養父市の居酒屋「タニガキ TANIGAKI」で一人晩ご飯を楽しみました!大阪の方にもお知らせがあるよ!

PR

記事上部01

大阪の方面の方にもお知らせがあるので、是非下の方まで読んで下さい!

大阪へ日帰り出張に行ってきました。

本当は泊まりで2日に分けて、お客さんのところに行こうと思っていたのですが、諸々の事情で1日にギュッと詰め込んで、かなりバタバタと慌ただしい感じで、朝7時に車で豊岡を出て、9時半前には大阪に入り、そこから4件の打ち合わせをこなしてきました。

午前中に2件、午後から2件。

新規の案件もあり、とても有意義なしっかりとした内容の大阪出張となりました。

打ち合わせが全部終わったのは19時くらい。

どうしても中身を見たい本があったので、ひとまず本屋だけ寄り道。

街はクリスマスの装飾でとても華やかな雰囲気。

元気で時間があれば、新しくオープンしたヨドバシカメラの「リンクス梅田」とか見てみようかな、と思ってましたが、人がたくさんいて、もう早く家に帰りたい!とすっかり田舎の空気に馴染んでしまっているので、そういう思考になりませんでした。

だめだなぁ…。

なんやかんやで結構良い時間になり、晩ご飯の時間でしたが、色々集中してたということもあり、とても疲れていてあまりお腹は空いていなかったので、そのまま豊岡へ車を走らせました。

目次

PR

目次

養父市八鹿町にある居酒屋「タニガキ TANIGAKI」で一人晩ご飯してきたよ!

そうは言いながらも、帰りはご飯何をたべよっかなぁ、と考えながら車を運転。

どうせなら但馬、豊岡に入ってから食べよう!と。

和田山で降りて、行ってみたいと思ってたお店の前を通ると、なんと閉まっている…。

チーン…。

この頃になると、さすがにもう空腹もピークに。

ここまでくると、なんかコンビニとかのおにぎりや弁当では納得いかない!

絶対美味しいご飯を食べたい!!という気持ちに。

とりあえず八鹿方面に車を走らせてどうしようっかなー、と考えてると、「そうだ、あそこがある!タニガキさんなら開いてるはず!」ということで、久々の「タニガキ」さんでの一人晩ご飯!

この前の「タニガキフェス」で来たばかりの八鹿、約10日ぶりくらい。

ちなみに、前回の一人晩ご飯はこちら。

お店に入ると、一人なのでカウンター席に通されました。

にぎやかな団体さんが座敷席に一組いらっしゃり、とても楽しそうでした。

「朝倉山椒のレモンスカッシュ」が美味い!

まずは飲み物のメニューを物色。

車なのでもちろんノンアルコール。

「タニガキフェス」でもいただいた、「朝倉山椒のレモンスカッシュ」をオーダー。

シュワシュワで、ちょっとピリっと。

やっぱり何度飲んでも美味しいですね。

突き出しで出てきた「ポテトサラダ」が嬉しかったです。

こちらも単品で頼もうかなぁと思ってたんですが、結構な量だったのでこれで十分!

「いろんなお肉の自家製ソーセージ」が美味い!

食べ物は、前来たときにも気になっていた、自家製ソーセージ。

ずっと前に、「タニガキ」さんのインスタグラムで見たソーセージがすごく美味しそうだったんですよね。

「いろんなお肉の自家製ソーセージ」っていうのをオーダー。

「いろんなお肉」って書いてあったので、何種類かのソーセージがでてくるんだろうな、って思ってましたが、なんと極太の一本がドーンと!

これすげぇ!

食べごたえありまくりですね。

ソーセージが美味くないわけないですよ。

このマスタードで美味しさ増幅。

いろいろな香草やお肉の香り、とてもスパイシーでお肉の味がしっかりとしていて、すごく美味しかったです。

ソーセージを口いっぱい頬張る…!至福…!笑

添えてあった、カブ?アスパラ?野菜の名前はわかりませんが、こちらも美味しかったです。

「やぶ鹿と大徳醤油さんのもろみを使ったミートソースパスタ」が美味い!

メインはパスタに。

最近、「タニガキ」さんのインスタグラムにアップされてた、「丸ごとセコ蟹のスパゲティー」があればいいなぁ、と思ってご主人に聞いてみたところ、今日は入荷してなくて、ごめんなさい、と。

うん、大丈夫です。しょうがない。

なので、気になってた「やぶ鹿と大徳醤油さんのもろみを使ったミートソースパスタ」をオーダー。

鹿の肉ってこんなにホロホロなの!?

ってくらい、とても柔らかいお肉。

こういったジビエって、ちょっと癖がありそうなものですが、まったくそういうのはなくて、ミートソースとしっかり絡まったとても美味しいお肉でした。

もろみが効いているのでしょうか。

ほのかな酸味もあり、ミートソースですがくどくなくて、食べやすくてとても美味しいパスタでした。

[quads id=2]

オカダマブログを知ってくれてたよ!

