豊岡の蕎麦屋「挽きたてそば 大門」で夏季限定「梅おろし蕎麦」をいただきました

PR

記事上部01

定期的に食べたくなるものの一つ、「挽きたてそば 大門」さんのお蕎麦。

当ブログでも何度か紹介しております、豊岡でも人気のお蕎麦屋さんです。

ふれあい公設市場の中にあるお蕎麦屋さんで、お昼時ともなると店内は一杯になり、お店の外で待たれるお客さんもいらっしゃるくらい、美味しいお蕎麦の人気店です。

挽きたてそば 大門

諸事情で5月末から約1ヶ月弱お休みされていましたが、無事再開されたということもあり、今回は奥さんと一緒にランチにうかがいました。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

夏季限定「梅おろし蕎麦」が暑い季節にぴったり

挽きたてそば 大門

お昼は一杯になるお店なので、今回は予め予約してうかがいました。

お店がオープンする前だと予約も取れると思うので、待ち時間無しで行きたい方は予約をおすすめします。

さて、梅雨に入って、ジメジメした日が続きます。

体には良くないと思いつつも、なるべく冷たい食べ物を選んでしまいがちです。

挽きたてそば 大門 夏季限定メニュー

そんなところに、お店に入ってフッと目に入った「梅おろし蕎麦」と「すだち蕎麦」の文字。

定番メニューには掲載されてないメニューが貼られていました。

「挽きたてそば 大門」さんでも夏季限定メニューがスタートしたのだな、と察して「すだち蕎麦」とすごく迷いましたが今回は「梅おろし蕎麦」を注文しました。

「メニューには載せないですが、夏以外でも頼んでいただけたら出せたら出しますよ」とのことでしたので、もし書いてなかったら一度聞いてみてください。

予約して、しかもお昼前にうかがったので問題なく座れましたが、再開されて2日めくらいに行ったので、お昼の12時を過ぎると、常連さんと思われる方々含め、一気にお店が満席になりました。さすがですね。

挽きたてそば 大門 梅おろし蕎麦

しばらく待って到着した「梅おろし蕎麦」がこちらです。

器も透明でとても涼しげです。

挽きたてそば 大門 梅おろし蕎麦

すりおろした梅とおろし、ネギ、大葉といったさっぱりとさわやかな具材が乗っています。

天かすはマストですね。

これをダイナミックに混ぜて、遠慮なく豪快に一気にすすります。

挽きたてそば 大門 梅おろし蕎麦

コシのある蕎麦。

濃い目の出汁とからんだ、梅の酸味や大葉の香りがとっても爽やかで、するすると喉を通っていく、暑い季節にはたまらないお蕎麦です。

夢中ですすっていると、あれよあれよと一気に完食。

まだまだ食べたい気持ちを抑えながら、また次回も食べよう…、と誓うのでありました。

定番の「そばランチ」はマストです

挽きたてそば 大門 そばランチ

今回、初の「挽きたてそば 大門」さんという奥さんは、定番の「そばランチ」を注文。

ざるそば、天ぷら、笹巻きおこわをいただける、「挽きたてそば 大門」さんの人気ランチメニューです。

最後に、ちゃんと蕎麦湯までいただけます。

挽きたてそば 大門 そばランチ 天ぷら

「いつもありがとね」と天ぷらをいつもよりたくさん出していただいて、こちらこそ本当にありがとうございます。

初めて食べた奥さんの感想は「美味しい!」でした。

天ぷらは少しだけ分けてもらいましたが、少食な奥さんが全て完食。

分けてもらった、かぼちゃと玉ねぎの天ぷら、本当に美味しかったです。

挽きたてそば 大門 そばランチ

前回の訪問から少し間が空いてしまいましたが、久々の「挽きたてそば 大門」さんのお蕎麦、やっぱり何度食べても美味しいです。

ブログには書いていないですが、寒い季節にいただいた、きのこがてんこ盛りの温かい「きのこ蕎麦」も美味しかったです。

挽きたてそば 大門 きのこ蕎麦
挽きたてそば 大門 きのこ蕎麦

こうやって、季節ごとに美味しいお蕎麦をいただくことができて、定番のランチもちゃんと美味しい。

またうかがいたいと思います。

「挽きたてそば 大門」さん、みなさんもぜひ行ってみてください。

「挽きたてそば 大門」関連記事

「挽きたてそば 大門」近隣のお店情報

「挽きたてそば 大門」お店情報

住所〒668-0032 兵庫県豊岡市千代田町3-6
TEL0796-20-7105
営業時間11:00~14:00
18:00~22:00
定休日日曜日・月曜日
駐車場豊岡市役所の駐車場をご利用で、30分無料券をお配りします。
子連れ
テイクアウト
Web・SNS「挽きたてそば 大門」Facebookページ
「挽きたてそば 大門」インスタグラム
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次