央町14−17
TEL0796-22-1503
営業時間17:00~23:00
定休日日曜日
駐車場有り(店の前に2台)
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次