豊岡のケーキ・焼き菓子屋「花寿菓子 Kajukasi」のガトーショコラとゆずのバターケーキをいただきました!

PR

記事上部01

豊岡市街地ですが、少し奥まった静かな住宅街の中にある隠れ家的…、というよりも、かなり立派なお屋敷の敷地の中にある、ハンドメイドのケーキと焼き菓子のお店、「花寿菓子 Kajukasi」さんがあります。

入り口というか、門ですね。

立派なお庭があり、玄関を入ると、ケーキをはじめ、クッキーなどの焼き菓子が所狭しと並べられています。

ちょっと前ですが、一度伺ったことがあって、その時に買って食べたケーキが美味しかったので、今回、再訪問させていただきました。

伺ったのが開店直後だったこともあり、ショーケースの中にはケーキはまだ少ししか並んでいませんでしたが、店員さんに「すぐに出せますので」と親切に声をかけていただきました。

目次

PR

目次

豊岡市若松町にあるケーキ・焼き菓子屋「花寿菓子 Kajukasi」のガトーショコラとゆずのバターケーキが美味い!

この日の15時のおやつのための訪問。

まずはケーキを物色。

タルトの種類が多く、タルト好きの僕としてはかなり迷いましたが、ここは奥さんの好みを優先して、「ガトーショコラ」をチョイスしました。

シュークリームやロールケーキも美味しそうでした。
こちらはまた今度。

ケーキを二つ買おうと思ったのですが、焼き菓子の種類が豊富だったので、一つは焼き菓子の中から気になった「ゆずのバターケーキ」をチョイス。

パッケージのデザインも可愛くて良いですね。

「花寿菓子 Kajukasi」さんの焼き菓子はギフト用のセット商品も沢山種類があって、何かちょっとした贈り物をしたいときにはとても重宝しそうです。

「花寿菓子 Kajukasi」は店内で喫茶も利用可能

店員さんに「中でもいただくことができるんですか?」と聞いてみると、「靴を脱いであがっていただくことになりますが、座って寛いでいただけますよ。」とのことだったので、今回はテイクアウトのみでしたが、次回は是非、店内?家の中?でもいただいてみたいと思います。

立派なお庭を眺めながら、ゆったりとできそうですね。

ガトーショコラは濃厚なチョコ味

早速帰っておやつタイム。

このガトーショコラ、なかなかの硬さです。
濃厚なチョコがギュッと凝縮されたとても美味しいケーキです。

これは美味い!
あっという間にぺろり。

ゆずのバターケーキはゆずの香りが爽やか

口に入れる直前に、フワっと鼻に入ってくるゆずの香りがとても爽やかです。

こういうバターケーキってモサモサしがちですが、このゆずのバターケーキはしっとりとしていて、バターの味もしっかり。
ふわっと香るゆずがよい仕事をしていて、くどくなくてとても美味しいです!

こちらもあっという間にぺろり。

11月19日~23日は「選べるミニケーキ5ケセット」が¥1,100!

秋のとてもお得な5日間です。
昨年も行ったこの特別企画がとても好評だったそうで、今年も行われます。

  • フルーツのショートケーキ
  • 抹茶のロールケーキ
  • 柚子のチーズケーキ
  • ほうじ茶とチョコレートのタルト
  • フルーツタルト
  • さつま芋とリンゴのスフレ
  • 和梨と抹茶のタルト
  • ガトーショコラ
  • 梨の甘酒パンナコッタ
  • etc…

内容は変更される場合もあるそうですが、こちらが全てではなく、10種類以上の中から選べるそうです。

とてもお得な美味しい特別な5日間、この機会に「花寿菓子 Kajukasi」さんへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

クリスマスケーキの予約スタート

もうクリスマスケーキを予約する季節ですね。

苺クリームデコレーションケーキ、ガトーショコラなど一般的なクリスマスケーキから、ブッシュドノエルといった、ココアスポンジに苺クリームを巻いてチョコクリームでデコレーションされたケーキや、小さなカップケーキやロールケーキまで、とても幅広いラインナップです。

12月15日までに予約すると5%割引ですって!

というわけで、今回いただいたガトーショコラもゆずのバターケーキも、どちらも本当に美味しかったです。

他のケーキや焼き菓子もきっと美味しいと思いますので、また近々再訪させていただきたいと思います。

「花寿菓子 Kajukasi」さんは、ちょっと和テイストのスイーツ。

しっかりとした生クリームとかではないので、そういうのが苦手な方でもとても食べやすいお菓子だと思います。

ちょっぴり和を意識したハンドメイドスイーツのお店でございます。
産地や素材にこだわり、末永く皆様に愛されるスイーツを作っていきたいと思っております。

ショップカードより引用

ガトーショコラも、ゆずのバターケーキも本当に美味しかったです。
ご馳走さまでした!

「花寿菓子 Kajukasi」お店情報

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次