【NEW OPEN】豊岡のカフェ「MATIC」のジェラートとコーヒーをいただきました!

PR

記事上部01

2022年3月26日に豊岡市中央町に新しく「MATIC」というカフェがオープンしましたので早速行ってきました。
「マチック」と読みます。

お店の場所は、立野橋の交差点のところ、三井住友銀行駐車場の向かいです。

「MATIC」さんは、カバンストリートにある鞄のお店「Alter Ego」さんの姉妹店となります。
というのも、カフェですが「Alter Ego」さんの財布の展示・販売があり、財布を眺めながら、また実際に手に取りながら美味しいジェラートとコーヒーを楽しむことができるお店となっています。

オープン日となった3月26日は、2022年2度目の「天赦日」。
さらに「一粒万倍日」と「寅の日」が重なる トリプル吉日DAY!
「開運財布の日」とも呼ばれ、 お財布を買い換えるのに良い日だったそうですよ。

1階は財布の展示・販売、2階はカフェスペースとなっていて、ゆっくりとくつろぐことができる素敵なお店となっています。

目次

PR

目次

「MATIC」のジェラートとコーヒーが美味い!

ジャージー牧場「ミルク工房そら」のジェラート

「MATIC」さんでいただけるジェラートは、京丹後市のジャージー牧場「ミルク工房そら」さんのヒラヤミルクを使ったジェラートだそうです。
「ミルク工房そら」さんのジェラートを豊岡でいただけるのは嬉しいですね!

今回いただいたのは「ジャージーヨーグルト」のジェラート。
金箔が振りかけられています。
パッケージもおしゃれですね。

キメが細かく、さっぱりとした後口で爽やかなジェラート。
とても美味しかったです。
暑い日に食べるともっと美味しいと思います。

現段階でジェラートは、ミルク、チョコレート、抹茶、キャラメル、ラムレーズン、ジャージーヨーグルトと全部で6種類ですが、ゴールデンウィークくらいには12種類になるそうです。
楽しみですね!

「ヒグラシ珈琲」のコーヒー

コーヒーは、豊岡の老舗コーヒーショップ「ヒグラシ珈琲」さんの豆を使用されています。
いろいろな豆を試してたどり着いた一杯。

いただいたのは、ハートのラテアートがほどこされた、ホットラテ。
こちらも美味しいコーヒーでした。

「MATIC」はカバンストリートにある鞄のお店「Alter Ego」の姉妹店

今回オープンした「MATIC」さんは、カバンストリートにある鞄のお店「Alter Ego」さんとオーナーが同じ姉妹店です。

「Alter Ego」は鞄屋なので、お客さんに来ていただいたときに、ゆっくりくつろいでもらうことが難しい。
本当はコーヒーでも飲んでもらって、ゆっくり商品を眺めたり、会話をしながらくつろいでほしい。

また、「MATIC」はカバンストリートの入り口とも言える場所にあるので、観光客の方にもコーヒーを片手に、近くのお店を回遊してもらって、また戻ってきて休憩場所としても使ってもらえるようにしていきたいそうです。

そういうお客さん思いの気持ちが、今回の「MATIC」さんのオープンにつながったのですね。

「MATIC」さんの1階は財布の展示・販売スペースなので、コーヒーやジェラートを楽しみながら商品を見ることができます。

2階はシックでお洒落なインテリアで統一されたカフェスペース。
テーブルとイスがあるので、1階で購入したジェラートやコーヒーを持っていき、ゆっくり座ることができます。

元酒蔵という建物は、天井が高く、木造の立派な梁がむき出しになっていてかっこいいです。
壁は、オーナーさん自身が塗った土壁に仕上げられています。

ゆくゆくは、地域の人にイベントなどで使ってもらえたら嬉しい、とおっしゃっていました。

お店に入らなくても外から注文できるカウンターがあります。
カウンターの前にはドカンとベンチがある楽しい感じに仕上がっています。
ドラえもんの空き地みたい、と思ったらそれをイメージされたそうです。

外にはワンちゃん用のリードポールが3カ所設置されているので、散歩の休憩スポットとしても利用できそうですね。
運が良ければ、看板犬の「八兵衛」くんに会えるかもしれませんよ。

4月に入ってからは、平日限定でモーニングがスタートしました。
朝7:50~10:00までにドリンクを注文すると、ハーフトーストがサービスでいただけるそうです。

カバンストリートの周りにもいろいろなお店がたくさんできてきて、アツいエリアになってきました。
新しいお店がオープンすると、新しい人達が来てくれます。
いろいろな人達が交流できるスポットはどんどんできてほしいと思います。

ニューオープンのカフェ「MATIC」さん、ぜひ行ってみてください!

「MATIC」お店情報

住所〒668-0033 兵庫県豊岡市中央町7-5
TEL0796-20-8193
営業時間10:00~17:00(平日は7:50~モーニング)
定休日基本的には無休(所要の場合はお休み)
駐車場カバンストリートの街中ステーション
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「MATIC」Facebookページ
「MATIC」インスタグラム
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次