豊岡市出石町の蕎麦屋「正覚 田中屋」の冷たい「すだちそば」をいただきました!

出石皿そばで有名な、兵庫県豊岡市出石町。

約40軒ものそば屋が並ぶ、関西屈指のそば処で観光地としても人気のエリアです。

個人的にもそばは大好きで、お気に入りのそば屋さんはいくつかありまして、定期的にそばを食べに行っています。

今回は、初めてうかがった「正覚 田中屋(しょうかく たなかや)」さんが、そばはもちろん美味しいし、お店の雰囲気も風情があり、とても良かったので紹介させていただきます。

またひとつ、素敵なそば屋に出会いました。

目次

出石町の蕎麦屋「正覚 田中屋」のそばが美味い!

出石の町の中心地にある「正覚 田中屋」さん。

昔ながらの典型的な町家づくりの建物です。

外観には、格子窓、欄干があったり、壁は赤土でとても良い雰囲気を醸し出しております。

天然木をふんだんに使った落ち着きのある店内は時代をトリップしてきたかのよう。

予約をしたので、個室になっている座敷に案内してくださいました。

案内していただいた個室からは、苔がきれいな風情のある小さな池(?)を眺めることができます。

席について、早速メニューを拝見。

そばのほかにも、玉子焼きや焼きいか、かまぼこ、といったそば屋ならではの一品料理があります。

せっかく田舎の出石までお出で頂いたのですから、どうぞゆっくりおくつろぎ下さい。
おそばの前にお茶やお酒で一息ついて頂けるよう、そば屋ならではの一品をご用意しています。

「正覚 田中屋」さんのWebサイトより引用

という「正覚 田中屋」さんのおもてなしの気遣い。

こういうことがちゃんと伝わるように冊子やWebサイトに掲載されているのは素敵ですよね。

女性リピーターが多い「すだちそば」

今回の目的である「すだちそば」を注文。

爽やかな徳島産のすだちの柑橘味が口いっぱいに広がる新感覚そば。
女性リピーター多し。

とのことです。

他のお店のも含めて、何度か画像で見たことはあり、いつか食べてみたい!と思っていた念願のそばです。

やみつきになる蕎麦揚げをつまみながらしばし待ちます。
これほんと美味しい。とまらない。

とうちゃくした「すだちそば」がこちら。

見た目とすだちの香りでもう涼しい。

そばのコシもよくて、そば自体の香りもすだちに負けてないくらい良いです。

すだちの酸味とそばの出汁のブレンド。
一気にすすって完食。

真夏の暑い日だったので、冷たくてさっぱりとした「すだちそば」は最高でした。

「女性リピーター多し」というのはうなずけます。

「すだちそば」についていた「わらび餅」。

蕎麦の実が振りかけられていて食感も楽しい「わらび餅」。

「わらび餅」好きの娘も大満足のようでした。

定番の「出石皿そば」ももちろん美味しい

奥さんが注文した、定番の「出石皿そば」とご飯のセット。

この日の特別ご飯「とうもろこしご飯」がとても美味しく、息子はとても気に入っていました。

別で注文しようと思ったけどやめた「そば団子」は、なんとサービスで出していただきました。
ありがたい!
想像通り、こちらも美味しかったです。

今回は初のお店「正覚 田中屋」さんをご紹介しました。

初めて食べた「すだちそば」は本当に美味しかったです。

建物の雰囲気、店内、お店の方の気遣い、そしてそばの味。

一撃でファンになってしまいました。

また必ず伺いたいと思います。

「正覚 田中屋」さん、ぜひそばを食べに行ってみてください。

「正覚 田中屋」お店情報

住所〒668-0224 兵庫県豊岡市出石町本町97
TEL0796-52-2048
営業時間AM10:30~そば終い迄
定休日毎週木曜日、第3水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場無料駐車場13台有り
子連れOK
テイクアウト
Web・SNS「正覚 田中屋」Webサイト
「正覚 田中屋」インスタグラム
「正覚 田中屋」Facebookページ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次