カバンストリートにあるカフェ「todo bien coffee」の「OJAS pure raw chocolate」とのコラボ「コーヒーガナッシュ」をいただきました。

PR

記事上部01

ちょっと前…、バレンタインのときの話なのでもうだいぶ前の話ですが、いつもお世話になっているカバンストリートにあるカフェ「todo bien coffee」さんの、ちょっとレアなチョコレートをいただきましたので紹介いたします。

「OJAS pure raw chocolate(オージャスピュアローチョコレート)」をご存知でしょうか。

WACCA WORKSのオーナー兼ローショコラティエ柳澤寛子(HIROKO YANAGISAWA) が 2013年より本格的にスタートした日本のローチョコレートブランドです。
現在は長野県に工房を構え、多種多用なフレーバーのローチョコレート、ロースウィーツを皆様にお届けしています。

「OJAS」Webサイトより引用

大手デパートやアパレルともコラボされており、最近注目度の高いローチョコレートのブランドです。

その「OJAS」と「todo bien coffee」がコラボした「コーヒーガナッシュ」。

「todo bien coffee」さんのオリジナルブレンドを抽出して、厳選された素材を使ったローチョコに練り込まれています。

ローショコラティエ、柳澤寛子氏が一つ一つ手作りで作られたとても貴重な一品、ありがたくいただきました。

当ブログの記事は、筆者が直接足を運び、実際にいただいた上で、本当に「美味しい!」と思ったものだけを紹介しています。ポリシーについての詳細はこちらのページをご覧ください。

目次

PR

目次

「OJAS」と「todo bien coffee」とコラボレーション

「todo bien coffee」のオーナーさんが、4年前に知人からの紹介でつながったのが「OJAS」のローショコラティエ柳澤寛子さん。

そこから3年間の年月をかけて試行錯誤を繰り返しながら、完成したのが今回ご紹介する「コーヒーガナッシュ」です。

昨年のバレンタインの時にも、「todo bien coffee」のオーナーさんが「こんなのを今考えてて…」とおっしゃっていたのがようやく実現したのです。

ローチョコレート、ロースウィーツとは?

ローチョコレート、ロースウィーツの「ロー」とは、「RAW」=「生」という意味で、アメリカ発祥のローフード「RAW(生)+FOOD(食)」。

45~48度以上に加熱せず低温で調理する事で、食物が持つ栄養素や酵素を最大限に体内に取り入れる食事法から生まれたものです。

一般的なチョコレートはカカオ豆を焙煎して作られていますが、OJASローチョコレートは、焙煎されていない天日乾燥された高品質のカカオ豆を厳選して作っています。

低温で自然乾燥された天然のカカオ豆には、たっぷりの食物酵素と栄養価が含まれます。

このローカカオを使用し低温で作る事で、本来のカカオ豆や食物の持つ栄養素を最大限に生かし、カカオや食物が持つ「生きた栄養素」や「エネルギー」をダイレクトに感じる事ができるそうです。

胃や消化への負担も少なく、心身共にハッピーになる事ができるのがローチョコレート、ロースウィーツです。

「OJAS」と「todo bien coffee」とコラボ商品「コーヒーガナッシュ」

その「コーヒーガナッシュ」がこちら。

一つ一つが手作りの、本当に貴重なコーヒーガナッシュ。

じっくりと大切にいただきました。

僕たちがよく食べる、いわゆる甘いチョコレートではなくて、甘さはそれほどなく酸味があります。

周りはコーティングされていて、パリパリしていましたが。

噛むと中はなめらか。

スイーツというイメージがとても強いチョコレートですが、「OJAS」のチョコレートはそうではなく、健康食品のイメージです。

チョコレートって「発酵食品」なんですって。

良質な発酵なくして美味しいチョコレートは生まれない、と言われるほど発酵が大切な食物だそうで。

温度管理や栄養素を損なわないよう、一つ一つ本当に丁寧に作られた「OJAS pure raw chocolate」のチョコレート。

気になる方は、「todo bien coffee」さんにショップカードがあるそうなので、一度手にとってみてはいかがでしょうか。

今回のコラボ商品、「コーヒーガナッシュ」はバレンタイン限定だったので、もう手に入らないですが、「OJAS pure raw chocolate」のチョコレートは、ネットショップでも購入できますので、ぜひ食べてみてください。

「todo bien coffee」関連記事

「todo bien coffee」近隣のお店情報

「todo bien coffee」お店情報

住所〒668-0033 兵庫県豊岡市中央町18-1
TEL
営業時間11:00~16:00
定休日不定休
駐車場無し(カバンストリートの駐車場をご利用ください)
子連れOK
テイクアウトOK
Web・SNS「todo bien coffee」Webサイト
「todo bien coffee」インスタグラム
「todo bien coffee」Facebookページ
メモ
  • 情報が変更されていたり臨時休業等がございますので、訪問される場合、営業時間・定休日・メニュー等は公式情報をご確認ください

PR

記事下部01

飲食ならびに飲食関連をお店経営、運営されている皆様へ

北近畿エリアで飲食店または、飲食に関連するお店を経営、運営されているお店であればどなたでも当サイト「モグキタ」に無料で登録することができます。ぜひご登録ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

兵庫県豊岡市在住のWebデザイナー。同市でデザイン会社を経営しています。実際に自分で足を運んでいただいた美味しいご飯やスイーツのレポートを発信しています。

目次