豊岡のクレープ屋「ミライス」のクレープをいただきました!

PR

記事タイトル下01

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

2022年6月にオープンした、酒米の米粉を使ったクレープ・スムージー・ライスバーガーのお店です。

場所は豊岡のメインストリート、大開通りの端っこ、カバンストリート側。

以前はパン屋の「朝陽軒」さんがあった場所を改装してオープンされました。

「ミライス」さんは、生田通りにある「Bar Re:plus+」さん、「酒楽Bar 呑米」さんと同系列のお店です。

ミライスのクレープ

いわゆる甘いスイーツのクレープの他にも、ランチとしても楽しめるボリューム感たっぷりのライスバーガーをいただけたり、お米の粒々食感が楽しめるスムージーやドリンクも提供されています。

何度かいただきましたので、ご紹介させていただきます。

目次

「ミライス」のクレープ誕生の経緯

ミライスの看板

先述しました通り、「ミライス」さんは生田通りにある「Bar Re:plus+」さん、「酒楽Bar 呑米」さん、お酒を提供されている同系列のお店です。

「ミライス」さんのクレープ生地は酒米からできているんです。

というのも、コロナ禍で酒蔵や酒販店、酒米農家が厳しい状況に置かれている中で、ある酒蔵が需要の減少で余剰となった酒米を別の商品に加工して売り出している、という情報をキャッチしたオーナーさんが、加工する余力のない小さな酒蔵を助けるためにも、販売者として力になりたい!と立ち上がりました。

ミライスのメニュー

そこで考えついたのが、酒米を使用したクレープの生地。

酒米ならではのあっさりとした甘さ控えめで、軽くて粘り気も少なく、クレープの具材の味を邪魔しない生地を開発されました。

お酒に携われている周りの関係者の力になりたい!という想いから「ミライス」さんのクレープが誕生したのです。

「ミライス」のクレープが美味い!

Xmas ストロベリーブラウニー

ミライス Xmas ストロベリーブラウニー

12月のクリスマスまでの限定商品「Xmas ストロベリーブラウニー」。

イチゴや生クリームがたっぷり、クリスマス感満載のクレープです。

「ミライス」さんのクレープは、基本的にずっしりとボリューム満点。

最後の最後まで、たっぷりと具材が入っているので嬉しいです。

ミライス Xmas ストロベリーブラウニー

他にも12月19日から25日の期間限定商品「Xmas ベリーベリーショートケーキ」が登場してますので、こちらもぜひ!

クレープ生地は、お店で焼いおられるので、作りたてをいただくことができます。

ミライス クレープ生地

あと、この紙の入れ物(パッケージ)にもちょっとしたこだわりが。

ミライス クレープパッケージ

食べ進めやすいように、ミシン目の切り込みが入っているので、食べ進めながら剥いていく構造になっています。

最後まで手を汚さず食べやすいのはありがたいですね。

いろいろなお店のクリスマススーツ・お菓子の特集記事も参考にしてください。

チョコバナナブラウニー

ミライス チョコバナナブラウニー

チョコのブラウニーとホイップクリームとバナナ。

間違いなく美味しいやつです。

生地があっさりしていて、甘さが全体で調和されているので、全くもたれたりしません。

「ミライス」さんの中でも王道のメニューですが、これも美味しかったです。

てりやきチキン

ミライス てりやきチキン

スイーツのクレープじゃなくて、ご飯になるクレープは3種類。

  • ツナマヨネーズ
  • てりやきチキン
  • ウインナーエッグ

この中から「てりやきチキン」をいただきました。

甘辛いタレとチキン、いわゆるあの「てりやき」味。

美味しくて一瞬で無くなってしまいました。

これ一つで十分ランチの代わりになるくらい、しっかりとボリュームがあります。

ミライス 店内

クレープだからといって、女性のお客さんばかりではありません。

僕が行ったときは、高校生の男の子三人組がいたり、ちょっと若いサラリーマンの男性の方が一人で購入しにこられていました。

甘いスーツとしてのクレープ、しっかりご飯感のあるクレープ、どちらも本当に美味しかったです。

ミライス クリスマスメニュー

クリスマス限定のクレープもあるように、季節ごとに限定のクレープも登場すると思いますので、ぜひ何度も足を運んで美味しいクレープを楽しんでください。

「ミライス」さんのクレープ、おすすめです。

「ミライス」関連情報

「ミライス」近隣のお店情報

「ミライス」お店情報

住所〒668-0033 兵庫県豊岡市中央町8-2
TEL0796-34-8538
営業時間11:00〜18:00
定休日水曜日
駐車場なし
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「ミライス」インスタグラム
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポート記事として発信しています。

目次