豊岡市寿町にオープンした「珈琲東屋」に行って珈琲豆を購入しました

PR

記事上部01

最近、豊岡は新しいお店のオープンラッシュです。

どんどん新しいお店ができて、ユーザー側としては嬉しい限りです。

その中の一つ、今までは店舗を構えずイベントや委託販売で、丁寧に焙煎された珈琲豆を販売されていたい「珈琲東屋」さんが、豊岡市寿町(ロータリーの近く)にお店をオープンされました。

日高のスーパーマーケット「ガンピー」さんで売っていたドリップパックを購入していただいたことがあるのですが、とてもすっきりとした味わいの美味しいコーヒーであったことを記憶しています。

コーヒー好きとしては行っておかないといけない!

ということで、珈琲豆を目当てに早速行ってきました。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

「珈琲東屋」の美味しい珈琲豆を購入しました

「カフェという感じではなく焙煎する場所」という名目に落ち着きました、とオーナーさんがおっしゃっていましたが、焙煎所なので珈琲豆はもちろん購入できるし、豆を選ぶとその場で丁寧にハンドドリップで淹れてくださり、美味しいコーヒーをいただくことができます。

フワッと大好きなコーヒーの香りが漂う店内は、シンプルなインテリアですが、人当たりのよさそうな、朗らかな笑顔が素敵なオーナーさん発する声や言葉、立ち居振る舞いが際立つような、そんな素敵な店内です。

カウンターには珈琲豆のメニューと、袋詰にされた珈琲豆が並んでいます。

個人的に好みのコーヒーである「ケニア」の文字がありました、この日は残念ながら売り切れとのことで、色々話を聞かせていただいて気になった「チェロ」という深煎りのブレンドを購入。

深煎り好きなのでまずはこちらから。

ハンドドリップで淹れていただけるコーヒーの方には「ケニア」があったのでそちらをいただきました。

人がコーヒーを淹れている姿を見るのが好きなんです。

温度を測りながらゆっくりと丁寧に。

「ケニア」は草原っぽいとても爽やかな香り。

そこまで重くなく、とても飲みやすいコーヒーでした。

やっぱり「ケニア」は好き。

色々お話もさせていただき、また来ますね、とお店をあとに。

帰ってから早速「チェロ」を自分で淹れてみました。

最近、珈琲豆を買う時は豆の状態ではなく、もう挽いてもらったものを購入します。

豆の状態の方が日持ちするのは知っているのですが、日持ちを考える間もなく、いつもすぐに無くなってしまうので、自分でミルで挽くのが面倒なのです。

昔はミルでゴリゴリと豆を挽いている時間も楽しかったのですが、最近はもう、コーヒーは手軽にパッと飲みたいので、挽いてもらったものを持って帰ってきます。

それをドリッパーにセット。

誰かの見よう見真似で、それっぽくポットからお湯をゆっくり落としていきます。

フワっと立ち込める大好きなコーヒーの香り。

たまりませんね。

ドリップしたコーヒーはブラックで飲むのが好き。

「チェロ」は思っていたよりも口当たりは軽く、変な癖もなく、普段のみができるとても美味しいコーヒーでした。

これもすぐに無くなりそうなので、またすぐに行かないといけませんね。

今度は「一番のおすすめです」とおっしゃっていた「マンデリン」を購入してみようかな。

今後はコーヒーに合う、知り合いのお店のお菓子なども販売していきたいとおっしゃっていました。

コーヒーのことを聞くと、とても嬉しそうにニコニコと色々教えてくださるオーナーさん。

コーヒーのことが大好きなのがヒシヒシと伝わりました。

「珈琲東屋」さんのコーヒー、またいただいてみたいです。

オンラインショップもありますので、遠方の方も購入しやすいですね。

ドライブスルーはないですが、フラッと寄ってコーヒーを購入して遊びに行ったり、仕事に行ったりする感じも良いと思いますよ。

「珈琲東屋」さん、ぜひ行ってみてください。

「珈琲東屋」近隣のお店情報

「珈琲東屋」お店情報

住所〒668-0024 兵庫県豊岡市寿町12−1
TEL
営業時間月曜日~金曜日 11:30~17:00
火曜日のみ 9:30~14:00
定休日土曜日
駐車場無し
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「珈琲東屋」インスタグラム
「珈琲東屋」Facebookページ
「珈琲東屋」オンラインショップ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次