養父市のコーヒースタンド「hatchcoffee(ハッチコーヒー)」に行ってきました!

2021年11月4日オープンした、豊岡市のお隣、養父市の「hatchcoffee(ハッチコーヒー)」さんに行ってきました。

「hatchcoffee」さんは、香美町で色々な新しい取り組みをされている民宿「松田屋」さんが運営されてるコーヒースタンドです。

「松田屋」さんは、先日お邪魔した、但馬玄のハンバーグが絶品だった香美町のカフェ「山の駅 Shakunage」さんも運営されています。

「松田屋」さんが運営されるお店の3店舗目となったのが「hatchcoffee」さんです。

その「hatchcoffee」さんのアイスラテと韓国風旨辛BEEFサンド、たまごサンドをいただきましたので紹介させていただきます。

目次

「hatchcoffee」は「やぶ市民交流広場 YBファブ」の敷地内にあるお店

2021年9月14日に養父市にオープンした「やぶ市民交流広場 YBファブ」。

「人と文化と郷土をつなぎ、未来を創る学びと交流の拠点」をコンセプトとした、ホール、公民館、図書館、公園としての機能を備えた複合施設です。
立誠舎、旧山陰道、八木川を繋ぐ南北の通り抜け空間(小路)を中心に、にぎわいを創出できる施設として造られました。「学校帰りや仕事帰りにふらっと寄れる」「お互いの顔が見える」そして「一歩外へ出ると雄大な自然の中でのびのびと過ごせる」そんな場所です。

やぶ市民交流広場 YBファブのWebサイトより引用

広々とした緑の芝生、きれいな建物。
土日は多くの子連れファミリーで賑わう、養父市のホットスポットとなっています。

この「やぶ市民交流広場 YBファブ」の敷地内の別の建物の中にあるのが今回紹介する「hatchcoffee」さんです。

「hatchcoffee」のアイスラテとサンドイッチが美味い!

今回は当「モグキタ」関連で「hatchcoffee」のオーナーさんと約束があっての訪問でした。

まずは打ち合わせのお供として「アイスラテ」を。

この日は雨が降っていて涼しかったですが、この季節はもう冷たいコーヒーが美味しい。
最近、どのコーヒー屋さんに行ってもだいたい「アイスラテ」です。

「hatchcoffee」のアイスラテ

「hatchcoffee」さんのコーヒーは、地元日高町の「但馬東洋珈琲」さんの豆を使ったオリジナルブレンド。

僕好みのミルクたっぷり。
ちゃんとコーヒーの風味と苦味が残っていて、とても飲みやすいアイスラテです。

今回は定番の「アイスラテ」をいただきましたが、他のコーヒーメニューも魅力的なものがたくさんありましたので、また次回まで楽しみにとっておきたいと思います。

インスタにも流れてくる、「カフェモカ」や「アフォガード」も美味しそう。

韓国風旨辛BEEFサンド

「hatchcoffee」さんはフードメニューも充実しています。

同じ養父市にある西村農園さんの無農薬野菜を中心に使用されていて、美味しさはもちろんですが、安心していただくことができます。

サンドイッチをはじめ、カレーやコロッケなんかも。
そして、カヌレやビスコッティーなどの焼き菓子もあります。

今回は、翌朝の朝ご飯用に「韓国風旨辛BEEFサンド」と「たまごサンド」を購入。

「韓国風旨辛BEEFサンド」はプルコギがサンドされたサンドイッチ。

ピリ辛ですが、醤油ベースの甘辛いタレがたっぷり絡まった牛肉とキムチがたっぷりサンドされています。ツブツブのマスタードがアクセントになっていますね。

ハード系の分厚いパンなので、食べる前に少しだけトーストするとパンの表面がよりサクサクします。

そしてそれをガブリと一口。
これは、もう絶対皆さん好きなやつ。
本当にめちゃくちゃ美味しかったです。

プルコギとパンが合うなんて、これは一つよい発見になりました。

たまごサンド

こちらは「hatchcoffee」さん人気の定番メニュー、「たまごサンド」。

ふんわりフワフワの食パンに、一見優しい味ですが、しっかりとパンチの効いたたまごサラダがたっぷりサンドされています。

ボリュームも満点。
これ一つでランチとして成り立ちます。

パンもたまごサラダも美味しい。

晴れた日は、「やぶ市民交流広場 YBファブ」内の芝生やベンチに座って、のんびり過ごすのがとても気持ちよさそう。
そののんびりの一時のお供に、「hatchcoffee」さんのコーヒーやサンドイッチがあれば、もう完璧ですね。

他にもたくさん食べてみたいメニューがあったので、また養父市に行ったときはフラっと寄り道してみたいと思います。

子連れファミリーには最適な「やぶ市民交流広場 YBファブ」。

そして、実は仕事としても使える場所なんですよ。

今回打ち合わせの場所で使わせていただいたのが「hatchcoffee」さんがある建物の奥の、元グンゼの工場だった大部屋。
大正ロマンを感じることができる、とてもレトロなインテリアでかっこ良いです。

フリーWi-Fiも飛んでいるので、パソコンを持ち込んで作業することもできます。
実際、僕たち以外にも一人でパソコンを開いて作業をされている方がいらっしゃいました。

というわけで、今回は「やぶ市民交流広場 YBファブ」敷地内にある「hatchcoffee」さんを紹介いたしました。

「やぶ市民交流広場 YBファブ」含めて、とてもステキな立地にありますので、フラッと遊びに行って「hatchcoffee」さんのコーヒーやサンドイッチを楽しんでみてください。

今度は子ども達と行ってみようと思います。
みなさんもぜひ!

「hatchcoffee」関連記事

「hatchcoffee」お店情報

住所〒667-0021 兵庫県養父市八鹿町八鹿712(やぶ市民交流広場 YBファブ横)
TEL0796-66-8700
営業時間水曜~金曜10:00~17:00
土日祝10:00~16:00
定休日月曜・火曜
駐車場あり(YBファブの駐車場約140台)
子連れOK(子ども用メニューあり)
テイクアウトOK(テイクアウトメニューあり)
Web・SNS「hatchcoffee」Webサイト(民宿 MATSUDAYA内)
「hatchcoffee」Facebookページ
「hatchcoffee」インスタグラム
「hatchcoffee」Twitter
メモFree Wi-Fiあり
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる