豊岡市の大開通りにある純喫茶「茶房やしろ」でランチをいただきました

PR

記事上部01

大開通りにある、地元の方で賑わう純喫茶「茶房やしろ」さんで、これぞ喫茶店のランチ!という美味しいランチをいただきました。

奥さんと行ったので、いただいたランチは「とりたまホットサンド」、「ピザトースト」の2種類。

ランチの他に、鮮やかな青色の「クリームソーダー」と、大好きな「コーヒーゼリー」もいただきました。

豊岡の平日ののどかな昼下がり。

のんびりとまったり、とても心地よいランチタイムを過ごさせていただきました。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

「茶房やしろ」でいただく、これぞ喫茶店のランチ

奥さんと買い物帰り、そこまでお腹へってないし、お昼ごはんはどこかのお店で軽く食べて帰ろうってことになりまして、居た場所から一番近かった「茶房やしろ」さんに行くことに。

「茶房やしろ」さんは、以前当ブログで「コーヒーゼリー」を紹介して、それを見た奥さんが、食べてみたい、と言っていたので良い機会だなと。

メニューにはカレーもありましたが、軽く済ませようと思っていましたので、「とりたまホットサンド」と「ピザトースト」を注文。

「ピザトースト」は想像できるのですが、「とりたまホットサンド」のビジュアルが想像できなかったので、届くまでのお楽しみ。

他のお客さんもいらっしゃったこともあり、オーナーさんが一人で切り盛りされているので、少しだけ時間がかかります、とのことだったので、2人ともスマホを眺めながらのんびりまたせていただきました。

店内にはゆったり流れるジャズ。

純喫茶ならではの、この座り心地の良いシートとテーブル。

ノスタルジックなインテリア。

待ち時間も最高ではないですか。

などと思いにふけっていると、ランチが到着。

こちら、ザ、スタンダードな「ピザトースト」。

そうそう、今日はこういうのを食べたかったのです。

輪切りのピーマンがよいアクセントになっています。

チーズもよく伸びる。

しっかりタバスコをかけていただきます。

トーストもフワフワで美味しいです。

そして「とりたまホットサンド」がこちら。

カリッとサクッと焼かれたトーストに、シーチキンとゆで卵、キャベツがサンドされています。

さっぱりとしたドレッシングのようなものもかけられていて、しっかりと味はついていて美味しいです。

思っていたよりもボリューム満点でお腹いっぱいになりますよ。

熱々のコンソメスープとポテチがついてきます。

奥さんとシェアしながら完食。

なんだかんだとお腹いっぱいになり、大満足のランチとなりました。

食後のデザートにコーヒーゼリーとクリームソーダ

奥さんが食べたい、と言っていた「茶房やしろ」さん独自のコーヒーゼリー。

そして僕はメニューから目に入った「クリームソーダ」を。

「茶房やしろ」さんのコーヒーゼリーは牛乳とバニラアイス、ホイップクリームの組み合わせがとても美味しいコーヒーゼリー。

詳しくは過去の記事をご覧ください。

奥さんも「美味しい!」と言っていました。

そして僕が注文した「クリームソーダー」。

なんと青色!

よく見かける緑色のクリームソーダーを想像していましたが、とても鮮やかできれいな青色だったので、思わず「おぉ、きれいですね!」と。

クリームソーダーって、子どものころの親に喫茶店に連れてきてもらったときにだけ飲める、ちょっとした贅沢な特別な飲み物でした。

そんなことを思い出しながらいただく青色のクリームソーダーは、やっぱり美味しかった。

上に乗ってるアイスクリームとソーダーの掛け合わせは無限大ですね。

というわけで、「茶房やしろ」さんで少しノスタルジックな思いにふけながら、しっかりとお腹を満たされ、大満足なランチタイムとなりました。

こういうお店は、やっぱりずっと町にあり続けてほしいですね。

またフラっとコーヒーだけでも飲みに行きたいと思います。

「茶房やしろ」さん、ぜひ行ってみてください。

「茶房やしろ」近隣のお店情報

「茶房やしろ」関連記事

「茶房やしろ」お店情報

住所〒668-0031 兵庫県豊岡市大手町1-2
TEL非公開
営業時間8:30〜17:00
定休日日曜・祝日
駐車場なし
子連れOK
テイクアウトなし
Web・SNS「茶房やしろ」インスタグラム
「茶房やしろ」Facebookページ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次