豊岡演劇祭2024ナイトマーケットレポート

PR

9月6日(金)から9月23日(月)の18日間で開催された「豊岡演劇祭2024」が無事閉幕しました。

今年の「豊岡演劇祭」は豊岡、但馬だけにとどまらず、サテライト会場として宝塚市で初めて開催されました。

年々広がりを見せている「豊岡演劇祭」ですが、個人的に毎回楽しみにしているのが「フェスティバルナイトマーケット」です。

今年は、豊岡市日高町の江原駅前で2日間、豊岡市役所本庁舎前の広場で3日間の合計5日間行われました。

大道芸人さんのパフォーマンスなどが無料で見ることができ、但馬の美味しいお店や雑貨屋などが出店され、豊岡の夜がたくさんの人で賑わいました。

少し雨は降りましたが、全日なんとか天気にも恵まれて良かったです。

さすがに全部行くことはできませんでしたが、江原駅前も豊岡市役所本庁前も行くことができましたので、レポートをお届けしたいと思います。

目次

PR

2024年9月15日:江原駅前イベント広場フェスティバルナイトマーケット

江原駅前イベント広場での出店一覧

豊岡演劇祭2024フェスティバルナイトマーケット 江原駅前イベント広場出店者一覧:2024年9月14日(土)
豊岡演劇祭2024フェスティバルナイトマーケット 江原駅前イベント広場出店者一覧:2024年9月15日(日)

まだ明るいうちから、たくさんの人で賑わっていました。

お腹を空かせた娘と行ったので、ボリュームのあるご飯をメインにいただきました。

けいわいからあげの但馬鳥の唐揚げ

けいわいからあげの但馬鳥の唐揚げ

目についたら買ってしまう唐揚げでございます。

他にも色々食べたかったので、こちらでは「ちび唐揚げ」を購入。

初めて「けいわいからあげ」さんの唐揚げをいただきましたが、サクサクの衣とじゅわっとジューシーな鶏肉がとても美味しかったです。

Cafe Fikaのバターチキンカレー

Cafe Fikaのバターチキンカレー

養父市大屋町にあるカフェ「Cafe Fika」さんのバターチキンカレー。

ずっとお店にに行きたいと思っているのですが、なかなかタイミングが合わずまだ行けておりません。

そのお店のイチオシメニューであるバターチキンカレーをいただくことができました。

雑穀米と濃厚なバターチキンカレーがベストマッチ。

普段、このような少し変わったカレーは絶対口にしない娘が、めずらしく「このカレー、めちゃくちゃ美味しい!」と半分以上食べられてしまいました。

今度はちゃんとお店でいただきたいカレーです。

バーガーレオパードのチーズバーガー

バーガーレオパードのチーズバーガー

もう説明いらず!

豊岡の総合高校前にある、超絶美味しいハンバーガーをいただける「レオパード」さん。

肉感が半端ない食べごたえ抜群のチーズバーガー。

「このハンバーガーやばいな」と娘がボソっと漏らしたのが面白かったです。

これは譲れないと、ほぼ僕一人でいただきました。

またお店にも行きます!

バーチェ秀屋のピザ

バーチェ秀屋のピザ

やっぱり締めはピザでしょ!と娘が最後に購入したのが「バーチェ秀屋」さんのピザ。

こちらのピザは昨年もいただいたので、美味しいのは知っていました。

トロトロのチーズたっぷりのピザも、ほぼ娘が一人でぺろりと完食。

もうお腹いっぱい!と大満足の様子でした。

そして僕もお腹いっぱい。

TASの焼き菓子

TASの焼き菓子
TASの焼き菓子

家で待っている奥さんと息子のために、最後は「TAS」さんの焼き菓子をお土産に購入。

城崎温泉の裏通りにある焼き菓子がとても美味しいお店。

クッキーなどの焼き菓子の他に、シャインマスカットのゼリーも購入。

「TAS」さんのお菓子ももう説明いらず。

塩クッキーは息子も大好きなので、喜んでくれました。

あと以外だったのが、娘がカヌレを好きだったこと。

「TAS」さんのカヌレは本当に美味しい。

シャインマスカットのゼリーはとても爽やかでした。もう一個買えばよかった。

日高町出身のピン芸人、ユリオカ超特Qの漫談

日高町出身のピン芸人、ユリオカ超特Q
日高町出身のピン芸人、ユリオカ超特Q

僕らの世代は「ボキャブラ天国」でよく目にしていた、ユリオカ超特Qさん。

豊岡市日高町の芸人さんです。

ギャラも少ないので、楽屋はここから徒歩1分の実家なんです、と笑いを誘っておられました。

地域貢献したいと、自ら演劇祭事務局にオファーされたそうです。

こういう有名人の方が来てくださるのは、盛り上がるしありがたいですね。

楽しませていただいたので、しっかりチップを払わせていただきました。

江原駅前イベント広場フェスティバルナイトマーケット

娘に合わせてどっかりとお腹にたまるものばかり食べてしまったので、いろいろなお店のご飯を食べることができませんでした。

いただいたお店のご飯は、どれも美味しかったので大満足で家路につきました。

2024年9月20日:豊岡市役所本庁舎前市民広場フェスティバルナイトマーケット

豊岡市役所本庁舎前市民広場での出店一覧

豊岡演劇祭2024フェスティバルナイトマーケット 豊岡市役所本庁舎前市民広場出店者一覧:2024年9月20日(金)
豊岡演劇祭2024フェスティバルナイトマーケット 豊岡市役所本庁舎前市民広場出店者一覧:2024年9月21日(土)
豊岡演劇祭2024フェスティバルナイトマーケット 豊岡市役所本庁舎前市民広場出店者一覧:2024年9月22日(日)

