豊岡グルメ・豊岡市千代田町にある居酒屋「旬彩美酒 あまの」に行ってきたよ!

PR

記事上部01

約2年ぶりに会う友達と、高校卒業以来20数年ぶりに会う同級生とで、豊岡市千代田町にある居酒屋「旬彩美酒 あまの」さんに行ってきました。

前々から気になっていた「旬彩美酒 あまの」さん。

とても清潔感があり、小洒落た店内。

そして料理はどれも期待以上に本当に美味しく、久しぶりに会う友人ととても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ちゃんと部屋として仕切られた個室もあるので、仕事の商談などはもちろん、我が家のようにまだまだ元気に動き回る小さいお子さんがいる家族連れにもオススメですよ。

現在「旬彩美酒 あまの」さんはお子様の入店ができません。詳しくはお店にお問い合わせください。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

豊岡市千代田町にある居酒屋「旬彩美酒 あまの」に行ってきたよ!

久しぶりに会う友人との再会の場所として選んだのは、「旬彩美酒 あまの」さん。

青空市場から大開通りへ抜ける細い路地にある居酒屋です。

ネットでも調べたりして口コミも評価が高かったので、前から気になっていました。

とても人気の居酒屋なので、行かれる時は予約するのがオススメ。

聞くところによると、予約される方の多くは、コース料理や鍋料理を注文されるそうです。

ですが今回僕たちは、席だけ予約で確保して、料理や飲み物は単品で食べたいものを注文する形にしました。

1階はカウンター席とカウンター席の後ろに、ちょっとした仕切りがあるテーブル席があります。

2階は完全個室が3部屋(ウル覚え)くらいで、今回はこの個室の一つを予約しました。

「魚の部屋」でしたよ。

他の個室は見ていませんが、とにかく店内全体的にすごくきれい!

個室は足がおろせる掘りごたつタイプ。

完全個室ですが、ちょっと分厚いふすまくらいの戸で仕切られている感じ。

隣の部屋の会話は大きな声であれば普通に聞こえますが、全然気にならないです。

お暇する直前なので散らかっていますが、「魚の部屋」の個室はこんな感じ。

先に部屋に入っていた友人2名。

「おー、どーだいや!?(但馬弁:おー、調子はどう?)」

と皮切りに、あっという間に高校時代に戻ってしまう同級生ならではの不思議。

一人は僕が大阪に出てからも、唯一定期的に連絡を取っていた高校の同級生の友達。

豊岡にUターンしてきてすぐに再会して、また晩ご飯食べに行こう!って言うてましたが、なかなかタイミングが合わず、その約束からあれよあれよと2年が経過してしまい、今回ようやく実現しました。

そしてもう一人も高校のときの同級生。

高校卒業以来20数年会っていません。

なんと、この二人は偶然同じ職場で働いているようで。

久しぶりに会うので、なかなか楽しい話はしづらいかなぁ、と思っていましたが、再会するやいなや、全然そんなこともなく、あの頃と相も変わらず他愛のないアホな話で、すぐに盛り上がりました。

さっそくビールで乾杯!!

お腹が減っていたので、色々注文。

部屋の中にある電話型のインターフォンで注文するスタイル。

お造り3種盛り。すごく新鮮で身はプリップリでした。
みんな大好き鳥の唐揚げ。
野菜もしっかり、シーザーサラダ。
これは美味しかった!麻婆豆腐。
箸が止まらずモリモリ食べてしまった豚キムチ。
やげん軟骨も美味しかった!
「生ビール→ハイボール→梅酒ロック」これが僕のいつものパターン。
枝豆はマスト。
後半は漬物の盛り合わせ。
コリコリの砂ずりも美味しかった!
フライドポテトのガーリック味。美味しかったのでおかわりしましたね。
「アボカド」って言いたかっただけで注文したアボカドの春巻き。これも美味しかった!!

というわけで、たらふく食って飲みました。

帰り際のお腹いっぱいの状態で気づいたのですが、但馬牛の料理をひとつも注文していなかった…!不覚…!!

「旬彩美酒 あまの」さんには、本格的な但馬牛を使った料理もいくつかありましたので、但馬牛狙いで来ても良いかもしれませんね。

次は絶対ステーキ食べてみよう…!!

そんなこんなで、19:00から23:00近くまで、ずっと喋りっぱなし。

高校のころの思い出や、今あいつは何してる、姿形が変わってしまった他の同級生の写真をみて驚愕したり、なかなか話すことができない秘密の話などなど、話が尽きることはありませんでした。

日頃から早起きの僕は、もういつもなら寝ている時間。

途中睡魔に襲われましたが、アホな話で馬鹿笑いしながらなんとか持ちこたえました。

美味しいお酒と料理。

そして相変わらず馬鹿な友人。

とても楽しい時間でした。

料理が美味しくて、個室でしっかりと話をしたい居酒屋ってどこ?

って聞かれたら、「旬彩美酒 あまの」さんの名前は必ずあげると思います。

お仕事でも、友達とでも。

オススメの居酒屋です。

「旬彩美酒 あまの」さん、ぜひぜひ!

「旬彩美酒 あまの」近隣のお店情報

「旬彩美酒 あまの」お店情報

住所〒668-0032 兵庫県豊岡市千代田町3-6
TEL0796-37-8200
営業時間18:00~22:30
定休日日曜日
駐車場有り
子連れ子連れ不可
テイクアウトOK
Web・SNS「旬彩美酒 あまの」インスタグラム
「旬彩美酒 あまの」Webサイト
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次