豊岡市出石町のカフェ「お漬物キッチンいずしとわ」でランチをいただきました

PR

記事上部01

たくさんのそば屋さんや、名所の辰鼓楼、出石城跡などで賑わう豊岡市出石町。

その中心街から歩いて10分弱くらい。

観光客やたくさんのお店で賑やかな街並みではなく、とてもしっとりと静かで、なんとも懐かしい「なんだかたまらないな…」という気持ちになるノスタルジックな住宅街に、素敵なカフェがあります。

今回ご紹介するのは「お漬物キッチンいずしとわ」さん。

「お漬物」という名前の通り、今回いただいたランチプレートには様々な種類のお漬物や発酵食品が添えられていて、とても体に優しい食材ばかり。

イベント出店などでは何度かいただいたことはあるのですが、お店にうかがうのは初めて。

ずっと行ってみたかった念願のお店。

料理や店主さんの人柄はもちろん、お店のロケーションや雰囲気も含めて、とても素敵なお店でした。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

色々な漬物が楽しめる体に優しい「いずしとわのランチプレート」をいただきました

出石の中心街から徒歩で10分弱。

とても天気の良い日で、ノスタルジックな素敵な住宅街を楽しみつつお店に到着。

以前イベントでご挨拶したのを覚えていただいていたようで嬉しかったです。

ランチのメニューは2種類。

  • いずしとわのランチプレート
  • たくあんサラダサンド(テイクアウト可)
  • たくあんのおむすび(テイクアウト可)

「たくあんサラダサンド」は以前のイベントでいただきました。

パンとたくさんって合わなさそうですが、塩っ気が効いていて美味しかったですよ。

おむすびも気になりましたが、今回は「いずしとわのランチプレート」をオーダー。

お店の入り口にもメニューがあります。テイクアウトができるメニューもたくさん。

ランチメニューの他にも、ワッフルやモンブランといったスイーツのメニューや、コーヒーやフレーバー茶などのドリンクメニューも充実しています。

しばらくメニューを眺めたり、お店を物色させていただいたりしながら待つこと数分。

到着した「いずしとわのランチプレート」がこちらです。

なんか色々のってます!

自家製たくあん漬けとお漬物5種類、玄米ブレンドごはん、楽々鶴仕込みのから揚げ、サラダにはたくあんドレッシング。季節に合わせたスープ。

全部覚えられませんでしたが、ひとつずつ丁寧に説明してくださいました。

お漬物はぞれぞれ全部、風味や味が違って楽しめます。

スモークのたくあんにクリームチーズという組み合わせなどはワインに合いそうですね。

個人的には玉ねぎのハニーマスタード漬けが、今まで食べたことがない味の漬物で美味しかったです。

ミニトマトの白ワイン漬けもデザート感があって美味しかったですね。

メインのから揚げは、出石の地酒「楽々鶴(ささづる)」の甘酒仕込。

ころもがふわふわで、何個でも食べれそうな美味しいから揚げでした。

初めていただく漬物ばかりで、目でも味でも楽しめる「いずしとわのランチプレート」。

とても美味しかったです。大満足。

できるものは地元の食材をなるべく使って、とおっしゃってた通り、地元愛にあふれている店主さん。

あわせて、地元の方にも愛されているお店なんだな、と短い滞在時間の中でも感じることができました。

2階のコワーキングスペース

「出石にはなかなか地元の方が集まる場所がなくて」ということで、お店の2階にはコワーキングスペースを作られました。

出石では初。
豊岡では4番目のコワーキングで、地元の高校生やおじいちゃん、おばあちゃん、ママ友が利用されているそうです。

から揚げに使っておられる出石の地酒「楽々鶴」や、食後にいただいた新感覚の「甘酒ラテ」にも楽々鶴の甘酒を使っておられたり、器はもちろん出石焼。

グッズや出石焼のカップも販売されてます

ランチをいただいている間にも、近所の小学生の女の子がお遣いでから揚げを買いにきたり、常連のおばあちゃんがフラッと入ってきて世間話がはじまったり。

20年くらい空き家だった元実家をリフォームされたというお店だけあって、地域に溶け込んだとても素敵なお店だな、とほっこりした気持ちなり、「いずしとわ」さんだから醸し出せる、とても良い風景をみさせていただきました。

スイーツメニューも含めて、まだまだ食べてみたいメニューがたくさんありましたので、また必ずリピートしたいと思います。

出石の賑やかさも良いですが、昔ながらの出石を感じられる「お漬物キッチンいずしとわ」さんもおすすめです。

ぜひ一度行ってみてください。

「お漬物キッチンいずしとわ」近隣のお店情報

「お漬物キッチンいずしとわ」お店情報

住所〒668-0216 兵庫県豊岡市出石町材木11
TEL0796-20-7437
営業時間10:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日木曜日
駐車場
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「お漬物キッチンいずしとわ」インスタグラム
「お漬物キッチンいずしとわ」Facebookページ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次