出石お城山ひろばで行われた「ココテラス 川辺の夕涼み」に行ってきたよ!

PR

記事上部01

昨日のことですが、兵庫県のそば処、出石町にある、出石お城山ひろばで行われた「ココテラス 川辺の夕涼み」に行ってきました。

但馬、北近畿エリアの人気店ばかりが出店した豪華なマルシェ。

お城山ひろばの前に流れる川の上には、400個の出石焼きの風鈴が「チリリ~ン」と響く、とても風流漂う、すてきなイベントでした。

[quads id=1]

目次

PR

目次

出石お城山ひろばで行われた「ココテラス 川辺の夕涼み」に行ってきたよ!

夕涼みということで、17時からスタートのイベント。

19時から別の用事があったので、17時前に会場に到着して、18時半くらいで御暇しました。

なので、まだ日は高く、夜の良い雰囲気は味わえませんでしたが、色々と食べたかったものが食べられたので大満足でした。

出店者(食べる・飲む)

  • いずししろやまガーデン/地ビール
  • たじまのジビエ ココジカ/鹿肉料理
  • 58N musubu/おむすびの冷や汁
  • EAT/メキシコ風焼き・トウモロコシ・ワイン・コーヒー
  • TANIGAKI/かき氷
  • AKカフェ/ローストビーフBOX・チーズポテト・ドリンク
  • ミルク工房 そら/手作りチーズ
  • パンとカヌレ/カヌレ・カンパーニュなど
  • 糀マルシェ/米麹甘酒・焼き菓子
  • 湖月堂/和菓子
  • ルフルーヴ/焼き菓子・ショコラ・かき氷

出店者(買う)

  • グラススタジオ リーブラ/吹きガラス作品
  • ハルノヒカリ/ハンドメイド雑貨・アクセサリー
  • えびすや/観葉植物・ドライフラワーなど
  • ミシェルーフ/ヴィンテージアクセサリー雑貨
  • カーム/韓国子供服・雑貨
  • ふらり/浴衣・浴衣小物・夏物和雑貨
  • 出石窯 永澤/出石焼・風鈴の絵付け体験

こんな感じで、オカダマブログでも紹介させていただいているお店がかなり多く出店されていましたし、知り合いの方にたくさんお会いできて、楽しいイベントでした。

来たからには、とりあえず腹ごしらえ!!

EATのウィンナーが美味かった!!

EATさんのこのウィンナー、めちゃくちゃ美味しかった!

スペアリブも美味しそうだったのですが、ウィンナーの魅力が勝りました。

2本買ったのですが、ほぼ娘と息子に食べられてしまいました。

結構スパイスの効いたウィンナーだったのですが、意外にも子どもたちがバクバク食べてました。

TANIGAKIのかき氷が美味かった!

今回の一番の目的だった、養父市の大人気居酒屋、TANIGAKIさんのかき氷をいただきました。

オープン前からお店の前に、おっさん一人で陣取り、ご主人に「もうちょっと待って下さいね」と制される…。苦笑

去年から始まったTANIGAKIさんのかき氷、なかなかお店に行くことができないので、この機会に絶対食べようと思っていました。

そして無事ゲットーーー!!多分、開店して一番、オープニングかき氷です。

「いちご杏仁」のかき氷をいただきました。

氷がフワッフワで、いちごのソースも濃厚で、すごく美味しかったです!

僕は最初にいただいたので良かったのですが、最終的に1時間待ちくらいまで行列は伸びたそうですよ…。

すごいな…。

AKカフェのチーズポテトが美味かった!

とりあえずポテトを食わせろ!!という子どもたちが大好きな、AKカフェさんのチーズポテト。

揚げたてサクサク。

ポテトだけでももちろん美味しいのですが、特製チーズソースがめちゃくちゃ美味い!

普段とろけるチーズなんか食べない息子も、このチーズポテトはなんの躊躇もなく食べてました。

そりゃ、濃厚で美味しいもんねー。

・関連記事:豊岡市出石町福住にあるカフェ「AK café エーケーカフェ」の特大ハンバーガーを食べてきたよ!

パンとカヌレのシナモンロールが美味かった!

カヌレがすごく美味しいパンとカヌレさん。

こちらのお店も、開店と同時に長蛇の列。

今回はカヌレではなく、以前店頭販売で購入させていただいたシナモンロールがものすごく美味しかったので、今回はそのシナモンロールをいただきました。

しっとりと甘くて本当に美味しい。

カヌレだけではないですよ、パンとカヌレさんのシナモンロール、是非食べてみて下さい!

えびすやでドライフラワーをゲット!

出石の大人気フラワーショップ、えびすやさんも出店されていました。

以前から気になっていた、かっこいいドライフラワーがあったので思わずゲット!!

この主役感、かっこいいーー!!

400個の風鈴が素敵!

川の上に出石焼きの風鈴。

とてもきれいな透明感のある音色。

ただ、我が家の子どもたちは、川で遊ばせろとうるさかったので、なかなかゆっくりと風鈴の音色を楽しむ余裕はありませんでしたけどね。

色々な方のインスタグラムで確認したのですが、夜はライトアップされてとても幻想的な風景になっていました。

詳しくは主催者の「すいっち」さんのインスタグラムをご覧ください。

夜まで居たかったですが、予定があったので致し方なし。

[quads id=2]

というわけで、後に予定があったので、なかなかゆっくりと堪能することはできませんでしたが、行きたかったイベントに参加できて良かったです。

「糀マルシェ」さんや「58N musubu」さんにはご挨拶できたんですが、「ミシェルーフ」さんは接客中でタイミングがあわず、お話できませんでした。残念。

全部のお店を食べたかったんですが、なかなかそうもいきませんので、また追ってゆっくり遊びに行かせていただきたいと思います。

「ココテラス 川辺の夕涼み」、とても素敵なイベントでした!

まだまだこれから夏本番、たくさんの楽しいイベントがありますので、また家族と出かけたいと思います。

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次