養父市の酒屋「田中酒店」の石焼き芋をいただきました!

PR

記事上部01

養父市八鹿町にある酒屋「田中酒店」さん。JR八鹿駅のすぐ近くです。
地域に根づいた町の酒屋さんで、八鹿町はもちろん、近隣地域の方からも人気です。

自然派ワインと但馬の地酒の種類が豊富で、旬にこだわったお酒が取り揃えられていて、インスタを見てると、「田中酒店」さんでワイン買った!地酒が美味しかった!という写真やストーリーズが良く流れてきます。
その写真に写っているお酒のパッケージなんかもとてもいい感じなのです。
好みを伝えると、おすすめのお酒を提案してもらえるそうですよ。
お酒の配達もしていただけるそうなので、ご近所さんは問い合わせてみてください。

その「田中酒店」さんが、2020年の3月からお酒の配達用の車を利用して、石焼き芋の販売をスタートされました。
車に貼られたマグネットの看板をよく見ると「TANAKA IMOTEN」になってますね。芸が細かい!

なかなか八鹿まで行くことがなく、行ってみたいなと思いつつも実店舗にはまだ伺ったことがないのですが、今回なんと豊岡に出張販売に来られるということで、当日販売スタートの15分くらい前にフライングで伺い、見事に念願の石焼き芋をゲットしました!

目次

PR

目次

1グラム2円とお手頃!「田中酒店」の石焼き芋が美味い!

今回の販売場所は、豊岡市戸牧にある人気のパン屋「La cigogne(ラシゴーニュ)」さんの駐車場。
「田中酒店」さんは、これまでに城崎温泉などでは出張販売をされたことがあったのですが、豊岡では多分初めてだと思います。
豊岡にも来てほしいな、って思ったので嬉しい!

14:00からの販売スタートというアナウンスがあったのですが、13:45くらいに行ってみると、もう一人のお客さんが待っておられました。1番を狙ったのですが残念…!!

スタート前でしたが、快く販売してくださいました。
「早いですね!何見て来られたんですか?」とか質問されつつ、「「オカダマ」というブログ書いてる者で…」と挨拶すると知ってくださってました。ありがたい!

日によって販売されている芋の種類は違うのですが、今回は3種類の石焼き芋がありました。
もちろん、全種類購入。

  • しっとりな「シルクスイーツ」(茨城県産)
  • ほくほくしっとりな「なると金時 里むすめ」(徳島県産)
  • ねっとりな「紅はるか」(茨城県産)

石焼き芋はグラム売り。
1グラム2円というとてもお手頃な嬉しい価格。
3本で1,300円でした。1本400円ちょっとくらい。

自宅に戻って早速、家族みんなでおやつタイム。
焼きたてのホクホク。まだ温かい。

まずは「シルクスイーツ」から。
しっとりと、ザ!さつまいも!!という感じの甘さ。

そして「なると金時」。
「シルクスイーツ」よりも水分が多めで柔らかくて甘い!

最後は「紅はるか」。
「なると金時」よりももう一段階上のしっとりさ。ねっとり、もっちゃり!というような溶けるような柔らかさ。
この焼き芋の感じは初めて。

トータル、全部美味い!
芋の色がものすごく濃い黄色。

個人的には「なると金時」が一番好きでした。
「シルクスイーツ」と「紅はるか」の中間的な感じ。

「紅はるか」はもうスイーツやん、言ってもいいくらい、デザート感がありましたね。
「シルクスイーツ」もホクホク感があって美味しかったです。

というわけで、あっという間に3本完食。
まだまだ食べれたので、もっと購入したらよかったです。

追加で買いに行こうかな、と思ってインスタを確認すると、第一弾は早々に完売して、16:00くらいからの販売再開となっていました。

そして16:30くらいに再度確認すると、「完売」となっていました。

おー、すごい。
なんという売れ行き。

また豊岡にも来てほしいですが、今度は八鹿のお店に行ってみたいと思います。
石焼き芋と美味しいお酒を買いに。

「田中酒店」さんの石焼き芋は、11月〜5月までの期間限定です。
ぜひ期間内に美味しい石焼き芋を食べてみてください!

「田中酒店」お店情報

    PR

    記事下部01

    飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

    北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

    目次