【イベントレポート】2024年4月20日(土)~21日(日)「WEEKEND COFFEE & SWEETS」in とゞ兵が無事終了しました

PR

記事上部01

2024年4月20日(土)、21日(日)の2日間、兵庫県豊岡市の元老舗料亭「とゞ兵」で行われたコーヒーとスイーツのイベント「WEEKEND COFFEE & SWEETS」が無事終わりました。

反省点はもちろんありますが、想像していたよりも楽しいイベントになり、第1回目としてはとても満足のいくイベントになりました。

来ていただいた皆さん、出店いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

目次

PR

目次

「WEEKEND COFFEE & SWEETS」イベントレポート

例年であれば、この4月の週末は菓子祭り前日祭の開催日でしたが、昨年2023年をもって無くなってしまい、とてもさみしく思っていました。

なので、豊岡市街地がお菓子で賑わう週末を継続するためにと企画したのが今回の「WEEKEND COFFEE & SWEETS」です。

せっかくなので但馬、豊岡のお店だけではなく、日本各地から出店者を集め、コーヒーとお菓子を存分に楽しんでいただけるイベントを目指しました。

準備期間が短かったこともあり、思うように出店者さんが集まらなかったのですが、今回出店いただいたお店の皆様は、本当に快く了承いただき、感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございました。

今回の「WEEKEND COFFEE & SWEETS」は第1回目ということもあり、色々な部分で反省点が多かったですが、来年の同じ時期くらいに、第2回目の「WEEKEND COFFEE & SWEETS」の開催を目指し、改善していきたいと思います。

「WEEKEND COFFEE & SWEETS」イベントの様子

この2日間、ずっと会場にいたわけではないですし、来場者数をカウントしていなかったので、実際どれくらいの方が来られたのか分かりませんが、予想以上に本当にたくさんの方に来ていただきました。

中には2日間、両日来ていただいた方もいらっしゃったりして。

本当にありがたかったです。

今回の「WEEKEND COFFEE & SWEETS」で試みたチャレンジの一つとして、コーヒーの飲み比べチケット。

但馬ではなかなか味わえない、珍しいコーヒーをいただくことができました。

90mlのカップ4杯分を1セット
飲みたいコーヒーを試し飲み

飲み比べを楽しみながらお気に入りのコーヒーを見つけたり、美味しいスイーツを購入して座りながらゆったり過ごしておられる方がたくさんいらっしゃいました。

個性的な出店者の皆さんが並べられているお菓子や、コーヒー器具を眺めて、コーヒーの説明、ウンチクを聞いているだけでもとても楽しく、フッとお客さんの方に目をやると、なんだかとても気持ちの良い空間ができあがっていたのが嬉しかったです。

オンラインでの販売がメインの「Atelier15時」さん。

リアルで購入できるまたとない機会でした。

自分用にクッキーを購入したのですが、息子が気に入ってしまい、全部食べられてしまいました。

かわいくて美味しいクッキーは、ほぼ完売していました。

Atelier15時
Atelier15時

みんな大好き「豊の丘風遊菓 港や」さんは、和菓子をメインに販売されました。

かしわ餅、さくら餅は安定の美味しさ。

豊の丘風遊菓 港や
豊の丘風遊菓 港や
豊の丘風遊菓 港や
豊の丘風遊菓 港や

香美町から参加していただいた「CRUMB bread & coffee」さん。

豊岡で購入できる機会がなかなか無いので、こちらのお店も大盛況でしたね。

オレンジのブラウニーとパンオショコラをいただきました。

美味しかったです!

CRUMB bread & coffee
CRUMB bread & coffee

日高町からは「Sweets&Books キノシタ」さん。

レーズンバターサンドは、但馬外から来られた出店者さんにも好評でした。

僕ももちろんいただきました。

コーヒーとの相性は抜群ですね。

Sweets&Books キノシタ
Sweets&Books キノシタ

初めまして!の「Perfect Parfait!!」さん。

パフェが好きすぎて自らパフェを作り、グッズまで展開されています。

イベント出店が主な「Perfect Parfait!!」さんのパフェは前から知っていたのですが、なかなかタイミングが合わず。

ですが今回ようやく念願のパフェをいただくことができました!

具材(というのかな?)が豊富で、最後まで飽きることなくあっという間に完食。

パフェ愛を存分に感じることができる一品でした。

Perfect Parfait!!
Perfect Parfait!!

