豊岡の食堂「もりめ食堂」の台湾カステラをいただきました!

PR

記事上部01

「魯肉飯」や「台湾おでん」、「豆花」、「タピオカ」といった、台湾料理をメインに、日替わりで美味しいランチをいただけたり、ちょっと一杯だけ、な感じで気軽に美味しいお酒と料理をいただける、ふれあい公設市場内にある「もりめ食堂」さん。

「もりめ食堂」さんの詳細は、姉妹サイト「オカダマ」のこちらの記事をご覧ください。

最近ブームのスイーツとして注目されている「台湾カステラ」、ご存知ですか?

テレビでも特集が組まれたりして、都会の方ではとても人気があるそうです。

その「台湾カステラ」、台湾の料理ということで、「もりめ食堂」さんで試験的に販売されましたので、これは食べておかなくては!ということで、予約していただきました。

まだ試作中なので、常時販売はされておられませんが、今後はレギュラーメニューにしていきたい、とのことです。

目次

PR

目次

しっとりフワフワの「台湾カステラ」が美味い!

食感はフワフワ。

シフォンケーキに似ていますが、もっとジュワっとしっとりな感じです。

シフォンケーキとの大きな違いは「焼き方」。

シフォンケーキはオーブンでこんがりと焼きあげるので、台湾カステラに比べると少し固めの焼き上がりになります。

それに対して台湾カステラは、蒸し焼きにする感じ。

「もりめ食堂」さんの台湾カステラは、温度を変えて2回焼くことで、しっとりフワフワのカステラに焼き上がります。

動画では撮っていないので伝わりませんが、お皿の上でフルンフルンと揺れる柔らかさ。

焼きたての状態だと「ふわんふわん」。

そして粗熱が取れると「ぷるんぷるん」。

冷蔵庫で冷やすと「じゅわんじゅわん」。

ってなんだこの表現…。

こんなふうに時間が経過することで、食感の違いを楽しむことができます。

食感とは別に、台湾カステラの大きな特徴として、日本のカステラに比べて大きいです。

日本で有名な長崎のカステラや、スーパーなどで売っているカステラに比べて一回りくらい大きいですかね。

分厚いボリューム感ですが、口当たりもよく美味しくてパクパクとドンドン食べてしまえるので要注意です。

ゲリラ的に「もりめ食堂」さんのインスタグラムの方で「今日、台湾カステラやります!」的なお知らせがあるので、気になる方は要チェックです。

プルンプルンのフワフワ食感の「台湾カステラ」ぜひ食べてみてください!

「もりめ食堂」近隣のお店情報

「もりめ食堂」お店情報

住所〒668-0032 兵庫県豊岡市千代田町3-6
TEL
営業時間17:30~22:00(L.O 21:00)
定休日6の倍数と次の日
駐車場無し
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「もりめ食堂」インスタグラム
「もりめ食堂」Facebookページ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次