豊岡のケーキ屋「カタシマ KATASHIMA 豊岡店」の「イースタープリン」と「春の苺フェア」をいただきました!

PR

記事上部01

我が家で、ケーキを食べたい!となったときに必ず候補に上がるケーキ屋の「カタシマ KATASHIMA」さん。

当ブログでも、「カタシマ KATASHIMA」さんのケーキは幾度も紹介したことがあります。

そんな「カタシマ KATASHIMA」さんで、現在「HAPPY EASTER 2019」というイベントが行われているので、早速行ってきました!

目次

PR

目次

イースター(復活祭)とは。

イエス・キリストのが死後3日目に蘇った復活をお祝いするのが「イースター(復活祭)」。

「イースター」の象徴として欠かせないのが「イースターエッグ」。

卵は昔から、長い期間を経て新しい生命が誕生することから「生命の象徴」と考えられてきました。

最近日本でも耳にすることが多くなってきた「イースター」。

それぞれのご家庭で、カラフルに彩った卵を自宅に飾ったり、子どものいるご家庭では、卵を隠して探す「エッグハント」という遊びをします。

また、たくさんの子どもを産むうさぎは「イースターバニー」とも呼ばれ、「イースター」の象徴として「イースターエッグ」を子どものいる家庭に届けてくれる、という言い伝えもあります。

ちなみに、「イースター(復活祭)」は毎年違う日らしいですよ。

2019年は4月21日、2020年は4月12日、2021年は4月4日とのこと。

豊岡のケーキ屋「カタシマ KATASHIMA 豊岡店」の「イースタープリン」が美味い!

「カタシマ KATASHIMA」さんで、行われている「HAPPY EASTER 2019」では、象徴である卵やうさぎ等、かわいい動物を形どったチョコレートが期間限定で販売されています。

店内も「HAPPY EASTER 2019」で飾り付けられていましたが、お客さんがたくさんいらっしゃったので写真は撮れず。

その中で僕が注目したのが「イースタープリン」!

新鮮な卵を使い、風味良く仕上げたプリンに相性抜群の苺を合わせました。

はい、プリン好きのワタクシが逃すわけがございません。

購入しようと最初に訪問した日は売り切れてしまっていたので、別の日に再訪問して無事ゲット!

卵の形をした入れ物。

開けるとこんな感じー。

おー、テンションがあがりますね!!

というわけでいただきまーす!

うん、美味い!

プリン自体はとてもシンプルな感じ。

なめらかさだけでいうと先日いただいた「塩バターミルクプリン」の方がなめらかかな、と思いましたが、「イースタープリン」はなにもストレスがないバランス、といいますか。

生クリームとちょっと酸味のある苺の相性がバッチリ。

さすがでございます。

「塩バターミルクプリン」ですが、期間限定と思っていましたが、豊岡店の店頭に並んでいましたので、食べてみたい方は是非!

「イースタープリン」以外にも、うさぎのチョコレートや、かわいい卵のパッケージに入ったお菓子の詰め合わせなどもありました。

「HAPPY EASTER 2019」は3月21日~4月21日までなので、是非ゲットしてみてください!

豊岡のケーキ屋「カタシマ KATASHIMA 豊岡店」の「春の苺フェア」のケーキが美味い!

「春の苺フェア」は2月23日~3月14日までだったので、「あー、のがしてしまったなぁ、残念…。」と思っていたのですが、「HAPPY EASTER 2019」で行ったときに、まだたくさんの苺のケーキが並んでいました。

ラッキー!!

迷わずゲットです。

「ストロベリーキューブ」が美味い!

Webサイトで見たときから「これは食べてみたい!」と思っていた「ストロベリーキューブ」。

このフォルム、デザインが素晴らしい。

正方形のフォルムが新鮮!苺のムースの中は、パッション&バナナのバタークリームとビスキュイの5層サンド。

甘酸っぱくてとても美味しい!

中のムースもちゃんと苺のピンク色。芸が細かいですね。

「苺とバナナのチョコシフォンサンド」が美味い!

ふわふわチョコレートシフォンに相性抜群のバナナ風味のカスタードを合わせ、瑞々しい苺をサンド。

「これ食べたい!」と奥さんからのリクエスト。

フワッフワのチョコレートのシフォンケーキがとても美味しいです。

もしかして苺の種類もケーキによって使い分けているのかな?

この「苺とバナナのチョコシフォンサンド」の苺は、他とはちょっと甘めの味付けでした。

ちょっと大きめのサイズで食べごたえ抜群でした。

定番「ベイクドチーズケーキ」は安定の美味しさ!

美味しくて、もう何度もいただいている「ベイクドチーズケーキ」。

「カタシマ KATASHIMA」さんに行くたびに、ほぼ毎回購入しています。

奥さんも「結局このベイクドチーズケーキがあればそれでいいねん。」と言うほど、僕共々、最初にいただいた時からずっとハマっています。

これは本当に何回食べても、いつも美味しい!

もちろん人それぞれ好みはあると思いますが、オカダマ夫婦はガッツリとハートを鷲掴みにされております。

奥さんに、「今年の誕生日はこのベイクドチーズケーキのホールでいいで。」と言わしめるほど。

というわけで、今回も「カタシマ KATASHIMA」さんのプリンとケーキ、存分に楽しませていただきました。

イベントごとに新しいケーキが登場するのですが、それのどれもが美味しい。

そして、ケーキ自体はもちろん、パッケージのデザインにもとてもこだわっておられて、「カタシマ KATASHIMA」さん商品を手にしたときの特別感は、すごく満たされた気持ちになります。

こういう細かなこだわりは、本当に大切だなぁ、と思います。

「HAPPY EASTER 2019」は3月21日~4月21日まで、「春の苺フェア」のケーキもまだ並んでいますので、是非食べてみてください!

いつもお腹も心も満たしてくれている「カタシマ KATASHIMA」さんのケーキ、本当ありがとうございます!

また次のイベントも楽しみにしています。

ご馳走さまでした!

また必ずうかがいます!

カタシマ KATASHIMAさんのケーキやプリン、本当にどれもおすすめです!

「カタシマ KATASHIMA 豊岡店」お店情報

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次