豊岡の蕎麦屋「挽きたてそば 大門」でランチに数量限定「十割そば」をいただきました!

豊岡で蕎麦のおすすめはどこかな?
と考えると「出石の皿そば」が美味しいよね、ってことで、兵庫県でも有名な蕎麦処である出石町の蕎麦屋さんの名前があがると思います。

豊岡の駅前あたりの市街地から出石町(出石町も豊岡市)までは、車で20分~30分くらいかかります。
なので、このあたりに住む人間としては「蕎麦が食べたい!じゃ出石に行こう!」っとはなかなかならないのです。

でも大丈夫。
豊岡市街地にも美味しい蕎麦屋さんがあります。
ふれあい公設市場の中にある「挽きたてそば 大門」さん。

ランチはお得な「そばランチ」がおすすめですし、アルコール類も充実しているので、夜はちょい飲みしながら美味しい蕎麦をいただける蕎麦屋さんです。

修行の後、もともと出石町にあったご実家の蕎麦屋を継ぎ、豊岡市街地にお店をだされたので、出石名物の「出石皿そば」もいただくことができます。

以前に「そばランチ」を紹介したことがあるので、今回は1日の数量限定「十割そば」をご紹介します。

目次

1日の数量限定「十割そば」を堪能しました!

「十割そば」って正式には何て読むのか知ってますか?
「じゅうわりそば」?「とわりそば」?

正解はどちらも正しい!
だそうです。
オーナーさんに教えていただきました。

「挽きたてそば 大門」さんに行ったときは、大体お得な「そばランチ」をいただくことが多かったのですが、以前うかがったときに、隣のお客さんが「十割そば」を食べておられて「美味しそうだなぁ…」と思っていました。

しかも1日の数量限定とあれば、次は絶対食べてみよう!と、今回ようやく念願が叶いました。

注文すると、まずワサビが出てきます。
蕎麦が出てくるまでに自分でワサビをすって待ちます。
すりはじめるとフワッとワサビの香りがして、食欲が増します。
何よりこの作業も楽しい。

すりあがったワサビをちょっとだけぺろり。
スーッと鼻に抜ける爽やかな辛さ。
当たり前ですが市販のチューブワサビのような刺激的な辛さは全くありません。

そして到着した「十割そば」がこちら。
なんというか、とてもきれい。
ツヤツヤしてる。

まずは何もつけずにそのままで。
蕎麦の香りを直接感じられて良いです。

この後は、「挽きたてそば 大門」さんこだわりのつゆをつけて一気に蕎麦をすすります。

「十割そば」でもボソボソとした粉っぽさは全くなし。
ツルツルとのどごしも良く、飽きることなく最後まで美味しくいただきました。

「挽きたてそば 大門」さんは、挽きたて、打ち立ての鮮度の良い蕎麦。
蕎麦の実を石臼で製粉する所からこだわっておられます。
石臼で毎日その日の分のそば粉を挽くので、とても香りの良いそば粉を製粉することができるそうです。

お店がオープンする前、午前中に行くと、オーナーさんが蕎麦を打つ姿が外からも見れるかもしれませんよ。
僕はまだ見たことがないので、いつか見てみたいです。

限定数量のとても貴重な「十割そば」、大変美味しかったです。
ごちそうさまでした。

天ぷらはマスト!一品料理も見逃せない!

蕎麦と相性抜群のメニューと言えば「天ぷら」ですよね。

実は今回、「十割そば」だけではなく「とり天」もいただきました。

カラッと揚がった「とり天」。
衣は清々しいほどサクっと食感抜群。
揚げたての鶏肉はプルンプルン。

お好みで柚子胡椒。
何この品の良さ。
味も香りも変わって、これまた美味しい。

最後は塩でも。
こちらはもう間違いなしです。

蕎麦も天ぷらもたっぷり楽しみたい方は「そばランチ」がおすすめ!

冒頭にも書きましたが、僕が「挽きたてそば 大門」さんに行ったときによくいただいていた「そばランチ」。

こちらは、盛りそば、季節の天ぷら、笹巻きおこわが楽しめる、「挽きたてそば 大門」さんの美味しいが凝縮されたランチ限定のセットとなっています。

盛りそばもボリューム満点。
こちらももちろん挽きたての蕎麦です。

旬の野菜とエビの天ぷらの盛り合わせ。

大きなエビの天ぷら、こちらもぜひ食べて見て欲しい。

もっちもちの笹巻きおこわも美味しいです。

初めて「挽きたてそば 大門」さんへ行く方は、まずはこの「そばランチ」を食べてみると良いのではないでしょうか。

締めの蕎麦湯までしっかりと堪能させていただきました。
本当に美味しかったです。

今回は、初めていただいた「十割そば」の紹介をさせていただきました。
しっかりと美味しい蕎麦を楽しみたい方におすすめのメニューだと思います。

あらためてメニューをじっくり拝見させていただいたのですが、鴨そばや月見とろろそば等、まだまだ食べてみたい蕎麦や、色々な一品料理もたくさんありました。

次回はまた別の蕎麦をいただいてみたいと思います。
そして「挽きたてそば 大門」さんは、夜の営業もされているので、ちょい飲みがてら、一品料理、締めの蕎麦、なんていうのも乙だな、と思います。

店内はとても清潔感溢れていて、接客も気持ちが良いお店。
楽しく食事をさせていただきました。

また行きたいと思います。
「挽きたてそば 大門」さん、みなさんもぜひ行ってみてください!
おすすめです。

「挽きたてそば 大門」関連記事

「挽きたてそば 大門」お店情報

住所〒668-0032 兵庫県豊岡市千代田町3-6
TEL0796-20-7105
営業時間11:00~14:00
18:00~22:00
定休日日曜日・月曜日
駐車場豊岡市役所の駐車場をご利用で、30分無料券をお配りします。
子連れ
テイクアウト
Web・SNS「挽きたてそば 大門」Facebookページ
「挽きたてそば 大門」インスタグラム
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる