豊岡市日高町の沖縄料理のテイクアウト専門店「パーラーakisamiyo(アキサミヨ)」に行ってきました

PR

記事上部01

2023年10月5日、豊岡市日高町にオープンした沖縄料理のテイクアウト専門店「パーラーakisamiyo(アキサミヨ)」さん。

ご両親が沖縄の方ということもあり、沖縄そばやサータアンダギーなど、テイクアウトで沖縄にまつわる美味しいの料理をいただくことができるお店です。

以前は「ブルースカイ」という喫茶店をご両親が営んでおられました。

現在は閉店していますが、そのお店を再活用して沖縄料理のテイクアウト専門店「パーラーakisamiyo(アキサミヨ)」に生まれ変わりました。

オーナーさんとは某イベントで顔見知りになり、以前(おそらくブログオープン当初)から当ブログの読者で、色々な方にご紹介までしていただいてたそうです。本当にありがとうございます。

豊岡をはじめ、北近畿エリアでもあまり聞いたことがない沖縄料理をいただけるお店。

さっそく行ってきました。

「パーラーakisamiyo」さんは、2024年1月から3月までは冬季休業らしいです。4月から再開とのこと。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

沖縄料理のテイクアウト専門店「パーラーakisamiyo(アキサミヨ)」の「沖縄そば」をいただきました

「アキサミヨ」というのは沖縄の方言で、英語で言うと「オーマイゴッド」という感じの意味らしいです。

但馬弁ですと「おーっとろっしゃ」ですね。

場所は日高町岩中というところ。

ファミリーマートと石造りのゴジラがいるガソリンスタンドがある辺りです。

外観は以前の喫茶店「ブルースカイ」のままですが、玄関のショーケースのところに「沖縄料理テイクアウト」という文字がありますので分かりやすいです。

店内はいわゆる純喫茶。

レトロなカウンターやシート、テーブル席や椅子も当時のままらしく、個人的にはものすごく好きな雰囲気です。

ボックス席に「三線」が置いてあり、たまに「三線教室」を行ったりもするそうです。

うかがったのは、気持ちの良い晴れの日だったので、大きな窓から広がる田園風景が気持ちよかったです。

テイクアウトのお店ですが、イートインも可能とのことなので、購入して店内の空いている席でいただくこともできます。

カウンターにメニューとして現物が並べられていました。

沖縄では白ご飯の上に惣菜や具材を乗せた弁当を「ウチナー弁当」というそうです。

具材は特に決まったものはなく、白ご飯の上に何かが乗っていれば、それは「ウチナー弁当」。

そしてタコライス。

ベジーデプラスさんのレタスやミニトマトを使っておられます。

今回の目的は「沖縄そば」。

今まで食べたことがなかったのでとても楽しみにでした。

実際、現地の沖縄まで行ってリサーチされたそうです。

さすがに「沖縄そば」はカウンターには並んでいませんので、注文してから作ってくださいます。

ご近所さんは鍋を持ってきてテイクアウトされる方もいらっしゃるそうで。

麺を茹でるのに少し時間がかかるそうです。

しばらく待って到着したの「沖縄そば」がこちら。

香りがとても良いですね。

思っていたよりも独特な感じはなく「和」な出汁の感じです。

麺の上には「ラフテー」と紅生姜ときざみネギ。

さっそくいただきます。

あっさりと優しい出汁ですが、しっかりと味がついています。

ちょっと縮れた弾力ある麺。

いつも食べているうどんやラーメンとはまた違った歯ごたえと口当たり。

これが沖縄そばなのですね。

ツルツルとしていてとても美味しい麺です。

そして「ラフテー」。

豚肉のブロック。

ホロ甘く柔らかくて美味しい。

たまに「八鹿豚」のラフテーもされるらしいので、次回はそれをいただいてみたいです。

味変用に「沖縄そば」と一緒に持ってきてくださった調味料。

泡盛に島唐辛子を漬け込んだ「こーれーぐーす(沖縄産)」、「雪塩」、「南部島唐辛子」。

それぞれ少しずつかけてみると、ピリ辛になりました。

入れ過ぎはやめておいた方がよさそう。

初めての「沖縄そば」はあっという間に完食。

とても美味しかったです。

帰りに「サータアンダギー」をテイクアウトで購入。

家に帰ってからおやつの時間にいただきました。

「サータアンダギー」は何度か食べたことがあります。

しっとりとしていて、こちらも美味しかったです。

今回は、豊岡市日高町にオープンした沖縄料理のテイクアウト専門店「パーラーakisamiyo(アキサミヨ)」さんをご紹介しました。

2024年1月から3月までは冬季休業で、4月から再開されるそうです。

年内は12月30日まで営業されています。(日曜・祝日はお休み)

年越しそばの予約もされてますのでこちらもぜひ。

まだ行っていない方は、年内にぜひ駆け込みで行ってみてください。

沖縄料理のテイクアウト専門店「パーラーakisamiyo(アキサミヨ)」近隣のお店情報

沖縄料理のテイクアウト専門店「パーラーakisamiyo(アキサミヨ)」お店情報

住所〒669-5302 兵庫県豊岡市日高町岩中666-1(旧ブルースカイ)
TEL050-1807-7254
営業時間7:00~17:00
定休日日曜日・祝日
駐車場有り
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「パーラーakisamiyo」インスタグラム
メモ2024年1月から3月までは冬季休業、2024年4月から再開。
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次