毎月第2土曜日に開催される「おいしいDay」に行ってきました!

PR

記事上部01

「おいしいDay」とは、豊岡市の建築会社「袖長建設株式会社」さんのイベントスペース「ennas(エンナス)」で、毎月第2土曜日に、周辺地域の飲食店さんや農家さんが作られているこだわりの美味しいもの(主にお菓子や野菜等)を販売されるマルシェのことです。

毎回出店されるお店が違い、豊岡の人気店の美味しいものが集まるマルシェということで、毎回ほとんどの商品が完売してしまう人気のイベントとなっています。

前から行ってみたいと思っていたイベント。
今回初潜入してまいりました。

目次

PR

目次

4月9日の出店者一覧

出店者は毎回違います。
基本的には飲食店さんの人気のお菓子類が並びますが、お菓子の他にもお弁当や農家さんこだわりの野菜、生麺やうどん等も並ぶときがあります。

今回うかがった4月9日の出店者さんの一覧はこちら。(敬称略)

当モグキタにご登録いただいているお店、ブログでも紹介させていただいたお店が勢ぞろいです。

  • 「ポムアンナ」さんはお店のご都合により、今回は出店されなかったようです。また6月に出店予定とのことで楽しみにしておきましょう。

「おいしいDay」で購入した美味しいもの

「おいしいDay」は10:00スタートで、今回うかがったのは11:00すぎくらいでした。
ですが、ほぼ売り切れている商品もあったりして、やはり人気のイベントだということが分かります。

もしお目当ての商品があるのであれば、スタートと同時に行くのがおすすめですよ。

色々と本当に目移りする商品が並んでいましたが、さすがに全店のものを購入することはできませんでした。
今回はこの中からいくつか美味しいものを購入させていただきましたのでご紹介いたします。

城崎温泉のお菓子屋「角谷製菓」の「もっちもち わらび餅 泉」

わらび餅が大好きな娘へのお土産として、「角谷製菓」さんの「もっちもち わらび餅 泉」を。

他にも「いちご大福」がありましたが、今回はこちら。
「いちご大福」ももう残りわずか。

トゥルントゥルン、という表現が適切かどうかはおいておいて、本当にもう柔らかくてたまらないわらび餅です。
黒蜜を垂らしていただきます。
これ、ほんと最高。

城崎温泉の焼き菓子屋「TAS」のお菓子

「おいしいDay」初出店となる、城崎温泉の焼き菓子のお店「TAS」さん。

「TAS」さんの中でも、僕が特に好きな「ブラウニー」がありましたので無条件でゲット。

今回初めていただいた、このジンジャーのクッキー(正式名称を覚えるのを忘れてました…)。
しっとりと濃厚、これも美味しかったです。

「TAS」さんは先日、2022年5月31日をもって事業を縮小して、卸販売のみへと営業形態を変更されることを発表されました。直接城崎温泉のお店で購入できなくなるとのことです。
ケーキなどの生菓子製造もされなくなると。

ですが、焼き菓子は卸売で継続されるとのことなので、また見かけたら購入したいと思います。
そして5月31日までに、またお店にも行きたいと思います。

豊岡のパン屋「かんちゃんパン」の食パン

クリームパンなどはいただいたことはあるのですが、食パンは初めていただきました。

プレーン、全粒粉、くるみ、レーズンの4種類あったようなのですが、最後を1つのプレーンをギリギリでゲット。

ぶ厚めの4枚切り。
トーストでいただくと、表面サクサク、中身はもっちり。

ミミの部分までサクサクで美味しい食パンでした。
お手頃価格なので、またこちらも買いに行きたいと思います。

「鈴木食品店」の浅見オレンジ

街の青果屋さん「鈴木食品店」さんの「浅見オレンジ」を購入しました。

今が旬の「浅見オレンジ」。
外側の皮は少し硬いですが、果実の肉質はやわらかく、果汁が多い、とても美味しいオレンジです。

果物好きの子どもたちも、とても美味しそうに食べてくれました。

他にもいただきたいものがたくさんありましたが、今回購入したのは以上です。

「58N musubu」さんのおむすび、「餃子とたまごの研究所」さんの餃子も残りわずかでした。

「Rommy」さんのシフォンケーキ、「花寿菓子」さんのケーキはも美味しそうでした。
「鈴木食料品店」さんは、オレンジの他にもイチゴやレモン、干ししいたけ、さつまいもなど、但馬さんの旬の果物、野菜がたくさん並べられていました。

「ennas」について

「ennes」=「縁を成す」。

たくさんのご縁がつながり、良い縁が巡り、たくさんの人が集まり、交流する場となるように「ennas(エンナス)」と名付けたコミュニティです。

地域の農産物を販売する「おいしいDay」などの朝市や、各種カルチャー教室のなどもされていますので、ご興味があるかたはWebサイトをご覧ください。

というわけで、今回は豊岡の美味しいものが集まるマルシェ「おいしいDay」への潜入レポートをお届けしました。

次回5月の「おいしいDay」出店者情報

次回の開催は5月14日(土)10:00~15:00となっています。
5月の出店者一覧はこちら。(敬称略)

来月も同様に、当ブログで紹介したことのあるお店がたくさん出店されます。
まぼろしのわかめと言われている「田結の神水わかめ」が並ぶのも要チェックです!

  • お店の都合によって、出店が取りやめになったり、変更になったりする場合がありますので、詳細は直前にWebサイトやFacebookページ、インスタグラムなどでご確認ください。

「おいしいDay」、ぜひ足を運んでみてください!

「ennas」お店情報

住所〒668-0026 兵庫県豊岡市元町2
TEL0796-20-9929
営業時間イベント日による
定休日
駐車場有り(数台)
子連れOK
テイクアウト
Web・SNS「袖長建設」Webサイト
「袖長建設」Facebookページ
「袖長建設」インスタグラム
メモ

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次