カウンターに座ったので、結構ご主人とお話することができました。

「どんな仕事されてるんですか?」

って聞かれたので、

「本業はこれで、あと、すみません結構適当なことブログに書かせてもらっちゃってます。」

と自己紹介。

「あー、見たことある!誰だろうって思ってたんです。一致しました!」

と知ってくれてました。

いやぁ、恐縮でございます。

この前の「タニガキフェス」にも行ったことや、ご主人は僕の一つ下で八鹿高校の野球部、僕は実高の野球部なので、現役時代は対戦したこともあるし、ご主人のひとつ上の先輩は、僕と同じ高校のチームメイトだったこととか、なんだかんだとお話させていただきました。

ずっとお話してみたかった方なので、今回お話できてとても楽しかったです。

前来たときも思ったのですが、「タニガキ」のスタッフさんは、一人のお客さんに結構話しかけてくださるので、そういうところは嬉しいなぁ、と思います。

一人でも気軽に立ち寄れる居酒屋「タニガキ」さん。

家が近かったら通いたいくらいなのですが、なかなか豊岡市内からは微妙に遠くてね。

なので、また出張帰りに寄らせていただきたいと思います!

[quads id=5]

大阪のみなさん、朗報ですよ!「タニガキ」が11月20日から11月26日まで、阪神百貨店の8F催事場で出店してますよ!

美味しいお店なので、是非一度は行ってほしいお店なのですが、兵庫県の北部にあるお店なので、大阪や京阪神エリアの方はなかなか来れないですよね。

ですが、11月20日から11月26日まで、大阪梅田の阪神百貨店の8F催事場で「タニガキ」さんが出店されているんです。

雑誌「nice things.」の「縁市」というイベント。

ライフスタイル誌「nice things.」が過去に取材した約40店舗が、日本各地から集結しています。

「タニガキ」さんも以前「nice things.」に掲載されてましたよね。

この投稿をInstagramで見る

【明日から】nice things.縁市⁠ ⁠ ⁠ いよいよ始まります。⁠ ⁠ 「nice things.縁市」⁠ ⁠ みなさまのお越しを心よりお待ちしております!⁠ ⁠ ⁠ ー⁠ ⁠ 「つながった」それはどんな瞬間でしょう。⁠ ⁠ 世の中はたくさんのものであふれています。⁠ ⁠ でも、「ほんとうに出会えてよかった」と思える「もの」は⁠ ⁠ そんなに多くはありません。⁠ ⁠ ものへの愛着が生まれることを、⁠ ⁠ 「ものごころ」と呼ぶこととします。⁠ ⁠ 誰かが誰かのために生み出した「もの」に、ときめく。⁠ ⁠ 「もの」と「こころ」がつながる、⁠ ⁠ 「もの」と「ひと」がつながる。⁠ ⁠ そんな「つながる場所」が「縁市」です。⁠ ⁠ ー⁠ ⁠ 〈INFORMATION〉⁠ ⁠ 会期:2019年11月20日(水)〜11月26日(火)⁠ 10:00~20:00(最終日のみ16:00まで)⁠ ⁠ 場所:阪神梅田本店8F催事場⁠ ⁠ イベント特設HP:https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/nicethings/index.html/?from=6⁠ ⁠ ⁠ 〈出展者一覧〉⁠ ⁠ ablabo.(岡山)⁠ @ablabo_work⁠ ⁠ APOTHEKE FRAGRANCE(千葉)⁠ @apotheke_fragrance⁠ ⁠ Art de V.(大阪)⁠ @artdev_la_voix_du_conteur⁠ ⁠ COLTRADA(岡山)⁠ @coltrada_michiko⁠ ⁠ FLOWERBARN lesmyrte(山梨)⁠ @its_manami⁠ ⁠ FACESHOP(兵庫)⁠ @yamauchiyosuke⁠ ⁠ hatsutoki(兵庫)⁠ @hatsutoki⁠ ⁠ HUIS(静岡)⁠ @1_huis⁠ ⁠ jacou(愛知)⁠ @k.tauchi_and_jacou⁠ ⁠ kashuka(山梨)⁠ @_kashuka_⁠ ⁠ made in west(大阪)⁠ @madeinwest_j⁠ ⁠ MAITO(東京)⁠ @maito_design⁠ ⁠ mori no oto (岡山)⁠ http://mori-no-oto.com⁠ ⁠ n.number(東京)⁠ @number_press⁠ ⁠ NAOT(奈良)⁠ @naotjapan⁠ ⁠ ORITO(北海道)⁠ @orito___⁠ ⁠ RetRe(富山)⁠ @retre.jp⁠ ⁠ ta-nm farm(大阪)⁠ @mellowhabanero⁠ ⁠ TANIGAKI(兵庫)⁠ @tngk_tanigaki⁠ ⁠ tet.(香川)⁠ @tet.jp⁠ ⁠ TRUNK DESIGN(兵庫)⁠ @yasuhiro_trunk⁠ ⁠ USHIO CHOCOLATL(広島)⁠ @ushiochocolatl⁠ ⁠ WHW!(東京)⁠ @whw_whatahandwrittenworld⁠ ⁠ wood pecker(岐阜)⁠ @woodpecker2007⁠ ⁠ YARN HOME(広島)⁠ @yarnhome⁠ ⁠ イイダ傘店(東京)⁠ @iidakasaten⁠ ⁠ イワシビル(鹿児島)⁠ @iwashibldg⁠ ⁠ かもしか道具店(三重)⁠ @kamoshika_douguten⁠ ⁠ 河内洋画材料店(東京)⁠ @kawachi_artsuppliesshop⁠ ⁠ 3RD CERAMICS(岐阜)⁠ @3rd_ceramics⁠ ⁠ 白田のカシミヤ(宮城)⁠ @shirata.cashmere⁠ ⁠ ソメヤスズキ(岡山)⁠ @someyasuzuki⁠ ⁠ 高台寺ー念坂金網つじ(京都)⁠ @kanaamitsujishop⁠ ⁠ 多鹿治夫鋏製作所(兵庫)⁠ @tajika_products⁠ ⁠ どこでもそら(和歌山)⁠ http://dokodemosora.com/index.html⁠ ⁠ 長崎五島 ごと(長崎)⁠ @nagasakigoto510⁠ ⁠ のはら農研塾(熊本)⁠ @nohara_nouken⁠ ⁠ ヒトトキー人と木ー(愛知)⁠ @hitotokitommy⁠ ⁠ 益久染織研究所(奈良)⁠ @masuhisafan⁠ ⁠ 山の形(山形)⁠ @shuheishibayama⁠ ⁠ 米沢緞通・滝沢工房(山形)⁠ @yonezawadantsu⁠ ⁠ #nicethings #nicethingsmagazine ⁠ #nicethingsstory⁠ #ナイスシングス #ナイスシングスストーリー⁠ #縁市 #阪神百貨店 #大阪 #日用品⁠ #イベント #催事 #雑誌 ⁠ ⁠