この日は家族みんなで出かけました。

去年も参加して、とても楽しかったです。

いろいろな大道芸人さんが代わるがわるパフォーマンスをされるので、息子はそれが気になって、一人であっちこっち走り回ってご飯どころではありませんでしたが、僕と奥さんはしっかりといろいろなご飯を楽しませていただきました。

中国家庭料理 蘇州のしおから

中国家庭料理 蘇州のしおから

出石にある中国家庭料理のお店「蘇州」さん。

店主さんには「お店いきますね!」といいつつも、まだ行けていないお店。

いただいた「しおから」は、中華ならではのちょっと癖のある香りがありましたが、その香りが癖になるとても美味しい鶏肉の料理でした。

お酒といっしょにおつまみとしていただきたいですね。

お漬物キッチンいずしとわのおにぎりとロースカツサンド

お漬物キッチンいずしとわのおにぎり
お漬物キッチンいずしとわのロースカツサンド

こちらのお店も出石にあるカフェ「お漬物キッチンいずしとわ」さん。

鮭のおにぎりと、西京漬けとサクっと美味しいカツがサンドされたロースカツサンドをいただきました。

カツサンドの野菜は西京漬けなのは、とわさんならでは。

ロースカツもあっさりと食べやすくて美味しかったです。

CREEZAN城崎本店のフランクフルト

CREEZAN城崎本店のフランクフルト

城崎温泉にあるカバンとハンバーガーのお店「CREEZAN」さんのホットドックをいただきました。

できたてホクホクのフランクルとは、子どもたちが大喜び。

皮がパリッと肉々しくて美味しかったです。

Wine and Kitchen Sの但馬の素材を使った総菜盛り合わせ

Wine and Kitchen Sの但馬の素材を使った総菜盛り合わせ

豊岡にあるワインが美味しいイタリアン「Wine and Kitchen S」さんの総菜盛り合わせをいただきました。

いろいろな種類の総菜が盛り沢山。

これ、絶対にワインと一緒じゃないともったいないよね!と思いながらも、この日は車だったので大人しくソフトドリンクでいただきました。

もちろんですがこの日はワインもちゃんと販売されていました。呑みたかった!

キッシュとかライスボールとか、野菜も美味しかったです!

Boulangerie ムギノタビのチャバタサンド

Boulangerie ムギノタビのチャバタサンド

パンが美味しいと、以前から気になっていた「Boulangerie ムギノタビ」さんのパンを初めていただきました。

いろいろなところにパンを卸しておられましたが、最近はゲリラ的に対面販売も行っておられるようです。

なかなかタイミングがあわず、これまでいただいたことがなかったので、今回初の実食!

もっちりとしたパンと、バジルの香りとクリームチーズの滑らかな舌触りがとても美味しかったです。

赤い野菜はビーツだったかな。

今回はサンドイッチでしたが、次回また機会があればパンをしっかりといただいてみたいと思います!

サボてんのレモンスカッシュ

サボてんのレモンスカッシュ

レモンスカッシュをいただきました。

お酒が飲めなかったので、暑い夜にさっぱりとしたレモンスカッシュは最高でした!

ナツ★サラのかき氷

息子がいつの間にか完食してしまったので写真も撮れず、いただくこともできず…。

あっという間になくなっていたので、きっと美味しかったのだと思います。

また機会があればいただいてみたいと思います!

大道芸人 星丸のファイヤーショー

大道芸人 星丸のファイヤーショー
大道芸人 星丸のファイヤーショー

昨年に引き続き、今年の豊岡演劇祭にも来てくれた大道芸人の星丸さん。

拠点は大阪だそうで、観客を乗せて引き込むトークがとにかく上手。

そして何よりも大迫力のファイヤーショー!

昨年の大道芸を見て、すっかりファンになってしまった息子は、時間を調べて大道芸が始まる前に真正面を確保して待機していました。

今回はなんと、真正面に立っていた僕にアシスタントを指名いただき、少しだけショーに参加してお手伝いするという、とても貴重で楽しい経験をさせていただきました。

無事役目を果たして戻ると、子どもたちも大喜びでした。

星丸さん、今年も楽しい大道芸、本当にありがとうございました!

また来年も来てね!

豊岡市役所本庁舎前市民広場フェスティバルナイトマーケット

というわけで、今年は昨年よりもたくさんの日程でナイトマーケットが開催されました。

僕が参加できなかった日程も、とてもたくさんの方で盛り上がったそうです。

誰でも気軽に参加できて、ショーや大道芸を見ながら、美味しいご飯をいただく。

今年も豊岡の夜は最高でした。

来年の豊岡演劇祭はもっといろいろなショーや演目を楽しみたいと思います。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

「豊岡演劇祭2024」関連記事

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次