低糖質、高タンパクなスイーツの「Low Carb House」さんも人気でしたね。

砂糖・人工甘味料・小麦粉・トランス脂肪酸不使用なのに、しっかりと甘くて美味しい。

試食もできたので、食べた方はみんな驚いていましたね。

翌日の朝ご飯用にカカオニブ入りのスコーンを購入しました。

Low Carb House
Low Carb House

「Deliカド」さんのフルーツサンドに衝撃を受けた方は多かったのではないでしょうか。

いちごのフルーツサンドは以前にもいただいたことがあったのですが、今回初めていただいた、安納芋と塩バターのサンドがめちゃくちゃ美味しくて感動しました。

思わず「うぅんまっ!」と唸るほど。

また次、購入できる機会があれば絶対買います。

フルーツサンド以外の焼き菓子もとても人気でした。

Deliカド
Deliカド
Deliカド
Deliカド

コーヒー器具のメーカー「DCS」さんが展開されていた、見たことのない色々な器具を眺めるのも楽しかったですね。

コーヒー器具ってカッコいい。

今回は広島の「ARCIVE COFFEE ROASTERS」のコーヒーをいただくことができました。

DCS
ARCIVE COFFEE ROASTERS

東京から参戦してくださった「Heirroom」さん。

ちょっと変わったフルーツのような香りのコーヒーをいただくことができました。

2種類の飲み比べ、とても楽しかったです。

こちらのコーヒーは、飲み比べとは別に一杯しっかりいただきました。

Heirroom
Heirroom

京都からは「solkatt coffee Kyoto」さん。

2024年9月に京都の東寺の近くにオープン予定のお店のコーヒーを、オープンに先駆けていただくことができました。

個人的にケニアの豆が好きなので、ケニアを試飲させていただきました。

とても爽やかな香りのコーヒーで、スッと喉を通るとても美味しいコーヒーでした。

solkatt coffee Kyoto

「ザ カウンセラーズ」さん。

もう最高でした。ずっと笑ってた気がする。

白衣を来て、一人ひとりしっかりとカウンセリング(?)を行いながら、ベストマッチなコーヒーを提案してくださいます。

しっかりと本物の処方箋のようなパッケージや、ハンコまで作り込んで、真剣にふざけてる感じが、もう本当に楽しかったです。

僕もカウンセリングしていただき、あまり飲んだことがない「インドネシア」のコーヒーを処方(笑)してくださいました。

人気すぎて行列ができてました。

ザ カウンセラーズ
ザ カウンセラーズ
ザ カウンセラーズ
ザ カウンセラーズ
ザ カウンセラーズ
ザ カウンセラーズ

「R&D ESPRESSO LAB」さんは器具の展示のみ。

コーヒーマシンのプロが選んだ機器とはこういうものなのか、と勉強させていただきました。

コンパクトなグラインダー「LAGOM MINI」の実機がかっこよかった!

R&D ESPRESSO LAB

「R&D ESPRESSO LAB」さんのブースでお菓子を販売されていた「PATISSERIE ga-na」さん。

シフォンケーキやクッキーなどを販売されていました。

可愛いクマのシフォンケーキは一瞬で売り切れたそうです。ほしかったんですけどね。

今回は、チョコクッキーと実際にコーヒーを注ぐことができるカップ方のクッキーをいただきました。

カップの内側にコーティングが施されているので、液体が漏れることがないそうです。

コーティングはいくつか種類があって、僕はコーヒーのコーティングのものを購入しました。

コーヒーを注いで飲んでみると、コーティングが少し溶けて甘くなりました。

クッキーなのでコーヒーを飲み干した後は、そのまま食べれてしまうのが面白いし美味しかったです。

PATISSERIE ga-na
PATISSERIE ga-na
PATISSERIE ga-na
PATISSERIE ga-na

岐阜から参戦してくださった「BLITZ COFFEE」さん。

コーヒーはいただいてませんが、大きなクルミココアのマフィンをいただきました。

しっとりと香りまで美味しいマフィンでした。

BLITZ COFFEE
BLITZ COFFEE

おにぎりで参戦してくださった「田中世界観」さん。

コーヒーとスイーツがテーマでしたが、個人的には浅煎りのスッキリとしたコーヒーとおにぎりは合うね!と思いました。

大きくて具だくさん、魅力的なメニューがたくさんあってどれを食べようか、かなり迷いました。

なんとか選んだのが、ガパオ、塩、シャケ、大人のツナマヨの4種類。

全部一人で食べたわけではないですよ。晩ご飯用に家族4人分を購入。

塩とシャケは子どもたちに。

ガパオはかなりピリ辛でしたが、病みつきになりそうな美味しさでした。

大人のツナマヨはブラックペッパーが効いていて、新感覚のおにぎりでした。

そして2日目には、1日目に最後まで悩んだ麻婆茄子のおにぎりをいただくという…。

「田中世界観」さんは、人気すぎてずっとおにぎりをにぎっておられた気がします。

本当に美味しかったです。

田中世界観
田中世界観

というわけで、個人的には本当にいろいろなお菓子をいただくことができて大満足。

出店者の方も、出店してるのに色々食べすぎてしまう!という声も聞けて、新たなご縁、繋がりができたことも良かったのではないでしょうか。

今回、モグキタとして運営側(といっても現場設営やお客様対応は全てとゞ兵さん、ダブルノットさんにお任せしてしまいましたが…)という立場で関わらせていただきましたが、色々できなかったことや助けてもらったなぁ、と思い返して反省したりもあります。

でも、とゞ兵の大宴会場でコーヒーの香りに包まれながら、ゆったりと楽しそうに過ごしておられる皆さんを眺めながら、頑張ってよかったな、また来年もやりたいな、と思いました。

そんなことを思いながら、来年はもっとパワーアップして、更に皆さんに楽しんでいただけるよう、色々準備をしていきたいと思います。

あわせて、今回出店いただいたお店の皆さん、本当にありがとうございました。

以下、今回イベントに携わってくださった関係者、出店者の皆様、SPECIAL THANKS!

「WEEKEND COFFEE & SWEETS」SPECIAL THANKS!

※敬称略、順序不同

出店者の皆様

ご協力者の皆様

そして「WEEKEND COFFEE & SWEETS」に来てくださった全ての皆様。

とゞ兵のWebサイトにも、イベントレポートがアップされていますのでこちらもご覧ください!

「WEEKEND COFFEE & SWEETS」リール動画

「WEEKEND COFFEE & SWEETS」公式インスタグラム

来年の開催に向けても、少しずつ準備をしていきますので、ぜひフォローをお願いいたします。

「WEEKEND COFFEE & SWEETS」関連ページ

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次