nice things.(@nicethingsmagazine)がシェアした投稿 –

この「縁市」で「タニガキ」さんは「但馬を詰め込んだお惣菜プレート」と「朝倉山椒のレモンケーキ」、「カカオとピスタチオのチーズケーキ」、あとはコーヒーやレモンスカッシュも販売されています。

この投稿をInstagramで見る

「nice things.縁市」食べるを選ぶ。器を選ぶ。 . . 明後日より阪神梅田本店にて開催される縁市。 . 今回飲食ブースを務めるのは 兵庫県で居酒屋を営むTANIGAKI。 縁市だけのとっておきのメニューが揃います。 . また、今回はメニューを選ぶとともに、 使用する器も「縁市」に参加する作家さんの作品の中からお選びいただくことができます。 . この料理は、この器は、どんな人が作ったのか。 それを知ることで、 きっと、いつもとは違う“おいしい”を 感じることができます。 . . “たべる”を通して人とつながる。 心からの“おいしい”に出会う。 . みなさまのお越しを心よりお待ちしております。 . . 〈INFORMATION〉⁠ ⁠ 会期:2019年11月20日(水)〜11月26日(火)⁠ 10:00~20:00(最終日のみ16:00まで)⁠ ⁠ 場所:阪神梅田本店8F催事場⁠ ⁠ イベント特設HP https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/nicethings/index.html/?from=6⁠ #nicethingsmagazine #nicethingsstory #tanigaki #タニガキ #兵庫 #縁市 #ナイスシングス #大阪 #阪神百貨店

nice things.(@nicethingsmagazine)がシェアした投稿 –

「タニガキ」さんのインスタグラムで、本日初日は午前中で「朝倉山椒のレモンケーキ」、「カカオとピスタチオのチーズケーキ」は売り切れてしまったそうです。

午後には「但馬を詰め込んだお惣菜プレート」も売り切れ。

なので、「タニガキ」さんのご飯やスイーツを食べてみたい!と思ってる大阪の方、期間中は午前中に行くのが確実ですよ。

11月20日から11月26日(最終日は午後3時30分がラストオーダー)までですので、大阪の方、是非足を運んでみてはいかがでしょうか!

但馬の「美味しい!」を体験してみてください。

というわけで、今回も一人でしたが、どの料理もとても美味しくて、楽しい一人晩ご飯でした。

ごちそうさまでした。

ランチのカレープレートもすごく美味しいので、また家族でも食べに行きたいと思います。

カレープレートの記事はこちら。

モグログ
養父市の居酒屋・ダイニングバー「TANIGAKI」のスパイスカレープレートをいただきました! | モグログ 先日書いた、「TANIGAKI」さんのかき氷の記事の時、一緒にランチのカレープレートをいただきました。 関連記事:養父市八鹿町にある居酒屋・ダイニングバー「TANIGAKI」の...

養父市八鹿町にある居酒屋「タニガキ TANIGAKI」さん、本当にオススメのお店です!

ぜひぜひ!

「TANIGAKI」お店情報

住所〒667-0021 兵庫県養父市八鹿町八鹿1645-1
TEL079-662-2946
営業時間11:30~15:00
17:30~23:00
定休日日曜日と月曜日のランチ
駐車場あり
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「TANIGAKI」インスタグラム
「TANIGAKI」Facebookページ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次